タマキの★6開放クエストが難しすぎた!【プリコネR】

ようやくこつこつ集めたタマキのピュアメモリーピースが50個に到達したのでいよいよ星6才能開花をする日がやってきたわけですが、個人的にはペコリーヌ以来の苦戦を強いられました。今回は恒常キャラのみ+オートプレイでの突破を目標に頑張ってみました

目次

タマキの★6解放クエスト突破パーティー

せっかくのトライなので、恒常キャラのみで突破出来ないか試してみました。たぶんクリスティーナとか限定キャラを入れるともっと簡単に突破できると思いますので、そのあたりは適宜変えて挑戦してみてください。

パーティー紹介

パーティーは以下のようなメンバー構成。本来なら物理に強いタンカーを入れたいところなんですが、ここはあえてのクウカ。火力のメインはヒヨリ。ダメージのほとんどはヒヨリが稼ぎます。基本時間との戦いになるので、コアの削りにデバフがないと厳しく、そのためのマコト。クウカHPは自分のユニオンバーストのみでは追いつかないのでヒーラーとしてユカリ。タマキはこのメンツではかなり力不足なのですが、それでもコアの削りが少しでも欲しいので極力強化しておくことをオススメします。

キャラレベルランク備考
クウカ16316最重要:挑発がないと無理
他の挑発キャラだと交代できるかも
マコト16016デバフ役
コアを破壊するのに重要なポジション
ヒヨリ16016メイン火力
コアと相手タマキをガシガシ削る
タマキ16316編成固定
頑張って!一応コアの削りができる
ユカリ16016クウカの支援がメイン
TPは相手タマキにがりがり削られるので相性は悪いかも
ユイと変えたいけど、スキルの急速回復が重要なのでユカリじゃないと無理かも

クウカが重要な理由

相手タマキの攻撃がかなり強力なので、出来れば対物理に有効なタンカー(ミヤコとか)をぶつけたいところですが、実はそれではうまくいきませんでした。その理由は

  • タマキのスキルで魔法攻撃力が下げられる
  • タンカーの魔法攻撃力が0になると他のキャラにユニオンバーストのターゲットが移る

という現象が起こってしまい、ユニオンバーストの初段以外は他のキャラにダメージが入ってしまいます。なんとなくですが、全キャラの魔法攻撃力が0の場合、後ろから2番めのキャラが狙われているような気がしました。その特性を利用すれば面白い編成も出てきそうな気がしますが、模擬戦のない開放クエストでは試しきれませんでした。魔法攻撃力の高い相手を狙い撃ってくるタマキのユニオンバーストですが、挑発で向き先を変えることができるので、クウカにはひたすら的になってもらうことでパーティーを守ってもらいます。

また、攻略中いちばん注意した点としては、初段のユニオンバーストに耐えきれるかどうかです。残り時間1:18で相手のタマキがユニオンバーストを放ってきますが、そこで持ちこたえることが出来ないとまず勝てません。そのためランクや専用装備などをかなり上げていないと耐えきれません。クルミなどで防御力を上げることでの支援方法もありそうですが、試しきれませんでした。

他のキャラについて

自分のパーティーでは最後までクウカが耐えきれませんでした。そのためできるだけ速攻を仕掛けられるような編成が必要です。コアの数も多いのでできるだけ複数にもダメージを与えることができるキャラが望ましいです。ということでデバフはマコト、アタッカーはヒヨリという感じにしました。マコトの代わりはレイでも良さそうな感じはします。クリスティーナで各個撃破を狙うのも良さそうな気がします。

ヒーラーに関してはユイも試してみましたが、ユニオンバーストが遅すぎてとてもじゃないですが間に合いませんでした。瞬発的な回復が欲しいときははやりユカリさんに限る。

挑発持ちの他のタンカーも試してみましたが、なかなかうまくいきませんでした。

  • ノゾミ:挑発はうまくいくが自分まわりの範囲回復がやや弱い
  • ルカ:回復がないためかなり厳しい
  • リン(デレステ):(もって)ないです

余裕があれば試してみたい編成

ここは限定キャラが入ってますが、中衛タンカーのノゾミ(クリスマス)を使った特殊編成。1,2回ぐらいユカリさんにユニオンバーストが入るかもしれませんが、全員の魔法攻撃力が0になると後ろから2番めのノゾミにユニオンバーストが飛ぶようになります。ヒヨリはダメージによるTP上昇もあって攻撃の回転率も上がるため、割と簡単に突破できるかも。まぁノゾミの育成がしっかりしてないと成り立たないですが、今後チャレンジする機会がある人は遊んでみて欲しいです!

まとめ

オートプレイ+限定キャラなしで突破するのはなかなか楽しいですね。まぁ育成がある程度済んでないとても足も出ないのである意味良いバランスだと思います。

クウカの挑発がうまく回転してたので、ひょっとしたら魔法パーティーの突破も可能性があるかもしれません。1回しか挑戦出来ないのが残念なコンテンツですね。

一応自分がチャレンジしたときの動画を作っています。うまく行かない人は参考にしてみてください。下のリンクからだと突破時のバトルから見れますが、クウカが耐えきれずに怒りの育成風景も収録してますので気になったら頭から苦労しながらもがいてる様も御覧くださいw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次