【CrossCode】Chapter4オススメクエスト攻略!神殿鉱山突入前必見

2020年5月22日

鬼門になりがちなChapter4。ここではかなり重要なクエストが盛りだくさんです!前回のChapter3からの引き続きのクエストもあるので、そちらを消化できてない場合は先にクリアしてから受けることが出来るようになります。

チャプター4で受けられるクエスト

基本的な受けることが出来るクエストはコチラ。オススメのクエストは装備に絡むものが多いです。胴体装備はなぜか手に入りづらいのでトレードなんかで強いものを狙い、それ以外はクエストで補うのが良いかと。武器に関しては神殿鉱山内で強力なものが手に入るので、それまでの火力不足を感じる場合は手に入れるとよいでしょう。

クエスト名/おすすめ度
(クエストクリアが必要)
報酬
志望の試練
★★★★★
EXP
岩のくちばし
ペッパーナイト・ティx3
志望の挑戦
★★★★★
EXP
足:ウールソックス(Lv20)
ハデなシルクハット
★★★★☆
EXP
クレジット3333
硬い泡x4
悪魔の角x2
 途中:頭装備まともなシルクハット
密輸入問題
★★★★☆
チャプター3のクエスト必須
EXP
クレジット800
武器:ボロボロのグローブ(Lv17)
スイートベリー・ティーx2
穴に潜っても隠れられない
★★★★☆
チャプター3のクエスト必須
EXP
クレジット700
武器:スウィフトスパイク(Lv15)
トーフクラッカーx3
伝説のうさぎ
★★★☆☆
EXP
クレジット1000
後続クエストが美味しい
子ヤギのイタズラ
★★☆☆☆
EXP
クレジット1700
冷凍ニンジンx2
冬のいばらx4
汚れフロビット
★★★☆☆
EXP
クレジット2150
メタルギアx2
紫の原石塊x4
過去を掘り起こせ
★★★★★
EXP
クレジット2000
CP(サーキットポイント)
基地建設
★★☆☆☆
EXP
クレジット1000
牛に立ち向かえ
★☆☆☆☆
チャプター3のクエスト必須
EXP
クレジット1500
トワイライトデューx6
ヒグマゼミx4
フレイムパンx3
徹底的な森林保護
★☆☆☆☆
チャプター3のクエスト必須
EXP
オータムリーフx13
アズールトンボx4
シェフ・サンドイッチx2

旨みの少ないと感じるクエストは、経験値が足りない場合に補足として受けると良いです。

最重要クエスト:志望の試練&挑戦

まずこれ受けとけば間違いないってレベルのクエストです。手に入るウールソックスという装備のぱらめーたがコチラなんですが、最も注目すべき点は特殊効果のHPリジェネーションです。

1分置きに最大HPに対しての割合回復を行ってくれるようになるのですが、これがとにかく強いのなんの。しかもこれから向かう神殿鉱山でも重要になる氷耐性まで付いています。防御力は少し低めですが、それを差し引いても余りある活躍をします。まずはこれから受けるべきです。

クエスト受注場所

こちらのクエストですが、ベルゲン村に入ってランドマークの西側の建物の中で受けることが出来ます。

ベルゲン村はグラフィック凝りすぎてたまに迷子になってしまう・・・。

クエストは2段階

ここでのクエストはアスレチックコースをクリアする方式です。1度単純にクリアをして、2回めは難易度を上げてのクリアが必要になります。高難易度は時間制限があるものと、シールドを使わないでクリアするという各2つをそれぞれクリア条件を満たす必要があります。なので最低でも合計3回はクリアする必要があります。

目標の装備品が手に入るのは当然高難易度のクエストになりますので頑張りましょう。

シールドを使うことでかなり楽になります

クエスト挑戦時に、注意したいのは、シールドを必要に応じて使うということです。いやー、自分は普段から全然シールドを使ってなかったので、アスレチックコース中にシールドを使うなんて全く思いつきませんでした。

少し挑戦した人からすると最後の1マス分の足場とかどうやったの?って思うかも知れませんが、四隅にギリギリで立ち、パターンを覚えて行動するとなんとかなります。まぁ発狂しながらやってましたが。

ここで「シールドなしとか無理じゃね?」と思われるかも知れませんが、シールド禁止でのクエストを行う場合(事前に申告することでシールド禁止モードになります。)、なんと最後の足場がこうなります!

