VHボス(渚の暴君・鮫吉)を恒常キャラのみでワンパン【プリコネR】

2020年8月16日

夏の新イベントが始まりました!星6なし、恒常キャラのみでベリーハードのボスをワンパンしたいと思います!ハツネサマーほしいけど今回はスルーです><

ワンパン編成

まずは結論から!今回は物理からやったほうが良さそうなので、先に物理パーティーから紹介します。毎回似たようなメンツになって来てるので、無理やり変えてみようかな。

試してみて気づきましたが、VHだからか毒とかを付与しなくてもそこまでバフの持続時間は大したこと有りませんでした。これなら物理編成は毒無しでも良さそうです。

物理編成

今回は久しぶりにエリコにお越し頂きました。防御力ダウンのデバフがきつそうだったので、クウカ(オーエド)を採用しましたが、ユニオンバーストの発動が遅れたのでひょっとしたらヒーラー入れたほうがよかったかも。マコトは最後の方で落ちてしまったので結構際どい編成になっています。改善の余地あり。

キャラレベル才能開花ランク
クウカ(オーエド)169★516
マコト169★517
エリコ166★517
ジータ169★517
ミツキ160★514

毒・呪いを付与することで、ボスのバフ消去を早めるのがコンセプトでしたが、エリコの毒はあまり効果がなかったかも。火力面でもオートだとジータの方が頑張ってたので、エリコの代わりに回復とバフが使えるキャラでも良さそう。

クウカもTPがもう少し貯まるのが早ければ良いのですが、欲しいタイミングでUBが使えなかったので編成としては安定感に欠けた内容になってしまいました。

魔法パーティー

こちらもかろうじてワンパン出来ました。ちょっと今回のボスはかなり強いですね。物理防御ダウンが気になったので、クルミちゃんを採用。恒常で星6じゃない魔法アタッカーがアン・キョウカ頼みになってますね。カスミの枠はいろいろ試してたんですが、デバフで短期決戦に持ち込むのが良さそうでした。この編成だとアン・キョウカが最後に残ってなんとか削り切るという感じでした。

キャラレベル才能開花ランク
クルミ157★517
あかり169★517
アン169★517
カスミ169★517
キョウカ169★517

発狂モード入るとユニオンバーストが使えなくなるみたいなんですが、どうやら時限制っぽくて一定時間経つと使えるようになりました。

アカリちゃんで多少は回復出来ますが、魔法攻撃を行わないと回復できないため、クルミがかなりきつそうでした。後半はバタバタ倒れて、残ったキョウカ・アンでなんとか削り切れましたがかなりヒヤヒヤする展開。時間に多少の余裕があったので、アカリちゃんをヒーラーに変えるともう少し安定するかも。

ボス性能

ボス紹介

【物理】ビーチ一帯の近海をシメる海洋族の暴君。売られた喧嘩には、ただの一度も背を向けず、シマを荒らすやつは絶対に許さない。

ボス詳細

  • ユニオンバーストは、敵全体にキャラの最大HPに応じた物理割合ダメージを与え、物理防御をダウンさせ、物理攻撃力をアップさせる。
  • 前方範囲内の敵すべてに物理大ダメージを与え、物理防御力をダウンさせる。
  • 敵全体をノックバックさせる。その後一定時間、雷を身にまとい、自身の物理防御力と魔法防御力を極大アップさせる。
    鮫吉が毒、猛毒、呪い、火傷の効果を受けていると、自身の物理防御力と魔法防御力がアップする時間が短くなる。
  • 鮫吉自身のHPが15%を切ると、敵全体にキャラの最大HPに応じた物理割合ダメージを与え、一定時間、ユニオンバーストのみ使用出来ない状態にし、魔法攻撃力をダウンさせる。
    さらに攻撃が激しく凶暴になる。

攻略ポイント

気になったポイントは、ボスのバフは「毒・猛毒・呪い・火傷」を付与することで解除するための時間が短くなるらしいです。ということは、逆に言うと利用しないとかなりの長時間バフが入って攻略が難しくなると予想。そのため今回の編成では毒、呪いなんかをかけることが出来るキャラの編成が重要になると予想。

また、発狂モード(HPが15%未満)になるとユニオンバーストが使えなくなるため、状態異常は通常スキルで付与が出来るキャラを選択したほうが良さそう。アオイ(編入生)とかはユニオンバーストでしか毒が与えられないため、オートだと難しくなってしまうかも?