VHボス(忍びの頭領ハンゾウ)を恒常キャラのみでワンパン【プリコネ】

2020年5月1日

2020年04月30日から開催されている「まきばの四農士 貧乏牧場奮闘記!」に登場するベリーハードのボスを限定キャラ抜きの編成でワンパンしようという企画!今回のボスはちょっと変わった特徴を持っています。それさえ把握すればワンパンは比較的簡単に突破出来ました。

ワンパン編成

実際に試しながら紹介をしていこうと思いますので、日を追うごとに編成を増やしていきます。と言っても早めにご紹介しないと困る人も多いので、できるだけ早めにバリエーション増やしていこうと思います。

シオリで監査官を狙い撃つパーティー

ボス攻略のカギは後ろにいる監査官へのダメージをどうやって与えるかになります。はじめ適当に組んで突撃したら、びっくりするほどダメージを与えることが出来ませんでした。ということで今回のイベントでも登場するシオリンのちからをお借りすることに!

★6ヒヨリと★6ユイを揃えるのが少し大変かもしれないですが、このパーティーだとかなり安全に突破出来ました。ゲーム開始直後にシオリのトライアロー(トライアロー+)が監査官に当たります。監査官へダメージ発生直後からボスに物理防御力と魔法防御力の特大ダウンの効果が発生します。この効果がめちゃくちゃ強いです。逆に言うと、監査官への攻撃を行わない場合だと、マコトのデバフだけではほとんど効果が得られません。確認できた限りでは18秒以上はデバフが続いていました。

一度監査官への攻撃が入ったあとは、くっそ柔らかくなるので、あとはやられないように注意しながら戦えば問題なし。保険としてヒーラーのユイをいれていますが、一気になだれ込むような攻撃を仕掛けたほうが簡単に勝てるかもしれません。少なくともマコトのデバフは不要な気がするのでアタッカー3人、監査官攻撃要員1人、サポーター1人とかが安定しそうです。

★6不要パターン

なんだかんだで★6才能開花キャラを用意するのは大変なので、それ以外のメンバーでの突破が可能かも検証してみました。分かったのはシオリがいれば、後はゴリ押しでOKということですね。デバフキャラを抜いて挑みましたがほとんど問題無くダメージを与えることに成功。以下のメンバーでさっくり突破出来ました。(シオリ、ジータ、トモ、ニノン(オーエド)、カオリ)

ダメージ内訳は以下。トップはカオリでしたが、他の4人ともそこまでダメージ差が大きい様子ではないですね。デバフやサポーターがいないのでみんな程よくダメージを与えています。

ハンゾウさんの特徴と編成時の注意点など

今回のボスはちょっと変わった特徴を持っています。まぁそれが弱点になってるんですけど・・・。そこさえしっかり抑えておけばなんてことないボスです

忍びの頭領ハンゾウ

ベリーハードのボス詳細は以下

  • バトル開始後、監査官が登場する。監査官がダメージを受けると、その直後に忍びの頭領ハンゾウの物理防御力と魔法防御力を特大ダウンさせる。
  • ユニオンバーストは、敵全体にキャラの最大HPに応じた物理割合ダメージを与える。
  • 大ガマに変化して毒を吐き、敵全体を毒状態にする。自身のHPが40%以下の場合、敵全体を猛毒状態にする。この攻撃は必ず命中する。
  • 敵全体に物理中ダメージを与える。自身のHPが40%以下の場合、更に敵全体をスタンさせる。
  • 忍びの頭領ハンゾウ自身のHPが40%を切ると、スキルの効果が変化する。

特に注意が必要なのは青い太字部分です。この特徴を使わないとほとんどダメージが入りません。試しに監査官への攻撃の有無でヒヨリのユニオンバーストのダメージがどのくらい変化するか比べてみました。転入生アオイのデバフとかで若干状況は変わりますが、約25倍の差が生まれました。

監査官を攻撃した場合は残り時間1分を切る前に倒せましたが、攻撃しない場合は残り30秒でも20%もHPが削れません。マルチターゲットとは少し仕様が違うみたいですが、先頭の敵以外への攻撃が出来るスキルであれば有効のようです。

最低でも1人は後ろに攻撃出来るキャラが必要

ということで攻略のカギになるのは後ろにいる監査官へ攻撃ができるキャラが重要になります。いくつか検証しないとわからないですが確認出来たキャラはこちら

キャラスキルなど
シオリトライアローがヒット
開始直後からヒットするのでオススメ
ミミぴょんぴょんアタック+
専用装備が必要。発生まで少し時間がかかる
タマキどうやら監査官は魔法タイプらしい?
ねこねこスローイングなどがヒット
TPも吸えるみたい
マツリ訳合って未検証ですが、おそらく当たるはず
ユニオンバーストは確実かと

ちなみに範囲攻撃持ちのニノンの攻撃は届きませんでした。思ったより広い範囲攻撃じゃないと当たらないみたいですね。他にも気になるキャラがいたら(手持ちキャラにいれば)検証したいと思います。