【CrossCode】クロスコード攻略トップページ

2020年7月29日

CrossCodeの攻略トップページです。シンプルなシナリオかと思わせつつ、かなり作り込まれたシナリオや、クエストや辞典のコンプ要素など、多くのやりこみ要素をもつクロスコード。ここでは敵が強すぎたり、ダンジョンの謎解きがわからなくて進めるのに苦労している人のサポートを目的としたページになります。それ以外にも、進める上で取ることをおすすめする宝箱や受けるべきクエストの紹介もします!

Chapter攻略

各チャプターごとに攻略をまとめました。いずれもストーリーに対して積極的なネタバレはしていないので、攻略目的としてご活用ください。

チャプタークリア目安Lv攻略ページ
Chapter1~2Lv3
Chapter3Lv7チャプター攻略
クエスト攻略編
Chapter4Lv23チャプター攻略
鉱山神殿攻略
クエスト攻略編
Chapter5Lv30チャプター攻略前編
チャプター攻略後編
おすすめクエスト
Chapter6Lv38記事作成中
Chapter7Lv40記事作成中
Chapter8Lv48記事作成中
Chapter9Lv54記事作成中
Chapter10Lv60記事作成中
  • クリア目安レベルは自分が突破した時のレベルになります。
  • 攻略ページは随時追加中です。しばらくお待ち下さい

敵が強い!バトルがうまく行かない人

初心者の人や、そもそもアクションが苦手な人で、プレイレベルが追いつかないという人もいると思います。クロスコードには手厚いチュートリアルやハンディキャップをつける仕組みがあります。初めてプレーする時は、敵の攻撃が激しすぎて進むのが大変になることもあると思います。そういった人は、一度こちらの項目を確認して見てください。いくつかの操作をするだけでかなり快適なプレーができますよ!

持っている武器や防具は装備しないと意味がないぞ!

RPGの基本中の基本ですが、獲得した武具は必ず装備するようにしましょう。これはチュートリアルでも身につける操作をしているはずなのですでに経験済みかも知れませんが、そのアップデートを忘れていないでしょうか?特に序盤ではお手軽に装備一式を手に入れることが出来るクエストもあるので、そちらをこなして装備一新するだけでかなり難易度が下がります。一応武具の購入もできますが、クレジットがあまりに高すぎるので、基本的には宝箱やクエストで手に入るものを使うのが良いです。

サーキットポイントを使ってSP技を覚えよう

自分はサーキットポイントの使い方で基礎能力の向上(攻撃力アップやHPアップなど)をメインに使っていたのですが、まずは真っ先に近接攻撃のSP技を覚えることを強くオススメします!ガードアーツやダッシュアーツなど系4種類の技がありますが、近接技が一番便利です。というかこれ一つあるだけで戦闘がかなり楽になるというか楽しくなります。

近接技は回転斬りみたいなのとのこぎりで斬りつける2種類がありますが、どちらかしか使えない代わりにいつでも切り替え可能です(ブランチ切り替え)。合わない場合は自分の好きな方の技を使うようにすると良いでしょう。

敵からのダメージと敵の攻撃頻度を下げる

オプションから、敵の攻撃のダメージや攻撃回数を減らすことができます。開発者の方からすると多分使ってほしくないんだろうなぁという感じの意思を感じますが、あまりに厳しいと感じる場合は迷わず使いましょう。

このゲーム、きついなぁと思う敵は大抵の場合ブレイクを狙って大ダメージを叩き込むのが主流なんですが、どのあたりを攻めればブレイク出来るのか(ガードの場合もありますが)などを見極めるまでが少し大変です。というのもこちらが誘導して、対象の行動をしてくれるわけではない場合が多いので待ち時間が長くなりがちです。必然的に耐える時間が多くなってしまうため、ダメージなどを減らしておくと攻略の糸口も見つけやすく、分かってからはかなりサクサク進めるようになります。

与えるダメージを増やすことはできないので、ブレイクやバトルのコツを掴んでから難易度を戻すも良し!あまり気負わずに楽しく遊べるように調整しながらプレーしましょう!