VHボス(雨神様)を恒常キャラのみでワンパン【プリコネ】

2020年7月16日

復刻イベント「スズナのレインボーステージ!」が始まりました。自分にとっては初めてベリーハードのボスを1パン出来たいい思い出。今回も恒常キャラのみでの突破を目指します!

ワンパン編成

今回も物理・魔法両方とも試していこうと思います。魔法パーティーが相性良さそうなので、魔法パーティーから試したいと思います。

魔法パーティー

もっといい編成あったんじゃない?とは思いましたが、こちらで突破出来ました。

キャラレベル才能開花ランク
ミヤコ161★516
クウカ163★516
グレア163★517
アン163★517
カスミ160★517

ランク調整とか才能開花調整はしてないですが、このぐらいの性能を目安にして頂ければと思います。ダメージレポートは以下の通り。

戦ってみた所感

残り時間はだいたい20秒ぐらいまでもつれ込みました。まぁアタッカーがグレアぐらいなので少し倒すのに時間がかかります。アンもそこそこダメージ入ります。

注意したいのはユニオンバーストで全体にダメージが入った後、カスミの回復手段が乏しいのでHPが低いと3回目のユニオンバーストに耐えきれないかもしれません。前衛への範囲攻撃は当たらないので編成的には悪くありませんが、タンカーの一人をサポーターに変えるともっと楽になると思います。

魔法パーティーだとアカリちゃんとかがいると回復・バフ・デバフとバランス良くなると思います。

物理パーティー

物理パーティーは以下のような編成にしました。シオリが育成進んでない場合はアリサでも良さそう。

キャラレベル才能開花ランク
クウカ(オーエド)151★516
ジータ163★517
アオイ(転入生)163★516
シオリ163★516
ミサト160★513

実は魔法パーティーみたいにタンカー2枚のパターンを試してたんですが、思ったより敵の攻撃が強くて、ヒーラー抜きだと安全に対処出来ませんでした。ということでタンカーの代わりにジータに入ってもらい、アタッカーを一人削ってミサトにヒーラーとして入ってもらいました。育成できてるヒーラーが★6になってて、こういうときのミサトさん需要が増えてきた気がします。(一応★6にも頼らない編成を心がけています)

ゲーム展開

ジータとシオリがバンバンユニオンバーストをぶっ放します。敵のユニオンバーストでタイミングよくミサトさんのTPが貯まるので、回復も比較的安全に行なえます。クウカのTPは敵のユニオンバースト初段には間に合いませんがそこで誰も落ちなければ防御力アップが働いて以降は楽な展開になります。

デバフがアオイ頼りになってしまうので、少し物足りないですが残り時間20秒ぐらいを残して倒せるので十分余裕のある展開になると思います。

ボス性能:雨神様

ボス紹介

【魔法】古より島の天候を見守ってきた守り神。友の心を求め憂うあまり、禍々しき姿に変貌する。すべての大地を哀哭(あいこく)の雨で飲み込む

ボス詳細

  • ユニオンバーストは、敵全体にキャラの最大HPに応じた魔法割合ダメージを与え吹き飛ばす。
  • さらに、前方範囲内の敵全てにキャラの最大HPに応じた追加の魔法割合ダメージを与える
  • 前方範囲内の敵全てに魔法中ダメージを与え、小さく吹き飛ばす。更に最も近い敵キャラに追加の魔法中ダメージを与える。
  • 一番遠くの敵1キャラに魔法中ダメージを与え、さらに小さく引き寄せる
  • 雨神様自身のHPが40%を切ると、さらに攻撃が激しく狂暴になる。

編成で気をつけたい点

前方の範囲攻撃を持っているので、それに警戒したいですが、一番近いキャラをふっとばしたり、一番遠いキャラを引き寄せたり、パーティーをまとめて一網打尽にするのがコンセプトのようなボスですね。

攻撃の基本は魔法なので、魔法パーティーで対抗するか、物理パーティーで一気に攻めるか悩みますね。

タンカーが1人だと吹き飛ばされた後に崩される可能性があるので、前に二人配置して、距離を開けつつ配置できるような編成が良いかもしれません。