【CrossCode】ルーキーハーバーのクエスト攻略(Chapter3)

2020年2月10日

クロスコードでクエスト受注が開始されるルーキーハーバーでのクエスト。ゲームの進行的にはすぐさまオータムライズを抜けて山頂を目指したいところですが、ここでしっかりとクエストをこなしておくことで難易度をぐっと下げることができ、ゲームの基本を身につけることが出来るのでよりたくさん楽しめるようになります。ただ、時間が惜しい!という人も多いと思いますので、優先的に受けたほうが良いクエストなどをランク付けしておきましたので、参考にして遊んでみてください!

ちなみにpart1としてますが、時間が経過すると(シナリオ進行?)新たなクエストが発生します。

ルーキーハーバー近辺のクエスト

到着時点ですぐさま受けることが出来るクエスト。今後出てくる場所や、クエスト受注の流れなんかもつかめますので是非挑戦してみてください。クエスト名が青文字のものはかなりのオススメクエスト。報酬が美味しいので可能な限り優先的に受けることをオススメします。ちなみに経験値に関しては、おそらく報告するときのレベルによって変動するので、クエストのレベルと自分のレベルを比較してみてください。

クエスト名/おすすめ度
(クエストクリアが必要)
報酬
ファクションの説明
★★★★☆
EXP
クレジット150
武器:エッジ・オー・オール(Lv5)
データ探索
★★★★★
EXP
クレジット500
武器:ブロンズエッジ(Lv5)
微罪人探し
★★★☆☆
発展クエストが美味しい
EXP
クレジット400
ハイ・サンドイッチx3
ただの水x3
初めの一歩
★★★★★
EXP
武器:エッジ・オー・オール(Lv5)
足:グラスウォーカー(Lv5)
もう少しだけ
 →(初めの一歩)
★★★★★
EXP
体:セカンドハイド(Lv5)
頭:冒険者の防止(Lv5)
木と肉
★★★★☆
EXP
クレジット1900
ハイ・サンドイッチx5

チリコンカルネx2
病める木
★★☆☆☆
EXP
旬のリンゴx4
フルーツサラダx3
ちょっとした配達
★★☆☆☆
EXP
クレジット1050
ゴールドビートルx5
ベジラップx3
レール・ライダー
★★★☆☆
EXP
クレジット100
ベジスティックx6
アイスクリーム万歳
★★☆☆☆
EXP
ベルゲンアイスクリームx10
オータムライズ・調査編
★★★★☆
EXP
クレジット1000
グルグル回って
★★★★★
EXP
クレジット2000
サンドイッチ
ハイ・サンドイッチ
シェフ・サンドイッチ
クロクス・ポーカス
★★★★★
??????
ユー・ガット・メイル?
★★★★★
EXP
クレジット1200
とがった木材x7
凍った涙x2

攻略が難しい場合、オススメしてあるいくつかのクエストに関しての攻略のサポートをします。参考にしてみてください

ファクションの説明

とりあえず経験値が美味しいのでまず受けておくべきクエスト。場所を訪れるというクエスト内容ですが、実際には!マークの出てる人に話しかけることで訪れたことになるので注意。一緒にクエストを受注すると良いかも。エッジ・オー・オールはすぐさま不要になるが、ブロンズエッジを手に入れるまでは戦力になるので、手に入れたらすぐに装備すべき武器も手に入ります。

クエスト受注場所

クエストを受けるのは探求者ハブに入ってカウンターに立っている人に話しかければOK。クエストを発行してくれる人は「!」マークが出ているのですぐに分かるはずです。

訪れるべき場所

クエスト内容としては4箇所指定されば場所を訪れるように指示されていますが、実際には場所毎のキーになる人物と話す必要があります。だいたいクエストも発行されるのでついでに受けておくと便利かも。

個人的には沿岸交易連合大使がよく分かってませんでしたが、トレード市場の上に立っている人(!マーク出てる人)に話しかけることでフラグが立つみたいです。

データ探索

ファクションの説明の途中、フォールダイバーズ本部に訪れたときに一緒にクエスト受注すると良いでしょう。クエスト内容としては「オータムライズのわき道1で分析機能を使ってデータストレージを探す」というもの。分析機能はLボタンで表示される左側の虫眼鏡のようなマークを選択することで使うことができます。

