【CrossCode】ルーキーハーバーからオータムライズChapter3

2020年2月4日

クロスコードでチュートリアルが終わり、いよいよ自由行動が開始されるチャプター3!強制戦闘以外はスルー出来るので進めるだけなら簡単に進行可能なクロスコードですが、道中の宝箱やクエストをしっかりこなして進むことで、後々の難易度が大きく変わります。

進行チャート

序盤なだけあって、難しい謎解きもなく、ボス戦?も準備さえ整えば怖くない!

  • ルーキーハーバー西側からオータムライズへ移動
  • オベリスク池を横切って通路4を北方向へ
  • 道なりに進んでベルゲンの山道へ
  • 山道入り口でアポロとPVPバトル

アポロっていうのはチュートリアル後に絡まれたこの人。自分の中では勝手にCV檜山修之さんで再生されてます。アポロは同じクラスのスフィロマンサーなので、彼の出来る動きはレアも同じスキルを習得することができます。その動きいいじゃん!みたいなことがあれば、サーキットなどを見直す良いポイントかも知れません。

ルーキーハーバーからベルゲン山道までの簡易マップ

ベルゲン山道までの道のりは、基本的に一本道になっているのでおそらく迷うことは少ないと思います。行けない場所もいくつかありますが、行ける方向にどんどん進んでいくだけで進行可能なので最初はマップを見なくても十分進められるかも

アポロ戦の注意

それほどの強敵ではありませんが、いくつか注意をしておくだけでさらに楽に対処可能です。サーキットではブローラーとスピンダンスを優先して取得すれば楽かも。

基本的に相手のスキを突く後の先で戦う

アポロに対して、普通に切りかかったりボールを投げただけだとだいたいの場合回避されてしまいます。そればかりか反撃を受けることになるので、極力こちらから仕掛ける必要はありません。

距離がある場合はボール投げか、指差し確認からのダッシュアーツで攻撃を仕掛けてくるので回避で避けるかガードをすぐに張れるように準備しておくと良いです。

反撃のチャンスは相手の攻撃を受けきったあと、赤く点滅している時を狙って一気に攻撃を叩き込もう。この時アーツ技などがあれば一気に使ってダメージを加速させると良いです。個人的にはスピンダンス連発するのが一番いいかなと思います。

オススメ宝箱

エリア内にはたくさんの宝箱が存在します。多くのアイテムはトレードなどで使われるアイテムや、消費アイテムがほとんどですが、たまーに協力な装備品が混ざっています。結構長く使える装備もあるので、オススメ宝箱のアイテムは是非取って進めてください!

通路6のスイッチ宝箱:アサルトベスト

オータムライズの通路6には意味ありげなスイッチがたくさん並んでいます。通路6にいるだけだと、スイッチの場所まで移動することができませんが、一度通路7に移動して、岩場に飛び移って高い位置にいる状態で通路6に戻ってくることで、足場を経由してスイッチのある場所まで移動できます。

宝箱の岩場までの経路がわからない場合は、クエストの「グルグル回って」を受けることで一度近くを通るので、経路が分かると思います。クエストに関してはコチラを御覧ください。

アサルトベスト

手に入る装備は胴装備のアサルトベスト。防御力だけでなく攻撃力もアップするのが特徴。スコープが下がる代わりにアサルトがアップします。近接攻撃に波動っぽいものが追加されます。これが入るだけでかなりダメージがアップするだけでなく、わずかに間合いを開けた状態でも攻撃が通るようになります。

特にこのあとのアポロには遠距離攻撃は当てづらいので、アサルト追加で一気に攻撃でダメージを取れるようにしておくと便利です。胴防具を購入しない場合、結構長く使える装備になるので是非取得しましょう。

あと、アサルトがあるとちょっぴりだけ植物の採取も楽になります。

Chapter3で受けるべきクエストについて

クエストをクリアすると、レベルアップに必要な経験値も獲得できるため可能な限りクエストを受けることをおすすめしますが、その中でも特にオススメなのは装備品の手に入るクエストです。お店で装備品を購入することも可能ですが基本的に高いので、クエストや宝箱から装備品を手に入れるのがクレジット節約にも繋がります。あと、ルーキーハーバーで受けることが出来るクエストは終わらせておくことであとから追加のクエストが発生します。そのためにもこなせるクエストは早い段階でクリアしましょう。ここでのクエストに関してはこちらにまとめていますので、参考にしてみてください。