【クロスコード】Chapter5に入ってからのオススメクエスト【CrossCode】

2020年7月23日

神殿鉱山を攻略してからチャプター5開始直後、この時点で開放されるクエストの中でもおいしいクエストがわんさか詰まっています。余裕があればすべてのクエストをこなすのがおすすめですが、これまで通り武具が手に入るクエストを優先的に受けると良いでしょう。

チャプター5で受けることができるクエスト

鉱山神殿をクリア後にクエスト内容が更新されます。ベルゲン村で事前にクリアすることで後半クエストが開放されるものと、新エリア「バキーイ・クム」で受けられるものに分けられます。

クエスト名/おすすめ度
(クエストクリアが必要)
報酬
爆発デバッグ
ベルゲン村
★★★★★
EXP
クレジット4200
メタルギアx3
ブルーオーブx2

どちらかというとこのクエスト後の開放されるクエストが重要
先制デバッグ
ベルゲン村
★★★★★
(爆発デバッグ)
EXP
クレジット
頭装備:鉱員のヘルメット
再製メタルx3

なぜこんな強力な装備が?ってぐらい強いです
隠者に暖を
ベルゲン村
★★☆☆☆
EXP
クレジット4500
さびたがらくたx6
冬のいばらx3
スイートベリー・ティーx5
進行の試練
ベルゲン村
★★☆☆☆
EXP
凍った涙x6
クリスタルウォーターx3
ホットソースx2
進行の挑戦
ベルゲン村
★★★★☆
EXP
足装備:ストレンジスケート
ゴッドファーザー
ベルゲン村
★★☆☆☆
EXP
クレジット2650
穴あきシルクハットx2
生肉x5
基地押し
ベルゲン村
★★★★★
EXP
クレジット2500
武器:ディサイプルグローブ

クエスト自体より受注後に入ることができる場所
美味しいアイテムあり
箱嫌い
バキーイ・クム
★★☆☆☆
EXP
クレジット9400
サボスイカの果実x11
古代の岩x3
甲羅割り
バキーイ・クム
★★☆☆☆
EXP
クレジット5900
ペッパーナイト・ティーx2
古い骨x8
不審な窃盗
バキーイ・クム
★★☆☆☆
EXP
クレジット5200
輝く岩x6
マルーンのチェスナッツx2

爆破デバッグ・先制デバッグ

デバッグって言っても文字通り虫を倒すクエストなので難しいことは一切なし。クエストは2段構成になっており、高難易度クエストがお目当てになります。

ただ、高難易度のバトルはかなりしんどいです。逃げ回りながら戦ったり、うまく爆弾を使えないとぼっこぼこにされてしまいますので、ピンポイントに難易度を落とすのもありです。

バトルは到達時点だとかなり厳しいので、手に入れたばかりの火のエレメントや爆弾を利用して、撃退しましょう。

鉱員のヘルメット。長く使える良頭装備

ここで手に入る鉱員のヘルメットは、すべての属性への耐性を持っています。また、ステディ・ショットもなかなか強力です。ステディ・ショットは「すばやい標準移動とダッシュによる、狙いの外れ具合を抑える」という効果を持っています。玉投げを多用する場合はかなり重宝します。

今後はどんどん属性が増えるので、これ一つあれば対応できることが多く安心です。

また、能力以外の側面として、ここからしばらく頭装備が手に入りづらいということもあって、鉱員のヘルメットを取っておくと長い間お世話になると思います。(トレードや購入する場合はもちろん別ですが。)

事前のクエストさえ終わらせて於けば、チャプター4が終わってすぐに挑戦できるので是非早めに取得することをおすすめします!

基地押し

ベルゲン村・オムニギルダーの基地でクエストを受けることが出来ます。このクエストを始める前にベルゲン山道のオータムライズ寄りにいるジーンとのクエスト「伝説のうさぎ」を終わらせておく必要があります。

1クエストで2つの武器ゲット

このクエストではクエスト報酬以外に宝箱からも武器を手に入れることができます。手に入る武器はトゲトゲの篭手とディサイプルグローブの2つです。

各ステータスはそこまで強くはないですが、特殊能力の組み合わせが凶悪ですwトゲトゲの篭手に付いているピン・ボディは、ガードするとそのダメージに応じて反撃を行うことが出来ます。また、ディサイプルグローブのロイヤルガードはパーフェクトガードの有効時間が伸びます。これまで、敵の攻撃の隙をつかないと倒しづらい敵がいたかと思いますが、これらの特殊効果を使うことでガードしつつダメージを稼ぐような戦い方が可能になります。

例えば、オータムライズなどのハリネズミのようにブレイクするのにパーフェクトガードが必要な敵などにも有効になってきます。

このあとの砂漠でも、攻撃が当てづらくてタイミングの取りにくい敵が現れます。攻撃手段の一つとしてこの2つを手に入れておくと攻略の幅が広がるのでオススメですよ!

トゲトゲの篭手のとり方

トゲトゲの篭手が入った宝箱は倉庫部屋に入った直後に見ることができる宝箱に入っています。クエストのメインである倉庫の奥まで進んだあと、部屋の一番右下から箱の上に飛び乗ることが出来ます。

上に登ると入り口の方まで上を飛び移りながら移動します。下準備として、最初に押した箱を少し入口側に戻しておく必要があります。初見だと押し込んだままになっていることが多く、2度手間になる可能性あり。ちなみに2回めはショートカットも使えるのでちょっぴりだけリトライが楽になっています。

クエストの準備が整って、チャプターを進めたいという人はこちらの記事をどうぞ