【DEAD OR SCHOOL】浅草エリア攻略その1:クリア・サブクエスト

ストーリーもクライマックス!寄り道の楽しい浅草エリアを攻略します。今回はクリアまでの最短経路を進むための情報を詰め込みます。あとはサブクエストの解説。おみやげや救難信号はその2を御覧ください。しかし、ストーリーになかなか引き込まれますね。面白い。

目次

攻略チャート

浅草エリアでは、謎の男に会いに行き、地上に出てある装置の部品を回収に行きます。寄り道ルートが地味に楽しいのですが、そのあたりはその2にまとめたいと思います。

チャート

1.スタート地点左から地下を目指す
2.水位変更タービンエリア。水位によって足場が上下するのでうまく渡る。
  >タービン1を動かして水位を上げる
  →タービン2を動かして水位を下げる
  →タービン2右側に降りて、岩を破壊
  →タービン1を動かして再び水位を上げる。岩で新しい足場が浮上
  →タービン3を動かして水位を下げる
  →カギ回収
  →タービン4を動かして浮上し、ドアを開錠して進む
3.しばらく道なり。下に降りたり、イカダに乗ったり
4.開けた空洞エリアに入ると、右上で電源供給をして、リフトを稼働させる
5.稼働したリフトを使い右下から進行
6.セーブ地点の先でイベント発生(カギを獲得)
7.スタート地点右側のシャッターを開錠して進む
8.右上エリアのカギを回収→ロックを解除して進む
9.ボス戦

後半はカギも1つで迷う要素が少ないので、クリアだけを目指す場合はかなり楽なステージかも。ただ、戦闘は苛烈極まりないので

タービンエリアについては、精巧なマップを用意しましたのでこちらで配置を確認してください。

コメントより裏技情報入手!
タービン2の水位を下げたあと、回転斬りを使うと網を突破出来るとのこと。アイテム回収も出来るので狙えるならこちらのルートを行くのもあり!通り抜けれない場合は正規ルートで頑張りましょう

注意ポイント

浅草エリアでの攻略にあたり、いくつかの注意ポイントがあります。事前に心得ておくと少し安心できますよ。敵の攻勢が激しいのはもうハクスラするしかないよ!

水流と勾配の多いエリア。足場を確保

前半は下水をひたすら通るのですが、斜めの足場が多い上に水が流れているため、ハマってしまうと集中砲火を浴びやすくなっています。序盤にある下記エリアでは水流の影響なのか、左上の足場より右上の足場の方が断然登りやすくなっています。狭い足場で回避をすると、落ちて抜け出しにくくなることも多いので、安全に立ち回れる場所を早めに確保することを優先に立ち回りましょう

クモの粘着攻撃に注意

このエリアで登場するクモは、粘着質の糸を地面にバラまきます。動きづらくなるだけでなく、微妙にダメージも受けてしまうため、距離をとりつつ早めに対処することをおすすめします。耐久度は低めなので、貫通系のマシンガンで一掃するのがオススメ!

ボス戦:風神雷神

はじめは雷神のみなのですが、当然風神氏もいらっしゃいます。雷神→風神→同時攻撃という感じの流れです。弱点というかダメージが通るのは、膝から下の両足部分です。

広範囲な攻撃と、2人同時に行動されると避けるのが少し大変なので、回避に専念しつつ遠距離から攻撃を狙うと楽に対処できます。

攻撃自体は激しいものが多いですが、攻撃後の隙が結構大きいので、棒立ちしてるところに攻撃を叩き込みましょう。

自分は回避攻撃のアビリティが付いた武器を手に入れていたので、足元でゴロゴロ転がってるだけでかなりのダメージを与えられたので、強かったとかよりは回避ボタン連打するのが疲れたぐらいの感想でした。

サブクエスト

しばらくゲームを進めると、「かー、人形焼があれば当分補給できて作業がはかどるのになー、かー」とばかりにお菓子をおねだりしてくるじーちゃんのために人形焼入手することに。

人形焼の素材回収順

サブクエストに必要な素材は3つ必要なんですが、回収する順番は図の数字の順番に集めることをオススメします。2と3は戦闘が挟まってしまいますので、先にセーブ地点に急行して、①の五重塔を通り過ぎたところから回収すると楽です。②、③は回収前に戦闘が入るので、消耗した状態で向かわないように注意しましょう。

①:たまご ②:小麦粉

①と②は緑の!の場所まで行けばすぐに見える場所にアイテムが置かれています。小麦粉は1000歩譲るとして、卵はもう少しなんとかならなかったんですかねぇ。「こんな所に卵が…!」じゃねぇ!!

③:あんこ

③のアイテムは、人形焼を作っていた紅葉屋の奥から入手できます。奥の床にここぞとばかりに木材が積まれていますので攻撃して破壊すると地下に侵入できます。

調理:人形焼を作る

3つのアイテムを持った状態で、③のアイテムを回収した場所に行くと人形焼を作るミニゲームが始まります。3×5個を作るのですが、記事を流し込む量をボタンで停止させながら連続して作ります。

3個ごとにどんどん早くなっていくので1発でクリアするのはちょっとむずかしいかも?自分の場合は、2回めでこのぐらいの出来でした。これでも成功だったので、完璧じゃなくても許されるっぽいです。

回数試せませんでしたが、失敗しても何度でもチャレンジできると思いますので自分のリズムをつかめるまで頑張りましょう!出来たらユリカのいる位置まで戻って、サブクエスト達成です!

人形焼がどんな見た目なのかは、自分の目で確かめて見てください。ちょっと笑いましたw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 多分駄目な攻略なんだろうけどタービン部分で水位を下げて岩壊す場所ですが
    網に接触して回転斬りで突破できます
    ので岩壊す必要がなかったです
    図で言うところの1押して水位上げて2で水位下げて
    そのまま網密接通り抜けで抜けた先のタービン回し
    そのままお土産回収(偶然?)
    そして3を動かして水位下げで下降りて(以下略

    といった感じです

    • 情報ありがとうございます。
      こういった攻略、探せばもっと出てきそうですよね。

      記事の方にもコメントの件追記いたします。
      またお気づきの点ありましたらコメント頂けますと幸いです!

目次