【DEAD OR SCHOOL】新宿都庁攻略その1:準備編

2019年11月13日

新宿都庁を目指すヒサコ!敵のレベルが更に上がるので、レベル上げにもってこいの狩場と、サブクエストの解説を紹介します。強力な武器も手に入るので、頑張って見てください

地上進出・イベント進行

下記エリアに移動するとイベントが発生します(激アツ)。おそらく今までの救助者を助けていると、背景が変化すると思われる、イベントが発生します。

ユキちゃんを始めとする、各エリアでの救助した人が駆けつけてくれます。助けきってない人が黒い影になってる。。。すまねぇ。しかしシナリオでついつい熱くなってしまいますね。

このあとユリカも・・・!?

レベル上げの稼ぎに最適な場所

新宿の地上に出ると、敵のレベルが更に上がります。新たな救助者とサブクエストを達成しつつ、稼ぎやすい場所がまとまっているので、まずは地上にでて左側の赤丸のエリアを目指しましょう。

迷路エリア

赤丸手前のエリアには、迷路になっているエリアが存在します。左に移動するだけだと元の位置に戻されますので注意してください。

突破方法

迷路エリアでは4つの出口と1つの帰投ポイントからなっています。右側の出口が帰投ポイントになっており、正しい順番通りに出口抜けることで突破が可能です。

手順通りに進むには、通路の近くには「電灯」「電話ボックス」「自動販売機」「ベンチ」「ポスト」を目印に、ヒントにしたがって通過することで突破可能です。

ヒントの探し方

ヒントは、迷路の路地に止まっているトラックや、地面、壁などに記載されています。下図のような、一番左側が矢印から始まっていないものはポストからスタートという意味になります。(下図の場合だとポストの次はベンチ)

途中で?と書かれた指示が現れます。同じ出口を?回連続して通過せよという指示なんですが、2つ目と3つ目のエリアでそれぞれ車の台数と出現する腐敗生物の数が指定されています。どちらのエリアが車の数なのかはプレイして確かめてみてください。ちなみに迷路中に存在する合計の数が?の数字になります。

ちなみに迷路は間違ったところで戻されるわけではなく、通過に必要な移動回数を消化しないと突破できません。そのため、逆算から移動に必要な回数を見つけることも可能です。

回答編

何度かやってみましたが、ルート自体は固定になっているようでした。よくわからない場合は見ながらクリアしてください

迷路ルート
1つ目ポスト→ベンチ→電話ボックス→自動販売機
2つ目自動販売機→街灯×2→ポスト×3
3つ目街灯→公衆電話→ベンチ×4→自動販売機→ポスト

※×の部分は指定回数連続同じ出口を通ってください。

迷路を突破するとすぐ避難民がいるので、救出してあげましょう

サブクエスト

先程の救助を行ったすぐ奥に移動するとイベントが発生します。暴力団の事務所から武器をかっぱらおうとするとは、さすが俺たちのヒサコ!

カギがなくて入れないんですが、すぐ先にあるバッティングセンターの中にあります。バッティングセンターの敵は、ちょっと高めに設定されているので注意が必要です。

バッティングセンターの戦闘

レベルが高いのに加え、Waveが進むごとにガヤからの攻撃の手が強まります。レベル差がある場合は、ガヤからの投げ込みだけで50以上ダメージを受けてしまいます。強襲型も現れるんですが、ガヤの投げ込みでノックバック→強襲の飛びかかりのコンボにハマると一瞬で溶けてしまいます。遮蔽物は少ないので、回避に専念しながら攻撃をできる手段があると便利です。バッティングセンターまでの敵は少ないので、ランチャーを温存しておいて、強襲にランチャーを打ち込んで早期決着を狙うのもあり。

この敵を倒しきると奥に鍵があります。回収して先程の暴力団の建物へ急ぎましょう。

暴力団内部

暴力団内部は先程と打って変わって、かなり狭い場所になっています。直線に並ぶことが多くなるので、反対側に敵をおびき寄せたあと、マシンガンの構え打ちなどで一気に攻撃を仕掛けることで、わりと簡単に倒せます。

バクダンを投げてくる腐敗生物もいますが、後ろに通り抜けていくので無視できるものが多いです。足元に転がってきた場合は、ソードで弾くか反対側へ移動してやり過ごしてください。

射撃系腐敗生物

銃を打ってくる腐敗生物の攻撃を回避するのが面倒な人は、マシンガンのしゃがみ状態での射撃を使ってみてください。もしくは構え打ち(R+ショット)でもOK。水平方向が同じ位置であれば、しがんでいると相手の攻撃が当たりません。しゃがみモーションの最中は当たり判定がありますが、しゃがみっぱなしの状態であれば攻撃が当たらないので、うまく利用して攻撃をやり過ごしましょう

サブクエ報酬:改造 長ドス

サブクエストの報酬として手に入る長ドスはかなり強力です。特殊効果として、敵を倒した後の10秒間、攻撃力が2倍になるスグレモノ。クリティカルも他の武器より高めなので、しかも5段階強化済みなので、ここまで武器の強化を待っておくのも良いかもしれませんクリティカルのアタッチメントを組み合わせると、1体倒した後にくっそ高い火力に変化します。

スタミナ消費はちょっと重ためなので、あまり使わない武器でスタミナ強化しておくと良いかもしれません。

レベル上げ・狩場

ここまで来るとご察しのよい方ならすでにお気づきかもしれませんが、暴力団の事務所が効率の良い狩場になります。直線で攻撃がしやすいのと、ちょっとレベルが高めに設定されているため、経験値を稼ぐのにもってこいです。ここの敵が楽に対応できるようになれば、地上に上がったエリアから右側に移動して、ストーリーを進めるとかなり楽に進めるようになります。

新宿都庁その2はこちら。クリアまでのチャートなどをまとめています。