【アリーナ攻略】プリンセスコッコロでお手軽強編成!【プリコネ】

先日のプリンセスフェスで追加されたプリンセスコッコロちゃん!フェス限定キャラだから取っておくかなーぐらいの気持ちで手に入れていたんですが、アリーナで使ってみたところ、驚くぐらい強かったのでちょっとばかし情報共有。以下コッコロ(プリンセス)はプリコロと略称。

今日から使えるプリコロ編成!!

プリコロの性能なんかについてもお話したいところですが、先に編成からご紹介。アリーナでは1000位前後でくすぶってたんですが、この編成にしてから200位ぐらいまではさっくり上がってこれました。

☆6アタッカーコンビを支援する編成

自分の中で一番使用頻度の高い編成がこれ。ペコリーヌ(プリンセス)は☆6ペコリーヌと切り替えることもありますが、攻撃参加をメインにするかタンカーとして長期戦に耐えてもらうかで変更可能です。

この編成のどこが強いかという点ですが、タマキが後列の☆6キャラを落とせるようになるという点です。例えば次のような編成。ユカリさんを含んだヒーラー2枚にマホを含めて物理に対してカッチカチになっている編成。前から崩すのも難しく、単体のタマキではマホあたりを倒すのが厳しい編成。そこでプリペコのバフが生きてくるわけです。

マホが生存中は前から2キャラ目のヒヨリは基本暗闇状態になっていて、ほとんど機能しません。以前はタマキが後列を落とせずに悶々とした展開が多かったですが、1人ずつじわじわとそぎ取っていきながら最後にペコリーヌを落とします。育成具合が足りないと時間が足りなくなってしまうこともしばしばありますので、タマキはできるだけ強化しておきましょう。

この他にも、☆6ハツネを含んだ編成なんかにも対応出来ます。

攻める時注意が必要な編成

多くの相手に結構刺さりやすい編成ではありますが、いくつかの編成には注意が必要です。

ルナ・サレン(サマー)などのTPブーストが強力な編成

今回紹介する編成は耐久面はそこまで強くないため、相手に先攻されると一気に負けてしまいます。守りを固めてる相手にほど刺さりやすいので攻める時は注意しましょう

リマなど、物理防御に注力している編成もやっかい

あとは星6編成で固めた対物理編成みたいなところに飛び込むのも危険です。ユイは落とせるのですが、それ以降は固くて誰も倒せなくなります。デバフ役のキャラが居ればもう少し変わってくるかもしれませんが、今の所避けたほうが無難かもしれません。コッコロ星6の回復も強くてシンプルですが強い編成ですね。

コッコロ(プリンセス)さんの強さとは?

プリコロは、物理・魔法いずれの編成にも組み込むことができる万能キャラです。しかも全体HP回復もできると来ています。回復量はそこまで強力ではないですが、それでもかなりあったかい。中でも一番頼りになるのはやはりユニオンバーストです。

HP/TP上昇を上げつつ、クリティカルダメージをアップさせながら、敵の物理魔法防御力を下げます。もうとりあえず欲しい物全部突っ込んだ感じのユニオンバーストですね。ダメージがない分100%サポートに徹してますが、それだけの効果がありますね。

初手を早めるために、サレンさんを使ってみた時期もありましたが、アタッカーのほうが早くならないとなかなか成果が出なかったので、いろいろいじった結果、ユカリになっています。

今後の改善点

正直アリーナ編成組んでていつも感じますが、サレン(サマー)が欲しい・・・。ちょうど6/10に復刻が開始されるみたいなので取りに行きますかね。専用装備も出てくるだろうし今後も使い所ありそうなので取っておきましょう。天井はやめてね・・・