いやぁ・・・なんというかシールド無しが一番楽だったかもしれんね・・・。途中でシールドつかってもOKということを知った後も練習になるかな?と思ってシールド使わずにプレーしてたんですが、最後のシールド禁止で足場が出てきたときにはぽかーんってなりました。

ともかく、こちらをクリアすることで強装備ウールソックスが手に入るのでヨシ!

ハデなシルクハット

こちらのクエストは、報酬に装備品がないのでおいしくなさそうに見えるのですが、実はクエストを達成する途中でまともなシルクハットという頭装備を手に入れることが出来ます。鉱山内で手に入るふさふさキャップを手に入れた後は、立ち回りによって装備を切り替えるのもOK。

このあとは戦闘がきついのでSP回復があがるSPジェネレーションが助かります。

受注場所とキーポイント

クエストを受ける場所はランドマーク近くのトレーダーの隠れ家にいるマダムに話しかけることで開始できます。同じ村の武器を売っているショップ前のおじさんを経由して帽子職人に連絡を取る必要があります。帽子職人は村の宿屋前の雪だるまを作っている女性が職人さんです。職人さんまでたどり着くと、あとは必要な材料を集めて来るだけです。

穴あきシルクハットを手に入れるには少しだけコツが必要で、バトル中のランクをB以上にした状態で雪だるまを倒す必要があります。うさぎ辺りを狩ってBに上げた状態で雪だるまをガリガリ倒すのが良いでしょう。

過去を掘り起こせ

こちらのクエストは単純にCP(サーキットポイント)が手に入るのが美味しいので是非受けてください。報酬にあるCPとはサーキットポイントの略です。こちらはEXPとは違いレベルによってCPが少ないというようなこともないので、受け忘れていた場合でもぜひ受けることをオススメします。

受注場所

ベルゲン村で村長の話を聞いて鉱山の通行証を手に入れた後、ロビーの受付でクエスト受注が開始されます。鉱山内でアイテムの回収を行うようにお願いされます。アドオンという機能のチュートリアルっぽい位置づけなんですが、次のアドオンを利用できるのはかなーり先です。

鉱山内で特定の部屋に入ると音がなります。部屋のどこかに収集アイテムが転がっているので、回収しましょう。部屋によっては火のエレメントを使えるようにならないと取れないものもありますので、鳴ったら必ず取れるわけではないのでご注意。

伝説のうさぎ

一見うまみの少なそうなクエストに見えますが、後続クエストが結構強力なので受ける価値あり。クエストの作業工程も地味に長くてしんどいですが、ちょっと笑えるオチもありますので、是非体験してみてください。後続クエストはChapter5に入ってから受けることが出来るので、今の状態ではここのクエストを終わらせておくだけでOK。

クエスト受注場所

クエストを受ける場所はベルゲン山道のオータムライズ寄りの場所。アポロ倒した後にすぐ受けると良いかも。

クエストで困るポイント

いやぁ、このクエストで困るところなんてあったか・・・あっ!伝説のウサギはかなりのきょうてきなので、しっかりとした装備やアイテムを準備してのぞむことをオススメしますよ!レベルもめっちゃ上げてから挑戦したほうがいいかもなぁ。なんせ伝説ですからね!まぁ1回ぐらいダメ元で挑戦してもいいかもしれませんが。

密輸入問題・穴に潜っても・・・

こちら2つのクエストは、武器が足りない場合に受けると良いクエストになります。密輸入の方は少し難易度が高いかもしれません。自分は何度か失敗しました。

Chapter4では宝箱で手に入る武器だけでも結構やりくりが出来る上、神殿鉱山内で手に入る武器で十分になります。神殿鉱山に入る前に火力不足を感じる場合はこちらのクエストで戦力アップを行ってから進める、という感じのスタンスで良いと思います。

ちなみにクエストはChapter3で受けたクエストと同じ場所になります。Chapter3のクエストに関してはこちらを参考にどうぞ