【プリコネ】打倒うえきちゃん!ベリーハードワンパン【恒常キャラ限定】

デレマスコラボのうえきちゃんを恒常キャラのみでワンパン撃破目指しましょう!今回のボスはマルチターゲット!難易度的にはやや低めに感じました。新人Pちゃん達にも攻略しやすいようにということでしょうか。ボスチケットは前後編どちらのボスも共通で使えるので倒しやすいベリーハードのボスを攻略しましょう!

うえきちゃんを1発でやっつけよう

スターライトプリンセスRe:Masterの後半で現れたボス、うえきちゃん。前半のボスとは勝手が違うので少しだけ編成を変えてみました。ちなみに多分同じでも行けそうな気がします。

編成はこちら!

今回はマルチターゲットということもあって、シノブちゃんにお越しいただきました。シノブは範囲攻撃をしつつデバフを撒けるのでマルチターゲットのボスには 相性の良いキャラです。もちろんメインアタッカーは恒常キャラ期待の星、トモ選手。

コンセプト的にはシノブのデバフを利用してトモ・ペコの攻撃で葉っぱを排除して防御力が下がったところにマコトとジータで本体を叩く!カンペキダナ

うえきちゃんは魔法全体攻撃持ちですが、そこまで強力ではないので、火力でバンバン押し込むのが吉。うえきちゃんの左右のターゲットを倒すと物理防御と魔法防御の両方が下がります。タンカーはジュンでデバフを入れるより、攻撃も多少できるペコリーヌを選択。左右の葉っぱを早めに撃破して大ダメージを狙おう。

マルチターゲットってなに?

マルチターゲットとは、1体のボスに対して、複数の攻撃判定を持っていることを指します。基本的には1つの本体と2つ複数のパーツに別れています。これまでのマルチターゲットはブレイクするとブレイクした部位にダメージが通りやすくなったりTPが下がったりしていましたが、うえきちゃんのマルチターゲットは左右の葉っぱターゲットをブレイクすると一定時間ターゲット自体が消滅して、本体の防御力が下がるようになっています。

ブレイクのタイミングはそこまで意識する必要がないので、オートで動かしても安定しやすいと思います。

SPモード:恒常キャラのみは難しい・・・

ムイミやネネカ使えばかなり楽になるんだろうなぁというのがバシバシ伝わって来ますが、そこ抜きでどこまでやれるか試すのが面白いですね。恒常キャラで行けそうな編成は後日記事追加します。

全ブレイクを狙うより、本体を狙おう

いくつか試していたうちに気づいたんですが、範囲攻撃を狙うより、ひたすら中央の本体をブレイクする方がダメージ出ますね。予想通りムイミは爆発してますが、クリスティーナはひたすら本体をぶった切るを連発してるほうが断然ダメージが出ました。デバフは中央のブレイクとブレイクをするまでのマコトのデバフだけで十分っぽい。

モード2は葉っぱがブレイクしないのを利用するのもあり

モード2では葉っぱがブレイクしません。それを利用してハロウィンミソギを使うのもあり。敵の数に比例してダメージの上がるユニオンバーストが思ったよりダメージが出てました。

編成所感

もしSPモードで編成を気にするのであれば、モード2で葉っぱがブレイクしないことを考慮する以外は基本的に同じパーティーで良いと思います。

毎回マルチターゲットの時思いますが、範囲攻撃や変則狙いをするキャラがもう少し活躍できる配置やボスを準備して欲しいなぁと思いますが、そもそも率先して後ろを狙ったり有効な範囲攻撃持ちが少なくて選択の余地が少ないのも寂しいですね。

たぶん星6ヒヨリを持ってる人は攻略が楽なんだろうなぁと思った。