データストレージが存在する場所はオータムライズのわき道1ですが、オベリスクの池側から移動するとかなり楽に到達することができます(右側からも行けますが、かなり大変です・・・)

わき道1の中で調べると画面のどこかに紫色の点が表示されるので、それを頼りにデータストレージを探しましょう。

近くに行くと調べることが出来るのでデータを回収したいのですが、このあと敵が出現しますので倒しきって回収となります。そこまで敵は強くないのであまり緊張しないでも大丈夫ですよ。

クエストを受け、フラグを立てた状態で訪れると、すぐに気付けるようになっているので普通に探索していてもすぐに気づけるかも。

初めの一歩&もう少しだけ

まず受けるべきクエスト筆頭のこの2つ。ルーキーハーバーに入り、自由行動になったタイミングでまず受けてもいいぐらいです。クエスト受注はルーキーハーバーを左に出てすぐの場所にいるおじさんに話しかけることで受けることができます。

ヘッジハッグの討伐と、近くの植物を刈ってアイテムを回収することで2つともクエスト達成となります。

2つの依頼をこなすと、一通りの装備を一新することが出来ます。まずはここで戦力アップすることで他のクエストも攻略が簡単になりますよ!

オータムライズ・調査編

自分はヘンリークエストと呼んでますが、新たに訪れた場所で

  • 植物の採集
  • 敵の討伐(狩猟)
  • ランドマークチェック
  • データプローブ(調べる)

を行います。多分訪れた段階での経験値も優秀なので受けるようにしましょう。ただ、進むにつれてちょっと怪しい雰囲気が・・・

データプローブ以外は普通に進めるだけで困らないと思うので、ここではデータプローブの場所だけナビゲート。

オータムライズでのデータプローブは、「オータムライズの通路6」の左下側のエリアになります。序盤なだけあってそこまで苦労せずに到達出来ると思います。

ちなみにこのエリアで手に入るアサルトベストはかなり強力なので手に入れておくとかなーり楽になります。近接攻撃主体で行く場合は重宝します。

グルグル回って

通路6の左上部分に現れる男に話しかけることで受けることができます。出現させるには一度通路7に移動して、上の段に登っている状態で通路6に戻ってくる必要があります。

位置の高い場所に登った状態で別のエリアに移動するテクニックは今後よく出てきます。今のうちに慣れておきましょう。

高台に登った状態で通路6に侵入すると突然現れてます。あとは話しかけてクエストを受けるだけ。表示されるマーカーを追いかけるだけでクリア出来るので、即受け即終わらせで手早く報酬を受け取りましょう。クレジットが多めなのでかなりありがたい。

クロクス・ポーカス

クロスワールド内の植物をすべて見つけるという気の長いクエスト。実際には25%達成などの節目でもアイテムを貰うことが出来るため、受けておくことをオススメします。

クエストは、オータムライズ-道の終わりのランドマーク付近で受けることができます。道すがらに受けていきましょう

ユー・ガット・メイル?

ベルゲン村に到着して受けることが出来るクエスト。おそらくマップからランドマークを使って往復するためのチュートリアルと思われます。(クエスト内容があまりに楽過ぎるので・・・)

一度ルーキーハーバーの武器屋に行って、ブロンズメイルを購入して渡すだけ。クレジットが十分にあれば簡単にこなせる上、損もしません。このあとボス戦が控えているのでレベルアップ用に経験値が足りない場合などにもオススメです。

すぐに攻略ができないクエストについて

以下のクエストは、少し先まで進めないと攻略できません。受注はしておいても大丈夫ですが、完遂できないというものがあるということだけでも頭に留めておくといいかと。(自分はかなり練り歩いてました)

アイスクリーム万歳

かなり目立つ場所にありつつ、ベルゲンの山道というか雪の降っているところまでいかないと必要なアイテムを手に入れることができません。

目安としては緑のツンツン頭さんとの対決が終わらないと進行不能なので、アイスクリームはしばらくお預けです。

木と肉

依頼達成のために必要な「とがった木材」がベルゲンの山道までいかないと採取することができません。おいしいお肉が食べたいところですが、焦らずに機会を待ちましょう。