VHボス(黒の王ジャバウォック)をオート恒常キャラのみでワンパン

2020年6月1日

毎度おなじみ恒常キャラのみでイベントボスのワンパンを目指します!ダンジョンのジャバウォックとはお友達なんですかね。初日は魔法パーティーで挑戦、2日目には物理パーティーで攻略を目指します。VHはリトライや模擬戦がないのでなかなか検証しづらいですね。イベント「不思議の国のリノ」ではかやぴぃのメモピもゲットできるので効率よくボスを処れるようにしておきましょう!!

ワンパン攻略パーティー

とりあえず結論から書いていくスタイル。初日は魔法パーティーで挑みました。ジャバウォック見たらついつい魔法パーティーを構えてしまったのもありますが、性能的にも魔法パーティーの方が戦いやすそうな気がします。一応今回も★6キャラを極力させつつ編成していきます。物理パーティーがちょっと不安。

魔法パーティー

いくつか試しましたが、この編成で突破しました。防御力が高く、デバフ役がないと少しきつい印象。途中まではクウカ(オーエド)のみでいけないかと試してましたがやや物足りない感じでした。

キャラレベル才能開花ランク
クウカ(オーエド)151★516
サレン163★515
アン163★516
カスミ160★516
キョウカ163★516

作戦としては、アンのユニオンバーストを多めに回しつつ、クウカとカスミのデバフで一気に削りとるのを目標にします。本当はジャバウォックのユニオンバーストにクウカ(オーエド)のTP回復を間に合わせるためにサレンさん入れたんですが、TP回復(エレガンスエール)はアンに飛んでしまいました。そのまま見守ってるとダメージ受けた分カスミのTP回復が早まってデバフ入れた状態でガッツリ攻撃出来たので、そのまま押し切ったほうが早く倒せそうでした。

結果内訳はこんなところ。キョウカのクリティカルで大分変わりそうですが、アンのユニオンバーストの回数なんかもあって二人で良いダメージ与えてます。のこり43秒あたりで倒しきりましたが、安全に行くならサレンをヒーラーに変えても良いかもしれません。★6ユカリがいるならそっちのほうが良いかも。

カスミとか本当は最適ランクとかあるのかもしれませんが、情弱の自分は基本的にランクや才能開花をしてます。おかげでHP余裕があって助かることもあるので、編成やランクによっては同じパーティーでもうまく行かない可能性がありますのでご了承ください。

物理パーティー

二日目に物理パーティーを試してみました。結果から言うと、こっちの方が安定した気がします。ジャバウォックは防御力が高いので、デバフを少し多めに配置、あとはヒーラーを一人添えてアタッカー二人の布陣で行きました。ニノン(オーエド)は専用装備を手に入れて、デバフもさらに優秀となっていますので、活躍してもらいましょう

キャラレベル才能開花ランク
マコト163★516
ニノン(オーエド)163★516
ジータ163★516
アオイ(転入生)163★516
ミサト160★513

前の方にいると攻撃に巻き込まれるので、それを回避しつつデバフが使えるアオイを採用しました。コッコロ★6がいる場合はミサトの代わりにそっちを採用してもよいと思います。

魔法パーティーの方が適してるかと思いましたが、ベリーハードのボス相手だと、この物理パーティーで簡単に押し切ることが出来ました。最近追加されたコッコロ(プリンセス)なんかも全体回復があるので使いやすいと思います。

編成時の注意点

注意したのは前から2キャラに対して物理防御とTPダウンが入るため、ある程度耐えられるキャラであることと、ユニオンバーストが打てなくても問題ない編成になることを心がけました。

また、前方範囲内のキャラに対して魔法ダメージと魔法防御力の大ダウンがあるため、魔法防御の高いキャラが良いかと思います。通常のクウカも良さそうですが、挑発の効果がほとんどなさそうだったので、全体の防御力も上げることができるクウカ(オーエド)がいいかなーとか思いました。

範囲攻撃があるので、前・後衛に別れるのが簡単な魔法パーティーの方が比較的安全に戦えそうです。前二人はアタッカーよりタンカー+サポーターの組み合わせで残り3人でやりくりすると良いかと思います。