VHボス(アクダイカン)を恒常キャラのみでワンパン【プリコネ】

復刻イベント、ショーグン道中記のボス、アクダイカン!地味に強敵だった印象。私がプリコネを始めたときの初めてのボスだったのでベリーハードワンパン出来なかった苦い思い出・・・。今回もベリーハードボスを恒常キャラのみでオートで動かしての突破を目指します!

アクダイカンを恒常キャラのみで突破!

編成で注意したのは登場してくるケライを素早く倒せるように注意しました。放置するとケライがたまってしまい、アクダイカンのユニオンバーストなどに巻き込まれると複数の爆発に巻き込まれ、大ダメージを受けてしまいます。

物理パーティー

できるだけ★6を避けながら編成を行いました。タンクはじわじわとHPを回復しつつ挑発もできるノゾミ、ヒーラーとして後衛からミサトさんにも支援してもらいました。オートで難しい場合はユニオンバーストをあわせる感じで使うのもありかも。

ケライを一気に叩きたいため、マルチにも引っ張りだこなトモ、専用装備ももらって火力の上がったニノン(オーエド)、あとはお約束なジータですね。

削りが結構強力なのでヒーラーがいないとちょっと苦しいかもしれません。

魔法パーティー

こちらもオーエドコンビを使いたかったのでタンカーにクウカ(オーエド)を配置して、グレア・アン・カスミ・ミサトの編成。グレアは専用装備もらってからかなり火力が出せるようになったので、育成に悩んでいる人はオススメですよ。とにかくスキルの攻撃範囲が広くて集団戦に強いですね。

カスミに関してはいなくてもなんとかなりそう。短期決戦に持ち込むならモニカなんかもありかも。

編成で注意すること

基本的に注意する点としては、アクダイカンが放つケライをできるだけ早く撃破することです。試しに2,3体ためた状態でクウカ(オーエド)をオートでほったらかしにしてみた所、普通に落ちました。そのため手早くケライを倒せるキャラがいないと耐えきれなくなってしまいます。

また、定期的にダメージも発生するので回復の弱いタンカーだと少しきついかも。クウカ(オーエド)の場合はユニオンバーストが間に合わないと回復がないため、ひとりぼっちでは耐えきれませんでした(まぁそんなことしないでしょうけど)。

アクダイカン自体はそれほど硬くはないので、デバフキャラを入れるよりは個気味の良い攻撃でサクサク雑魚を倒せるキャラを配置したほうが良いかも。