【メルスト】メルクストーリア!初心者が最初にやるべきこと

2014年1月31日にサービスが開始された長寿アプリであるメルクストーリア(以下メルスト)。様々なきっかけで興味を持って遊んで見たいという人が多いアプリです。自分も誘われて遊ぶようになったのですが、最近の簡単なアプリに慣れすぎて適当にやっているだけではクエストクリアもままならない状態になってしまいました。そこで今回はメルストを始めたての人が最初にやるべきことをまとめてみました。少し注意して進めるだけで現在公開中の最新クエストに到達することは可能です。

初心者がやるべきこと!毎日のルーティンや編成!

メルストを遊ぶ場合、いくつかの点に注目しながら遊ぶことでかなり楽しむことができるようになります。普通に遊んでいても気付けるポイントも多いので確認として利用してみてください。

メインクエストを進めて、ストーリーを楽しむ

現在は「第一部」、「第二部」の二部構成になっているメルストのメインクエストをすべてクリアするのが良いでしょう。初挑戦時にシナリオを楽しむことができます。

メインストーリーを進めることでダイアなどを獲得することもできるので、ギルドバトルに興味がある人にとっても先にクリアしておくことをおすすめします。

始めたての場合は難易度の「ムズ」や「激ムズ」はクリアが厳しいかもしれませんが、「ふつう」の難易度であればある程度まではサクサク進められることができるようになっています。

パーティー編成をすこーしだけ工夫する

メルストはパーティーに5人編成することが可能になっています。わからないうちは強そうなキャラや好みのキャラを5人配置するのでもOKですが、クエストを進めていくうちに進めるのが難しくなってきます。そこで今回は自分が最初に工夫したポイントをいくつかご紹介したいと思います。

工夫するポイントとしては編成に組み込む3種類のキャラクターが重要になります。

  • 壁役になるタンカー(タフネスが高いキャラ)
  • HPを回復できるヒーラー
  • 攻撃を行うアタッカー(できれば後衛が良い)

というRPGならではの役職を用意するのが良いでしょう。

最重要なタンカー!ゾンビになってくれ!!

パーティーの戦闘に立って敵の攻撃を凌ぐタンカー!このキャラなくして難易度の高いクエストを突破するのは難しいでしょう。タンカーは前衛でタフネスの高いキャラが必要になります。自分の手持ちのキャラの中でタフネスの高いキャラを探してください。探す方法としては、並び替えボタンでタフネスの高い順などで並び替えをすることで簡単に確認することが出来ます。

そして、パーティーに編成したいタフネスの高いキャラが見つかったら、次はルーンを利用して「ユニットのゾンビ化」を行います。

ゾンビ化とは

ユニットを1回以上覚醒させてルーンスロットを2つ以上にしている場合、敵からの強烈な一撃を食らってもなんとか持ちこたえることができるようになり、撤退せずにHP一桁で生き残り続けるようなユニットにすること。

ゾンビ化に必要な条件は以下

  • 高いタフネスのユニット(ルーンを装備して101以上)
  • タフネスルーン(パラメータ>青いルーン)
  • エンデュアルーン(特殊>青いルーン)

ルーンはいずれも魔力値の高いルーンを採用してください。ルーン装備後にタフネスが101以上になるようにしてください。(注意!通常ルーンは1つしか身につけることができません。2つ以上ルーンを装備するために1回以上ユニットを覚醒してください

回復役を配置!メディック!メディーーーーーック!!!

タンカーが準備できたらお次は回復役を配置しましょう。タンカーが頑張って殴られてるところに回復して上げることで何度でも殴られて大丈夫な状態を維持しましょう。

所持しているヒーラーなんかを絞り込みたい場合は、ユニット一覧ページの絞り込みボタンから役職を指定することで確認が簡単にできるようになります。なぜかヒーラー(回復)だけはアイコンがピンク色で見やすい。

残りはアタッカー!できれば後衛がいいかも

タンカーヒーラーが揃ったら残りは攻撃するアタッカー!

編成自体はシードモンスターとの組み合わせやパーティーメンバーの組み合わせで考えるポイントが多いですが、まずは攻撃力の高いキャラを並べてみるのでもOKです。

タンカーヒーラーが揃っている状態であればある程度雑に編成してもそれっぽくなります。

ログから救援をしよう!お手軽にもらえるアイテム!!

ゲームを始めたての場合は気づかないことがおおいですが、メニュータブのログ>(ギルド救援/ルーム救援)から他のプレイヤーの救援を行うことが出来ます。

救援ではAPを1消費しますが、その代わりに美味しい報酬を手に入れることが出来ます。もらえるアイテムはメダル・元気の水・勇気の水です。自分の場合、プレー直後は元気の水(AP回復)とかは余るほど持ってるじゃん!とか思っていましたが、メインクエストをガンガン進めていると、気づいたらなくなっていました。

ゲームを進めていく上で、イベントクエストなんかを消化するときにAPが足りないっ!とならないように日頃から救援して元気の水を確保しておきましょう!

その他!やっておいたらちょっと便利だったこと

あとはやっておいたら楽になったことや、知らないと面倒かもしれない設定など!プリコネやってると素材の売却とかやることがなかったから久しぶりにゲーム内の資材とか売ったかも・・・

プレーの自動化、オートシードでらくらくプレー

メルストは億が深いゲームで、シードモンスターを使うタイミングが重要だったり、敵の出現数などに応じて切り替えたりしながらクエストに望む必要があります。中にはWaveで1回目しか効果が発動しないものもあったり、最適解としてはマニュアルでプレーする必要があります!!!!!

・・・が!慣れてないうちやつきっきりで遊べない場合なんかはクエストスタートボタンの右側にあるマニュアルと書いてあるボタンをタップすることで、オート出撃・オートガッツ・オートシードと4つのモードを切り替えることが可能になっています。

メルストをほんとうの意味で楽しむにはマニュアルで遊ぶべきなんですが、自分の場合はスキマ時間で遊べるようにしていたので、可能な限りオートプレーでクエストを超えるようにしていました。

クエストの高速化設定

クエストが始まると、スピードアップ用のボタンがあります。せっかちな自分は毎回このボタンを押していましたが、メニュー>設定>クエスト設定から変更することが出来ます。

こちらのチェックを入れておくことでクエストが始まってすぐにクエストの高速化ボタンが押された状態から始まります。ちょっと便利

なおマニュアルで操作しないと同しようもないクエストの場合、開始直後に急いで解除しないとガッツ上げなどが間に合わなくなるので注意

国別イベントから入手可能なユニットを調べる

各属性・武器種別などで欲しいユニットがいない場合、国別イベントなどで該当するユニットが手に入らないかを確認する方法があります。

メニュー>メダル交換所>国別ユニットから自分の欲しいユニットを見つけます。そのままメダルで交換することも可能ですが、できれば国別イベントでクエストの達成報酬で手に入れるほうが良いでしょう。★2~3ではありますが、上位互換のキャラが手に入るまでの場繋ぎになるかもしれませんが、それでも頼りになること間違いなし!

ちなみにゲーム始めたての状態だとムズの難易度をクリアするのが少し難しいかもしれないので、まずはメインクエストを進めて一定まで戦力を上げた状態で、足りない役職の部分を補完するようにユニットを探すと良いでしょう。国別イベントからメルストの歴史を感じます・・・