【プリコネ】バトルアリーナの魔法パーティーで勝つための考察

ネネカ加入後は魔法パーティーが猛威を振るっている環境になっているプリコネ事情。自分も魔法パーティーを作ってアリーナでバトルを続けていますが、最近伸び悩んで来たので、自分の編成と対戦結果を見直して、対戦相手の選び方や、編成について少し考えようかと思います。

バトルアリーナの魔法パーティーの編成や狙う相手について

現在ネネカ・キョウカをアタッカーに据えた魔法パーティーでずっと立ち回っています。どんな編成なのかや、直近のバトル結果から対戦相手の選び方などを考えたいと思います。

パーティー編成について

現在のパーティー編成はこちら。タンカーはクウカ1枚。位置とバフデバフをこなせる関係でアカリちゃん。アタッカーはネネカ・キョウカで、状態異常・デバフといろいろこなせるカスミ。

前の2人以外は才能開花まで完了してないですが、それでも火力十分発揮してます。

また、この編成の強いところは、開始数秒でミヤコを落とすことができるという点です開幕にアカリちゃんとネネカのデバフが入り、カスミの行動不能系で動きを封じたところにキョウカちゃんのアイスランス+が刺さるとミヤコを一気に落とすことが出来ます。ネネカの範囲攻撃も合わさるのでかなりの高確率でミヤコを先制で落とせると形成が一気に楽になるのでおすすめ!

ただしクウカ・アカリちゃんは専用装備を付けてないと活躍がかなり厳しいです。アカリちゃんはアンなどと入れ替えも行っていましたが、アンの育成が追いついていなくて、☆3では先に落ちることが多くて、噛み合ったときに回復も狙えるアカリちゃんを入れています。

カスミは状態異常がかなり強いのと、UBからの一点突破力が頼りになるので、防衛パーティーの主力タンカーを落とすのにかなり重要なポジションになっています。☆上げよりは専用装備をつけて、束縛時間を増やしたほうが活躍しやすいかも。アタッカーではないので、火力よりもパーティーのサポートできる方を優先したいですね。

狙い目の防衛パーティー

カスミのデバフが強力なので、ガチガチの防御編成を狙うようにしています。目安としては、アタッカーが1人だったり、ヒーラーが少ない編成を狙うようにしてます。

狙うパーティー例1

アタッカーがいないパーティー。カスミが落ちる心配が少ないので、ミヤコとジュンをデバフから一気に落とせると簡単に勝負が付きやすい。開幕でミヤコを落とせると、ジュン1人の場合はカスミのUBが入った後に一気に勝負を決めやすい。

前衛がクウカ1人なので、ジュンのデバフとノゾミのスタンを耐えきるために専用装備は必須。ある無しで生存率が大幅に変わります。

狙うパーティー例2

先程と似ていますが後衛がアタッカーに変わっているパターンです。この時後衛のアタッカーが魔法アタッカーであると望ましいです。魔法アタッカー1人であれば、クウカで十分対抗出来ます。ヒーラーもユカリ1人ではさすがに耐えきれないので、タンカーを1人ずつ落として行けば割と勝ちやすいです。

また、タンカーが密集しているので、ネネカのスキルとの相性もいいです(範囲攻撃のため巻き込みやすい)そういう意味では相手クウカの挑発もあまり効果がなくなるのはネネカの強いところかもしれません。

最近の対戦結果を振り返ってみて

では、直近の取れたデータをもとに、いくつか分析してみたいと思います。

攻めの勝敗結果

直近の20戦のデータが見れたのですが、防衛結果も混ざっていたので13戦分しか取れてませんでした。

番号結果ポジ1ポジ2ポジ3ポジ4ポジ5
負けミヤコクウカツムギユカリカスミ
勝ちミヤコクウカツムギミミカスミ
負けミヤコノゾミツムギアユミネネカ
勝ちミヤコジュンノゾミユカリミサト
勝ちミヤコノゾミネネカユキキョウカ
負けミヤコクウカネネカイオ(サマー)キョウカ
負けミヤコクウカノゾミユカリアリサ
勝ちリマミヤコクウカユカリネネカ
勝ちミヤコクウカノゾミユカリネネカ
10勝ちミヤコクウカユカリネネカカスミ
11勝ちミヤコペコリーヌノゾミユカリミサト
12勝ちミヤコジュンペコリーヌノゾミユカリ
13勝ちミヤコクウカユカリカスミミサキ

