【プリコネ】恒常キャラでVHベリーハードボス攻略【ラウドラパーン】

イベント:スターライトプリンセスReMasterのベリーハードボスであるラウドラパーンの1パン撃破を恒常キャラのみで目指したいと思います。おまけとしてSPモードも試してみたが、フェスキャラ抜きがいかにしんどいのかを痛感しました。

目次

1パン撃破メンバー

先に結論から書いておきましょう。今回は物理・魔法どちらのパーティーでも恒常キャラで簡単に突破出来ました。レベルは大体157ぐらいにそろえています。一部上げきれてないキャラもいますがそこまで差はないかと思います。それぞれ軽く編成コンセプトとキーになるキャラなんかのコメントを下記に記載しています。育成なんかの参考になればどうぞ。ちなみに下記オススメパーティーは全てオートで撃破をしています。(じゃないとめんどくさいんだもん・・・)

物理パーティー
魔法パーティー

物理パーティー

何回か回してみた感じ、魔法パーティーよりは物理パーティーの方が安定します。おそらくのしかかり攻撃などを受けてもそこまで致命的なダメージを受けないのと、コッコロのユニオンバーストで1度回復してからは危なげない展開で勝利出来ます。

ダメージレポートを見ると、トモとジータがいい感じにダメージを与えています。二人の間にそこまでの差はないですね。マコトの育成が不十分だと途中で落ちる可能性があるので、その場合はコッコロをヒーラーもしくはユカリさんにチェンジすると良いかもしれません。コッコロのバフはそこまで重要ではないです。デバフ役はマコトだけだと少し物足りないのでジュンにもお願いする形。

魔法パーティー

魔法パーティーは自分の育成具合だとオートで問題なく突破出来ましたが、うまく噛み合わない場合はアカリちゃんをヒーラーに変更する可能性があるかもしれません。回復手段が少ないので、敵の突進してくる全体攻撃後に合わせてアカリちゃんのユニオンバーストを使えるとかなり安定します。クウカとアカリちゃんの間が大きく開いているため、のしかかり攻撃をしてきても、ダメージを受けるのはクウカ一人に任せることが出来ます。

クウカのオススメ記事はコチラ

一応オートでも勝てますが、際どい場合は手動で操作するとかなり安定するかも。アカリちゃんでのHP回復が噛み合うとすごく楽なので是非試してみてください。ヒーラーに変えると生存面では安定しますが、バフ・デバフ両方をこなすアカリちゃんが抜けるので恒常キャラでは変えの効くキャラがほとんどいません。これを機に、育成できていない人は是非アカリちゃんを育てましょう!

おまけ:SPモード挑戦パーティー

今回のSPモードは自分は計6回で突破しました。恒常キャラの現在の自分の育成状況で試してみましたが、かなりしんどかったです。プリフェスのキャラは毎回集めないと行けないなーと改めて痛感するよい機会でした。

MODE1

1回目の挑戦でシブヤを落として、ウヅキが落とせたらラッキー。別に落とせなくてもいいやぐらいのダメージを与えればOK。モード2も物理編成が必要になるのであまり1パン出来なくても問題ない。編成時の注意点としては、ウズキのユニオンバーストとミオのトリプル・スターが重なった時に前衛が耐えられないことがあったので、それらの対策としてクウカ(オーエド)を採用してみました。他にも手段はありそうですが、最近才能開花もして使いたかったのでクウカ入れてあれこれ試したところ、これで行けました。

挑戦2回めでウズキ・ミオを倒して50秒ぐらい残せると次が安定します。

MODE2

MODE1に挑戦した残り時間を使って黒いゴーレムくんを倒します。彼は魔法に対してかなり防御が強いので、物理パーティーにまかせないとかなり手こずってしまいます。

ちなみにここで苦労させられるのは一番後ろにいるフクロウです。きゃつに全然攻撃が当たらずかなり時間を取られます。ここでネネカがいるいないでかなり時間に差が発生します。ミサキやナナカやツムギなんかに入れ替えたりしてあれこれフクロウをサクサク倒せる方法がないか試してみましたがダメでした。手動でやるならキャルのユニオンバーストがフクロウのダメージソースとして大きいので、他のキャラはユニオンバースト撃たずにユカリさんのTPブーストをキャルに全部回せるようにすると時間短縮になるかも。

MODE3

最後捨て鉢になってますが、ヒーラー入りにして安定させたほうが良いと思います。HPが減ってから攻撃力が上がると、TPの状態によってはうまく回せずにパーティー崩壊してしまうので、ヒーラーのユニオンバーストを敵の全体攻撃後に合わせて打ったりすると良いかもしれません。挑戦4回めのパーティーは結構気に入ってます。ボスの突進攻撃にアンが耐えきれずに落ちることが多いのですが、クウカ(オーエド)の防御力アップが入ると、耐えてくれます。魔法攻撃力バフや魔法防御デバフも持ってたり、クウカ(オーエド)のポテンシャルを模索する良い機会になりました。これで5回で突破できたら言うことなしだったんですけどね!ちなみにユニオンバーストのタイミングがかなりシビアだったので、☆5にすると逆に間に合わないシチュエーションも出そうなので、星上げは慎重に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次