【ミストーオーバー攻略】霧の森の敵データ【MISTOVER】

霧の森に登場する敵データ。パラメータ自体は敵のレベルによって前後するかもしれませんが、スキルは変わらないはず。調べて気づきましたが、どの敵も行動が出来ないというスキル構成がなく、最初のダンジョンにしては手加減ないな?と思いました。相手の位置を変更させるスキルというのは、味方にとって都合の良い位置に調整する以外は使いみちなさそうです。

目次

スワンプワーム

基本パラメータ

スキルリスト

スキル名ポジション説明・特記事項
あがき一体の敵にATK200%のダメージを与える。
自分が1マス前進する
毒の触手一体の敵にATK80%のダメージと、80%の補正値で
ATK80%の持続ダメージを与える。
持続時間:デバフ3ターン
自分に25%のダメージ反射を与える
持続時間:バフ3ターン
奇襲一体の敵にATK200%のダメージを与える。
一体の敵に80%の補正値で1マス前進させる

所感・対処法

雑魚のようで地味にやっかいな敵。もっと弱くてもいいと思ったんだけどなぁ。注意したいのは隊列を乱してくる奇襲。中後衛のキャラを1マス前に引っ張り出されることがあるので、位置に依存した編成の場合注意が必要。

あとはダメージ反射の酸。ダメージ反射は痛いが、3ターンの経過を待つのはかなり厳しいので、使われたら潔くダメージ覚悟で倒したほうが早い。瀕死のキャラで攻撃をしないようにだけ注意が必要。ダメージ反射はウィッチのような遠隔攻撃っぽいものでも対象となる

グール

基本パラメータ

スキルリスト

スキル名ポジション説明・特記事項
飛び掛かり一体の敵にATK200%のダメージを与える。
自分が1マス前進する
串刺し横1列の敵にATK100%のダメージを与える
噛みちぎり一体の敵にATK200%のダメージと、そのダメージの25%のHPを回復する

所感・対処方法

列攻撃の串刺しがちょっとやっかい。パラディンなどで挑発していると、後ろにいるキャラが巻き添えを食らうので配置には注意しよう。前衛に来た場合、噛みちぎりで協力ダメージを出したあとにHPを回復する。

多分飛びかかりで前に出て、噛みちぎるっていうのがパターンっぽいので前衛にやってきたら後方にふっとばしてやりましょう。

ロットンビートル

基本パラメータ

スキルリスト

スキル名ポジション説明・特記
鋭い甲冑一体の敵にATK200%のダメージを与える
毒虫放出十字範囲の敵にATK40%のダメージと、
80%補正値でATK40%の持続ダメージを与える
持続時間:デバフ3ターン
噛みつき一体の敵にATK200%のダメージ
回転体当たり一体の敵にATK150%のダメージと、80%補正値で1マス後退させる。自分が1マス前進する

所感・対処方法

基本的にどの位置からも攻撃を行ってくる。鋭い甲冑が優秀なため、噛みつきがなぜあるのか分からない。後列への攻撃手段が少ないので、大ダメージを避けたい場合は後ろに下がっておくと良いが、回転体あたりも別に弱くないのが悩みどころ。

噛みつきが攻撃力が高い場合はシールドバッシュなどで後ろに下げるのも有効だが、気にするほどではない。後列にいる時に、後衛も攻撃対象になりやすいとおぼえておけばよし。

マシュ

基本パラメータ

スキルリスト

スキル名ポジション説明・特記事項
猛毒の胞子一体の敵にATK80%のダメージと、
80%の確率でATK80%の持続ダメージを与える
持続時間:デバフ3ターン
再生の胞子自分以外のパーティメンバー1人にATK25%の
継続的なHP回復を与える
持続時間:バフ3ターン
疾病の胞子横1列の敵に75%のダメージと、80%の確率で
25%のHIT減少を与える。
持続時間:デバフ3ターン

所感・対処方法

気をつけたいのは疾病の胞子によるHIT減少のデバフ。当然の権利のようにダメージも入るのがかなり痛い。デバフは重複して効果が現れるので、連続で受けてしまうと手が付けられなくなる。

後衛に現れることが多いので、狙えるキャラで早めに倒してしまい、被害を抑えよう。攻撃が当たらなくなると最悪の悪循環が始まるので、命中率の下がったキャラは無理に攻撃せず、防御に徹するのも一つの手。

