【クロスコード】Chapter5のストーリー攻略!後編【CrossCode】

ファイロ遺跡は長い!ということで氷のエレメントを手に入れてから難易度が高くなる後半を別記事に分けて紹介したいと思います!前半の攻略がまだの場合はこちらを御覧ください。Chapter5前半

ファイロ遺跡後半

遺跡の後半では自身から発する氷のエレメントを利用して進むことになります。

チャージショットを利用して、水を凍らせよう

後半開始から早速氷のエレメントを利用する必要があります。高い灯籠を利用して低い地面経由で氷柱を作って足場を作りながら進みましょう

泡の新しい使い方!マグマに足場を作ろう

ここからのエリアでは上に乗ることが出来ないマグマ地帯が登場します。このマグマ地帯、そのままでは乗ることが出来ないのですが、氷を乗せることで一時的に乗ることが出来る足場を作ることが出来ます。方法としては2つ。

  1. 泡を氷のエレメント状態でぶん殴る
  2. 泡を氷のエレメント状態でショットで打つ。氷が地面に落ちるので、その状態の氷をショットorパンチでぶっ飛ばしてマグマに落とす

手っ取り早いのは氷エレメント状態で泡を殴ってマグマに落とすことで足場が出来ます。慣れるとこちらが早いことも多いので、まずは試しに泡を殴ってみましょう。

もう一つの方法は、一度泡を凍らせて、その状態の氷を転がす方法です。地続きの上ではアイスホッケーの様に角で反射して滑りますので、その特性を利用して謎解きをする必要も出てきます。最初のエリアでも、壁打ちを利用して道を作ったりしますので、いろいろ試してみてください

配管を冷やしてギミックを稼働させる

クロスコードは飽きさせない工夫が多いです。お次の新ギミックは配管の端に熱そうな場所があるので、そこに氷をぶつけることでスイッチが押されます。一定時間冷却すると動くという感じでしょうか?1つで動作するものや、複数を同時に動かすことが必要なものなどがあります。

配管は氷が跳ね返ってしまう様になっているので、泡状態で位置を調整してぶつけるようにしましょう!

すぐ消えちゃう炎くん。氷をぶつけてすぐに移動!

ひねりの少ない炎が登場します。氷をぶつけると一瞬消えるので、スキを逃さずにダッシュで通り抜けましょう。

凍らせる方法は直接氷のエレメントで攻撃するだけじゃない!?

エリアが進むにつれて、水柱の数が多いエリアに差し掛かります。こんなもんどうやって凍らせるねん!という状況になりますが、氷の泡をいい角度でぶつけることで一気に凍らせることが出来ます。氷の泡をぶつけると、ぶつかったタイミングで氷、そのまま反射して移動します。この性質を利用して一気に足場を作りましょう!

難関ポイント!謎解き

中ボスを倒した後、個人的に一番ハマったポイントがありました。自分で解決したい人は見ないようにして頑張ってみてください。高低差を利用したギミックですが、なかなかの解きごたえですよ!

壁を利用して部屋の上に泡を移動させる

画面中央にある泡を上がわの通路の上に来るように移動させてください。部屋の中央の壁が45度に曲がっているので、その反射を利用することで上に移動させることが出来ます。通路上まで泡がくると、地面に影が出来ますので、それを目安にしてください

泡を凍らせて地面に落とす

この部分がわからなくて苦戦してしまいました。通路上まで泡を移動させ、氷のエレメントで打つことで地面に叩き落とすことが出来ます。

オレンジ壁を利用して、地面に落ちた泡氷を引き寄せる

凍った泡を地面に落とした後は、急いで下のエリアに移動してください。オレンジの壁をチャージショットで狙い撃ち、反射を利用して手前のマグマエリアまで氷の泡を運ぶことが出来ます。

手前の泡もマグマに落として突破!

最後は手前の泡もマグマに落として、2つの足場ができたところで突破をしましょう。

自分は通路まで移動させてから凍らせるという部分がなかなか思いつかなくて苦戦しました。

操作がややこしいエリア

このあたりから操作精度を問われるようなエリアが始まります。苦手な人はシステム設定からギミックの時間などを調整して攻略を進めてください

  1. 灯籠を氷モードで全点灯させて、泡を地面に持ってくる
  2. 泡を移動させて配管の熱い部分を狙える位置で凍らせる
  3. 灯籠を炎モードに切り替える(配管の経路を確保)
  4. 氷を配管の厚い部分にぶつける
  5. 配管が画面上中央部分を通過したのを確認した後に灯籠を氷モードで全点灯させる

5のタイミングが早すぎるとだめなので焦らずに見届けてから切り替えるようにしてください。焦って全部にショットが通過しないこともあるかもしれませんのでまずは冷静にショット出来るように練習しましょう。

一方通行を並べ替えて道を作ろう

ショットの方向を捻じ曲げる機能を使う場所では足場を移動させて、配管の熱部分に氷を当てることが出来るように配置をしましょう。

ややこしいエリアその2

手順をうまくやらないと攻略の難しい部屋。右と左で2つ分の謎解きがあります。

右のエリア

  1. 泡を氷にする
  2. 下に降りて、氷のエレメントのショットで3つの水柱を氷に変える
  3. 上に登って壁打ちを利用して氷を弾いて配管の熱部分に当てる

左のエリア

  1. 中央の泡を凍らせて、上の水柱を狙って反時計回りに3つの氷柱を作る
  2. 上の泡を凍らせる
  3. 氷柱が溶けないうちに氷の泡を滑らせて、配管の熱部分に当てる

すべての鍵を回収して、大広間の謎解きを頑張る

各エリアでは鍵を手に入れることが出来ます。すっごい壮大な謎解きエリアでは、すべての鍵をロックしないとクリアすることが出来ません。鍵が残っている場合はどこかの部屋の謎解きが終わっていないので、マップでまだ攻略していない部屋がないかなどを確認してください。

下記の部屋では謎解きを行った上に、素早い入力とある程度の精度が必要になります。やり方が分かっても手が追いつかない場合もありますので、無理せずにスピードを落として攻略してください。

ここの突破方法に関しては、何か要望があればまとめたいと思います。(もしくは動画だけアップするなど)コメントなど頂ければ追記したいと思います。