【CrossCode】鉱山神殿の謎解き攻略!【クロスコード】

2020年2月11日

ここでは鉱山神殿のダンジョン内の困ってしまうと思われるポイントをピックアップして攻略をいたします。レアの動かし方の慣れが必要だったり、反射打ちに慣れない間は思いつくのに時間がかかることがよくあります。また、それ以上に「これ、そもそも間に合うようにできてる?」という疑惑。結構ありがちなのが無理やりな方向に弾いたりして進行が困難な場合があります。そういったときにでも参考にして頂ければと思います。

鉱山神殿で詰まりそうなポイントの解説

最初のダンジョンということで何をやったら良いかわからないという人も少なくないと思います。いくつかの謎解きポイントで、簡単な攻略のポイントを解説します。謎解きの中では、スピードを要求されるものもあります。謎解きの方針が合っているかの確認にも使ってもらえればと思います。

B1:壁の反射で爆弾を手前に持ってくる

最初の難所。オレンジの壁は弾を通過するのでその特性を利用して岩を破壊する。手前の爆弾では破壊できないので壁打ちを利用して突破しましょう。

また、下図のような壁は爆破することが出来ます。

高低差を利用して爆弾を落とす

手前の爆弾では手が届かないけど、上の爆弾を触れない。そんなときは足場を利用して高さを合わせ、壁の反射を利用して目的の岩付近に爆弾を落とすことが出来ます。ギリギリを狙うと直接爆弾を落としても行けるような気がしますが、反射をしっかり使いましょう!

リフトに爆弾をのせる

あからさまのギミックですが、タイミングを見て爆弾をリフトに乗せて岩を破壊して進路を確保します。上の爆弾は放っておくと通り過ぎてしまう時があるので、直接打って爆破することでタイミング調整をしてもOK。

リフトを動かすカギを開ける

難しいというよりは、暗くて見づらいという方が難関。カギの足場から奥をくぐらせてカギのブロックを狙う。分かればなんてことないですが気づかないとかなり苦労するポイントです。

背中から狙い撃つブロック

エレベーターを動かすための部屋ですが、正面からは入れず、箱を乗り継いで部屋に入ることになります。その際、塞いでいる箱をあらかじめ破壊する必要がありますが、片面からしか破壊できない箱で塞がれています。こういった場合、背面からダメージを与えることで破壊可能です。

滑る足場を移動させる

急に謎解きの色濃くなってくるエリア。チャージショットを当てると滑る足場を利用してうまく渡り切るエリア。途中の足場を経由して右側まで到達すればOK。下図のような位置関係で飛び移ることが可能です。半分アクション要素が混ざるので、解いてて若干不安な気がしますが、渡ることができれば何でもいいや!もっといい足場配置があるかも知れませんが、とりあえず困ったらこの配置を目指してください

反射を使って奥の氷を溶かす

このあたりからエレメントを使って攻略する謎解きが開始。壁の反射をうまく使いつつ、射線上に火のエレメントが重なるようにしましょう。制限が入る分逆に攻略しやすいまである?

忙しい玉転がし

爆弾を火のエレメントで弾くことを覚えた直後のエリア。もっと上手な方法がありそうな気がしましたが、自分は以下の方法で攻略出来ました。結構ギリギリではありましたが。一度1の場所から左にニュートラルで攻撃したあと、2の位置まで移動して下にショット。かなり際どいタイミングですがこれで突破可能です。攻略中はこれ本当に出来るの?と心配になりながらやってました。

台の上は少し楽

台の上でも似たような感じで2回に分けて爆弾を弾きます。今度は少しだけ楽。左に転がした爆弾を、奥側の壁に反射させて戻ってくる火のエレメント付きのショットで手前に押し出す。うまく行かない場合はショットのチャージが早くなるサーキットをつけておくと便利かも。

爆弾の落ちてないフロアは敵に協力してもらう

先のエリアでは、爆弾で壊せる岩があるけど、爆弾がない場所があります。ここでは敵の攻撃を利用して爆弾を出してもらいましょう。基本的には岩の前でガード貼ってるだけで良いと思います。火のエレメントを利用して起爆も出来ますが、ガード安定だと思われます。

カギ3つを持って扉を開ける

火のエレメントを使ってカギを3つ集めたら、正面の3連カギつき扉を開けて進もう。

台座に乗るのは爆弾orレア

再び台座を滑らせるエリア。今度は上に爆弾組み合わせて滑らせる必要があります。1度は爆弾を上に乗せた状態でチャージショットを当てて滑らせます。2回目は爆弾をかすらせるような位置に置いて、自分が上に乗って移動に利用します。爆弾は完全に下に落とさなくても爆風がかすっただけで移動するので大体で大丈夫です。

ニュートラルと火の切り替え

個人的に少し詰まった場所。ニュートラル状態で下に落とした爆弾を、おいかけつつ火炎モードに切り替えて、すかさず斬りつける。素早い操作が必要になるので、難しい場合は設定で爆弾の時間を

4つの台座があるけど、3つでもなんとかなるエリア

急にパズルの香りがプンプンしてくるエリア。動かせる台座が4つありますが、実は下のような配置だと3つだけでもジャンプで乗り継いで行くことが出来ます。多分4つ使った方法が正攻法っぽいんですが、3つで足場を作ったほうが大分時間を短縮できます。

リフトゾーン

小部屋の中のスイッチを無理やり押した後のエリア。チャンスが一瞬なので狙いづらいですが、オレンジの壁をうまく打って、爆弾を手前の岩に当てるようにしてください。通路が開通したら上がわにリフトが移動するようにスイッチで切り替えて、右上のエリアを目指しましょう。

最難関!?ハンドスキルが必要なエリア

自分が鉱山神殿でプレーしていた中、では一番きついと感じるエリアです。エレメントの切り替えるスピードと照準精度が求められます。初めは火炎モードで氷を溶かします。

氷を溶かした後はすかさずニュートラルに切り替えて、右側の壁の反射を利用して爆弾を岩の方向に弾きます。一連の動作をかなり短い間に行う必要があります。

成功すると氷が溶ける前に氷が滑って手前の岩を破壊することが出来ます。


書いてて気づきましたが、遠隔攻撃のアーツを使えば溶かした後にスローモーションで照準が取れるのでソッチのほうがオススメかも?