【ライザのアトリエ】採集道具の使い方。入手から装備するまで

草刈り鎌を作って、採集道具の切り替えができるチュートリアルを受けますが、微妙に使い方に困ったので備忘録的なまとめ。クーケンフルーツの採取にこれほど時間取られるとは思わなかった・・・

採集道具を装備できるのはアトリエ内だけ

草刈り鎌を作って、採集道具の説明を受けるんですが、直後に外に飛び出して、畑で鎌を使おうとしてドハマリしました。

アトリエで装備して、外で切り替えをして初めて採集道具が使えるようになります。

また、アトリエ内では採集道具の切り替えが出来ないのも謎。むしろアトリエ内で杖振り回せる方がおかしかったのか・・・

アトリエ内アトリエの外
採集道具のセット
採集道具の切り替え

特に但し書きがなかったので、いつでも切り替えれるとばかり思ってました。

採集道具の装備方法

アトリエでできるとわかればもはや説明も不要ですが、一応。

アトリエ内でメニュー>採集道具を選択

5つほど、カーソルがあるので、セットしたい場所を選択。野外だと、「採集道具の変更はアトリエで行って下さい」とかって但し書きがあるだけでよかったのに・・・

所持している採集道具が表示されるので、お好みの道具をセットして下さい。

外に出て、Lボタンで切り替え可能。Lボタン長押し+Rスティックでも変更出来ますが、Lボタンちょい押し連打での切り替えの方がいまのところ楽な印象

まとめ

採集道具の装備・変更はアトリエ内でのみできる。また、採集道具の切り替えはアトリエの外でのみできる。この2つを覚えておいて下さい。

後半だと気にならないけど、鎌を作ってチュートリアル後にお外出ちゃうと思ったよりハマります。時間返して・・・

ちなみに草刈り鎌でクーケンフルーツを採取して、お父さんに5個渡すと、他の採集道具のレシピも手に入るので、早めに収穫手伝ってから、採集道具を手に入れるのおすすめです。