こういった配置で命中率を下げられたキャラが全体攻撃などをボコスカ外してしまうと一気に袋叩きに会ってしまうのでデバフ解除や命中率は常に気をつけるようにしましょう。

両刃剣の処刑者

基本パラメータ

スキルリスト

スキル名ポジション説明・特記事項
執行者の渇き一体の敵にATK240%のダメージと、そのダメージで死亡した場合そのダメージの30%のHPを回復する
HIT8 CRI4
処刑する愉しみ一体の敵にATK96%のダメージと、100%の補正値でATK96%の持続ダメージを与える。
一体の敵に100%の補正値で30%の出血抵抗減少を与える
持続時間:デバフ3ターン
頭を砕く悦び一体の敵にATK180%のダメージと、100%の補正値で30%のHIT減少を与える。
一体の敵に100%の補正値で30%のEVD減少を与える。
持続時間:デバフ3ターン
HIT8 CRI4
かき乱す弄び一体の敵にATK180%のダメージと、100%の補正値で上下左右1マスをランダム移動させる。
HIT8 CRI4

所感・対処方法

どの技も痛いが、前衛に対しての頭を砕く悦びが厄介。ゲーム的にHITが減少することが危険を招く。受けた場合は無理に攻撃せずに他のキャラに殲滅を任した方がよい。

また、どこからでも攻撃できるスキルが多いので、タンカーがしっかりタゲ取りできることが重要かもしれない。

鋭弩の処刑者

似てるけどボウガン持ってる方です。

基本パラメータ

スキルリスト

スキル名ポジション説明・特記事項
狙撃一体の的にATK240%のダメージと、対象に烙印が押されていれば、
ATK30%の追加ダメージを与える。
一体の的に烙印を与える。
HIT8 CRI4
制圧射撃横一列の的にATK90%のダメージと、100%の補正値で
30%のEVD減少を与える。
HIT8 CRI4
速射一体の的にATK240%のダメージを与える。
自分にSPD増加30%のバフを与える。
HIT8 CRI4
閃光信号弾パーティーメンバーに全ての状態異常を解除する。

所感・対処方法

ボウガン系のキャラなのに、前に出てもしっかり攻撃ができるあたり意味が分からない。デバフ解除があるけど、味方がデバフ状態になったら一を変えて閃光信号弾を優先する制御でも入ってるなら対処方法がありそうですが、そんなことするならさっさと倒してしまったほうが良いですね。

ちなみにうちのパラディンは攻撃を当てる手段がなくて誰かいないとこいつを倒せません。

コレクター

基本パラメータ

スキルリスト

スキル名ポジション説明・特記事項
これは小さな喜び一体の敵にATK240%のダメージを与える。
一体の敵に100%の補正値で20%のMP吸収攻撃を与える
HIT8 CRI4
沈黙せよ!!縦一列の敵にATK48%のダメージと、
100%の補正値で麻痺を与える。
持続時間:状態異常1ターン
HIT8 CRI4
頼りになる力!自分以外のパーティメンバーが攻撃対象となった時、代わりにダメージを受ける。
自分に30%のダメージ反射を与える。
自分に保護活性化を付与する
持続時間:バフ3ターン
HIT8 CRI 4
捧げ、汝の命!一体の敵にATK240%のダメージと、そのダメージの30%のHP回復をする。
自分が1マス前進する。
HIT8 CRI4

トーチ

基本パラメータ

スキルリスト

スキル名ポジション説明・特記事項
炎火の祝福!全てのパーティーメンバーに30%のATK増加を与える
持続時間:バフ3ターン
悔い改めよ!一体の敵にATK96%のダメージと、100%の補正値でATK96%の持続ダメージを与える。
一体の敵に100%の補正値で1マス前進させる。
自分が1マス前進する。
持続時間:デバフ3ターン
HIT8 CRI4
あの方のおそばに!一体の敵にATK240%のダメージと、対象のHPが一定以下である場合30%追加ダメージを与える。
自分が1マス前進する。
HIT8 CRI4
あの方の導かれる道!横1列の敵にATK48%のダメージと、100%の補正値でATK48%の持続ダメージを与える。
自分が1マス前進する。
持続時間:デバフ3ターン
HIT8 CRI4

所感・対処方法

集団で現れた時、炎火の祝福!を連打されるとかなりやっかい。自分の場合、最大150%まで攻撃力が上昇して、かなり痛い目に合いました。トーチがたくさんいる場合は、先にトーチから片付けて、バフが多重にならないように注意したほうが良いです。

総評

最初のエリアの敵にしてはスキのある敵が少なすぎる。位置をずらせばなんとかなる敵が少なすぎるので、あれこれ考えるより、火力に物を言わせて早期決着をつけることができるパーティを開拓する方が良い。

自分自身、少しは攻略の糸口に繋がればと思って調べてみたが、うちのパラディンの不自由さに気づいただけであった。敵が味方に加わってくれた方が便利なのでは?とさえ思える。追跡者たちもこんな気分だったんだろうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次