狙う相手をしっかり選ぶと、このパーティーで結構勝ち越せてます。ここ数戦負けが続いていたので、分析してみたいと思ったところです。

勝ってる勝負は、だいたい狙った通りの編成を相手に出来ていますが、負けたところはやはり少し妥協してるのが敗因になってますね。

負けたゲームの共通点を探す

負けたゲームだけを再度ピックアップします。

負け番号ポジ1ポジ2ポジ3ポジ4ポジ5
ミヤコクウカツムギユカリカスミ
ミヤコノゾミツムギアユミネネカ
ミヤコクウカネネカイオ(サマー)キョウカ
ミヤコクウカノゾミユカリアリサ

負け番号1

初手でミヤコを落とせなかった。専用装備まで仕上がってると落としきれない?このあたりは自軍のアタッカーが☆足りてない原因があるかもしれません。

1度落とせないと、おばけに変身してしばらくは無敵のデコイになるのがやっかい。間髪入れずにツムギのUBでしばらくスタン。ユカリの回復で粘られながら、ツムギにじわじわと削られてクウカ1人になってタイムアップ。

ツムギで魔法アタッカーを削り落とす編成に負けました。一度ぎりぎりまでツムギを削ったんですが、ユカリのHPとTPの両方の回復が噛み合って、UBバンバン打たれて負けた感じですね。

火力がもう少しあれば改善できそうな結果ではありました。

負け番号2

またしてもツムギ・・・恐ろしい子

と思ったんですが、真の敵はアユミでした。中衛というのがポイントで、ネネカなどのスタンが届かない位置から全体スタンでつっこんで来ます。また、物理防御デバフも持っているのも特徴です。アユミのデバフ>ノゾミのバフ>ツムギのUBとかなり噛み合う編成になっていました。しっかり削られたところにネネカが仕上げていくという感じでお見事な編成でした。

HP減ったところにアユミのUBで混乱させられて、背中からビームで撃たれてあとはそのままずるずると負けた感じです。

アユミを抑えるか、ツムギを抑えるかが必要な対策。基本物理には弱いので平べったく攻撃されるとそのまま押しつぶされてしまいます。

ちなみに開幕ミヤコをおとすのには成功しています。それだけに編成を変えるのが悩ましい。ツムギ・アユミを落としてもミヤコも落とせないと意味がないので、この編成に対しては、物理パにネネカを入れる編成の方が良いかもしれないですね。

負け番号3

ヒーラー1の編成には勝てると思ったんですが、イオ先生の回復にやられました。例のごとくミヤコはそうそうに落としたんですが、クウカが削りきれずに粘られたところ、こちらのクウカの回復が間に合わずに落とされて一気に崩されました。

お相手の育成具合もあって、力で負けた感じですね。限定キャラの☆5はやはり強い・・・

イオ(サマー)の回復力を侮った結果と言える気がします。
挑まないのが吉かもしれないですね。

クウカの専用装備がまだ育成途中なので、回復力を補強できれば勝てるかも。カスミの代わりにこちらもヒーラーを入れることで対策できるかもしれないです。もう少し検証したい一戦。

負け番号4

アリサ強いですね・・・。例のごとくミヤコは開幕で落としたんですが、ユカリさんのサポートを受けているクウカが落とせなくて、もたもたしているところにアリサの矢が飛んできて食うかが落ちてあとは1人ずつ始末されて行きました。

ミヤコを開幕で落とせる代わりに、残ったタンカーとヒーラーが硬ければ、後ろから物理アタッカーが狙ってくる編成ではかなりきつい印象。アリサの突破力をまさまざと受けました。

良いところまではいったんですが、中盤からのお互いのクウカのHPの差が大きかったですね。ユカリのサポートでどんどん回復していくクウカを落とせないところに、アリサのUBでバンバン攻撃されて負けました。

この手の編成には、こちらもミヤコ・クウカで矢も受けることができるようにするか、ミサト先生で回復と魔法クリティカルを上げて対抗するか、もう少し編成に一捻りしたいところですね。

まとめ

基本的に勝てる編成だとは思ってましたが、まだまだ負けるべくところには負けていた感じです。ミヤコを落とせるぎりぎりのラインをもう少し見極めて、編成の幅を出せるようにしたいですね。

アリーナも練習用のバトルとかできるようになると、デッキ組み換えも楽しみやすくて良いんですけど1日5回だと試せる余裕が少なくて少し大変ですね。

今回のまとめは自分でも発見が多かったので、またやってみたいと思います。