サイドストーリーは美味しい!初心者の人も絶対に遊ぼう【プリコネ】

2020年5月15日

2020/03/16(月) 15:00から、新機能「サイドストーリー」が追加されました。現在は「ハツネのプレゼント大作戦」のストーリーが楽しめるようになっています。ここではサイドストーリーではどのようなものがあり、どういう人向けのものになっているかを解説したいと思います。今後のサイドストーリー追加も見逃せませんね

サイドストーリーは遊ぶべき?まず知っておくべきこと!

基本的にサイドストーリーはするべきコンテンツになっています。これはすでにプレー済みの人も含み絶対に遊ぶべきコンテンツになっています。過去のイベント一覧などが気になる場合はこちらから過去のイベントや開催日などを確認出来ます。

サイドストーリーとは?いつから遊べる?

サイドストーリーは、ゲームのメインクエスト 3-2(NORMAL)をクリアすることでコンテンツが開放されます。サイドストーリーが開放すると以下のリンクから遊ぶことができるようになります。

  • マイページの「サイドストーリー」のバナー
  • クエスト画面の「サイド」
  • メインクエスト画面の「サイド」
  • メニュー画面の「サイドストーリー」
  • ストーリー画面の[エクストラ]を選択し、[エクストラストーリー]内にある「イベント」を選択した後の画面にある[サイド]

また、サイドボタンの表示有無はフッターメニュー「メニュー」>「設定」>「システム」から設定可能です。

サイドストーリーで出来ること

サイドストーリーでは、基本的に今までのイベントの追体験のようなことが出来ます。ただ、一部変更されているものもあります。ここでは簡単にサイドストーリーで今までのイベントと同じことと変わっていることを比較します。

サイドストーリーで出来るいつもとイベントと違う
イベントクエストが出来る
イベントハードクエストができる
イベントボスバトル
(ノーマル・ハード・ベリーハード)
イベントミッションあり
ハードクエストは1日5回
ボスチケット・討伐証なし
ボスの討伐は1回限り
イベントデイリーミッションなし

個人的に一番注目したいのは、イベントのハードクエストが出来るということだと思います。今回はイベント限定キャラは不在でしたが、今後追加されるサイドストーリーによっては秘石でしか才能開花が出来なかったキャラが追加されることが予想されます。

ハツネちゃんもプリンセスアリーナコインでピース回収が出来ましたが、サイドストーリーでの回収も可能になりました。まだ才能開花が不十分な人はこちらのクエストを利用するのも良さそうです。

ボスの討伐は1回限りということもあり、討伐証の交換などは残念ながら出来ないようです。

サイドストーリー追加で必ずやること

では実際にサイドストーリーが追加されたところで必ずやるべきことを覚えておいてください

ノーマル・ハードクエストをすべてこなす

サイドストーリーが追加されると、開放されているものはすべて1回はこなすようにしてください。また、クリア時はかならず☆3でクリアするようにして、初回報酬をゲットしましょう。

☆3報酬が大幅に刷新されており、一番美味しくなっているのは秘石9個が添えられているクエストがあるということです。

これらの他にも

  • マナ37万
  • スキップチケット15
  • ルピ3000

などが手に入ります。マナとスキップチケットはゲームを開始した直後のプレイヤーにはありがたいはず!

また初回クリア報酬以外にも、クエストを消化することで、イベントミッションの報酬も受け取ることが出来ます。各クエストごとに手に入りますのでこれを消化するだけでもかなりのジュエルをゲットすることが可能です。

ボスを倒す

また、1度しか倒せないボスも魅力の塊です。討伐でイベント対象のキャラのメモリーピースやジュエルなどがもらえます。ボス自体の難易度も調整されているらしく、挑戦に対してのボスチケットも不要のため、ガンガン挑戦しましょう!

また、ボスの討伐に対してもミッションが存在しており、ノーマル・ハード・ベリーハードのそれぞれを倒すと、イベントのピース対象キャラごとに20個ずつのピースを手に入れることが可能です。

必要なキャラがいれば、毎日ハードクエストでピース回収!

今回はシオリ・ハツネの2キャラがサイドストーリーのハードクエストにてピース回収が可能です。ただ、シオリは通常のハードクエスト、ハツネはPアリーナコインで回収が可能なキャラなので、必要に応じてクエストを選択する必要があります。

プリンセスアリーナで効率よくピース交換が出来ない人はスタミナでサイドストーリーのハードクエストをプレイするのが安定して回収可能かもしれません。

サイドストーリーのハードクエストは、回数回復がジュエルで出来ない代わりに、同じクエストを5回プレイすることが出来ます。なので通常のハードクエストよりは少しやさしい設定になっています。

サイドストーリー・ハードクエストを利用するときの注意

一つだけ注意する点があります。よく育成するキャラのピース回収などで、キャラページ>才能開花>入手方法などで手に入るハードクエストを確認することがあると思います。しかし、どうやらサイドストーリーのハードクエストで手に入るピースは入手方法一覧では表示されません

なので今後サイドストーリーが追加されると、どのキャラのピースがサイドストーリーのどこでドロップするのかをあらかじめ把握する必要があります。今後サイドストーリーが追加されるとこのあたりの情報をまとめておくと便利だと思いますので別途サイドストーリーのドロップまとめのページを作ろうと思います。