Switch新作!ニンジャラってどんなゲーム!?先行体験会

2020年5月28日に配信予定の対戦忍者ガムアクションゲーム「ニンジャラ」ニンテンドーダイレクトでも発表されたこのタイトル、気になっている人も多いのではないでしょうか?現在出ている情報や、4/29に行われる先行体験会についてまとめてみました。

ニンジャラってどんなゲーム?

名前からしてニンジャが出てくることは間違いないですが、どんなゲームでしょうか?

基本ルール

ゲームの勝利条件は制限時間内に一番多くポイントを稼いだプレイヤー(もしくはチーム)が勝ちとなります。現在出ている情報では詳しい時間等は出ていませんでしたが、おそらくは制限時間内に獲得できるポイントで競うと思われます。もしくは規定ポイントに最初に到達したなんてルールもありそう。

ポイントをとる方法は、相手を倒すことによってIPPON(一本)をえられるそうです。

ゲームは最大8人で行われる

ニンジャラは1ゲームあたり最大8人参加で行われるゲームになっています。またゲームには2種類の遊び方があります。

1位を目指せ!8人のバトルロイヤル

1つ目はソロで参加出来る8人のバトルロイヤル方式です。ポイント制ということからやられてもリスポンして、制限時間内にやり返せば逆転も可能なはず!?ルールの明記がされてないのでわかりませんが相手のポイントを減らす方法などもあるのでしょうか?スプラトゥーンでは常にチーム戦ですが、ニンジャラでは気軽に1人で参加する遊びがあるため、気軽にプレーできそうですね。

4vs4!?チームに分かれてのバトル

また、ソロ以外にもチームでのバトルもあります!公式ページでは4人ずつに分かれて見えましたが、チームに分かれてとあったので、ひょっとしたら三つ巴やペア4組なんかの2チーム以上のバトルもありえるかも!?チームゲーが好きな自分としてはこっちのバリエーションに期待してしまいます。

IPPONをとるためのコツ

ゲームは高低差のあるフィールドを駆け巡るバトル形式になっています。ゲームを有利に進めるには対人スキルはもちろんですが、ゲーム固有のシステムを上手く使いこなす必要があります。ここではすでに公開されている2つのコツをご紹介

ニンジャガム・ガムアクション

1つはニンジャガム!ゲームの肝にも据えているアイテムです。詳細まではわかりませんが、フィールド内に落ちているニンジャガムを手に入れることで使用可能な様子。

手に入れることで今確認出来たのは以下のような効果があるみたいです

  • 武器のクラフト
  • ガムシュート
  • 高速移動が出来るようになる
  • 武器固有の必殺技が使えるようになる
  • ニンジャガム用のニンジュツが使えるようになる

武器のクラフトとガムシュートはどうやら基本操作のようで、誰でも使えるみたいです。

他の要素に関しては予想の色が強く、ひょっとしたら誤解しているかもしれません。他のゲームで言うところのブーストアイテムの様な感じで、ここぞで利用するアイテムのようです。ニンジュツで紹介があったのが、看板に変身してしまうニンジュツでした。ステージに溶け込むため、ゲームに慣れてないうちはかなり効果的な戦法になりそう・・・

武器選び

バトルにはいくつかの武器の種類を持ち込むことが可能です。他のプレイヤーや状況に合った武器選択が勝利のカギ!?現在わかっている中では、3種類のタイプの武器に分類されるみたいです。

武器の種類説明
カタナタイプ連撃性に優れる
手数重視
スタンダードな武器?
ハンマータイプ一撃重視
連続攻撃は不向きっぽい
当てれば勝ちってのは強そう
ヨーヨータイプトリッキータイプ
映像だと範囲技とかがあった
囲まれたときやチームバトルで有利そう

ゲーム画面では確認できただけで12種類以上の武器が見受けられましたが、スクロールできるところを見るともっとあるのは確定的に明らか。中には手裏剣っぽいのもありますたヨーヨータイプに含まれるのか、別タイプなのか、気になりますね!

また、武器はゲーム中にシノビエナジーなるものを貯めることで大武器へとクラフトが可能だそうです。やられずに武器クラフトを行うのが勝利のカギとなるのでしょうか?

効果時間やどのくらい強くなるのかなどは実際にプレーして調べてみたいと思います。

追加情報

シノビエナジーはドローンを倒すことで手に入る!

ステージ内には以下のようなドローンが点在しています。これを倒すことでシノビエナジーを手に入れることが出来ます。シノビエナジーが多ければ多いほど、有利なようで、武器クラフトで作られる武器の大きさもシノビエナジーの多さに依存して変化するようです。

どのぐらい供給されるかはわかりませんが、こういう要素は一度劣勢にまわると巻き返すのが難しそうですね。見つけたら速やかに倒して、敵にやられないように気をつけましょう!

ゲーム画面を徹底予想!

現在公開されている映像から予想できるUIを予想!

番号機能
ゲーム残り時間
現在のポイント
現在の順位
操作キャラのHP
5シノビエナジー?
ニンジュツ

番号機能
チームゲージ
他プレイヤーのレーダー
チームメンバー

レーダーに関してはバトルロイヤルの方もありました。他プレイヤーが遠い場合は見えにくくなっていますね。シノビエナジーが十分の場合はニンジュツを使うボタンがアクティブになるみたいですね。

詳しくは先行体験会で!

いろいろと期待する点がおおいニンジャラですが、日本時間の以下の時間帯で時間制限はありますが、先行体験会が行われます。あらかじめダウンロードをしておくことで時間いっぱい楽しむことが出来るはずです!どのような形式が行われるのかはわかりませんが、気になる人は是非遊びましょう!自分は起きれたら全部に参加したいですが、公式ページに「開催時間のどれかにアクセスしよう!」という文字がちょっときになります。

日時
2020/04/29 04:00~04:59
2020/04/29 12:00~12:59
2020/04/29 20:00~20:59

1つ参加したら他の時間は参加出来ないのかな・・・。まあやってみるか!マッチしたらみなさんよろしくおねがいしますね!