【ミストオーバー攻略】不死の魔法使い【MISTOVER調査日誌】

新たなエリア「崩れ落ちた大聖堂」への攻略開始!新エリアでは敵キャラも一新されるため、どんな攻撃に注意すればいいかなどわからないことも多いです。無理せずまずは生きて帰ることを考えましょう

街:アルタ

執務室

次なる目的地は崩れ落ちた大聖堂。そこは「不死のコシェイ」という魔法使いが支配しており、次元通路を障壁で塞いでいるらしい。大聖堂にはコシェイの不思議な力により作り上げられたモンスター達がひしめいています。コシェイの力の正体をさぐるべく、大聖堂のモンスターを倒し、力の正体をつかむ残骸を入手するのが今回の依頼内容だ。

調査団もどうやら崩れ落ちだ大聖堂を突破出来ずにいるようです。

あれ、今回の行き先は今までの場所とは違うみたいだね

前回の依頼でグレートワームを倒した功績でしょうか。もう新米扱いはされないみたいですね。

渡し場

探索エリア:崩れ落ちた大聖堂>崩れ落ちた協会

探索エリアが追加されると、渡し場で新エリアが選択できるようになります。

こちらが今回の目的エリアのようですね。あとどのくらいエリアがあるのでしょうか?

楽しみなような、おっかないような。

新しいエリアではモンスターのレベルも当然上がっているので、初めて訪れる場合はできるだけ難易度の低い場所を選択するようにしましょう。

出撃隊列

今回は選手層を厚くする意味も込めて、新メンバーであるオンミョウジのおんちゃんを加えての探索。果たしてどうなることやら。

おんちゃん

どうも、オンミョウジのおんです

おう、よろしくたのむぜ!

オンミョウジとはどんな職業なんでしょう?

主にサポーターの役割ですね。範囲ワザも多いので、編成によってもやることががらっと変わりますよ

崩れ落ちた大聖堂

新エリア崩れ落ちた大聖堂では前のエリアとはガラッと雰囲気が変わります。

トラップなどのドク沼代わりのモヤ

以前の森で回避すべきドク沼代わりとしてもやもやが登場。自分は最初無害なものかと思って突っ込んでましたが、普通にトラップ発動するので注意しましょう。

うわぁ、普通につっこんじゃったよ。罠発動しなくてよかった

もう少し邪悪なエフェクト出てほしいですね。油断してると突っ込んでしまいそうですから注意しましょう

ガラクタは本

ガラクタの様相も変更されています。本なんですが、聖堂なだけに聖書の残骸とかでしょうか。

こちらは特に悩むこともなく突っ込めますわね

依頼達成の目標

今回のクエストは、敵を倒した後に手に入る残骸を5つ集めるのが目標になります。1回の戦闘で複数手に入ることもあるので、2セットぐらいで依頼の条件を満たすことも少なくないので、戦闘は控えめでまずは無事に帰るのを優先しましょう。

おや、1回目の戦闘で4つも手に入りましたね

新しい敵もわんさか出てくるし、いきなり深追いしないほうがいいな

戦闘必須の依頼中だからか、逃げるモンスターも少なくないので、達成率が足りない場合以外は積極的な戦闘は回避するのが吉。

大聖堂の敵に慣れていない場合は避けよう

注意すべき敵

いくつか強敵は存在しますが、中でも「醜悪な歯牙」を使ってくる大きな口をしたモンスターには注意です。直接ダメージの後、出血状態になります。この2重のダメージがかなり重たいです。特に「ねばつく唾液」を事前に受けると、出血耐性が下がってしまうため、かなりダメージが加速します。攻撃が集中しないように気をつけながら立ち回りましょう。

出血ダメージで120も受けることがあります。油断してると回復が追いつかなくなるので包帯や回復アイテムを用意しておくと良いでしょう。

ちなみに私はこのあとやられてしまいました

わたくしの回復が追いつかなくなってしまいましたわ・・・

出血状態でHPが0になると詰むことが多いので包帯持ってるだけでも安心だね

探索終了

報酬は「神聖の霧」と「神聖の霧の精髄」です。装備やそれらを鑑定するアイテムはエリアごとに別れます。崩れ落ちた大聖堂で手に入る武器・防具類はこれらでの鑑定や合成ができるようになります。

ということはまたアイテム枠が圧迫されるので使わなくなった霧類は売っぱらってしまってもOK

ちなみに唾液出血コンボを軸に「しゃどーさん」「おんちゃん」「うるふ」の3名がロスト。いやぁ油断しすぎた。新エリアは敵も強くなってるから油断禁物だね