初心者に絶対オススメ!編成に強いジータ育成の理由【プリコネ】

プリンセスコネクトには様々なキャラクターが登場します。始めたての頃だとどのキャラを育成すればいいか悩むことが多いと思います。基本的には推しのキャラを育てるのが良いですが、お困りの場合は、オススメのいい子がいますよ!それがジータです!

高性能ガール!ジータをオススメする理由とは?

プリコネの中の数あるキャラクターの中で、今回ジータをオススメする理由はいろいろあります。まずはパーティーの編成例を見て、そこから理由を解説したいと思います。

ジータを含めたパーティー例

ジータを含めたパーティーをいくつか並べてみます。今回は初心者向けということもあり、編成には恒常キャラをメインに編成したものを提示します。

1の編成は火力でゴリ押しする時の純粋なアタッカーとしてのメンバー。後述しますが、自身のTP供給が強いため、速攻のユニオンバーストが必要な場合、ジータが先陣を切って攻撃を行うことが多いです。また、ジータとエリコの組み合わせも実に相性がよく、エリコの初手ユニオンバーストにオブセッション+の高火力が乗った状態で間に合わせやすくなるので、エリコの専用装備が強化不足で足りない時も安心のパーティー編成になります。エリコのオブセッションに関してはコチラを御覧ください

2の編成は魔法パーティーの面々ですが、その中にジータを組み込みます。タイミングとしては、相手のボスやアリーナの編成に対して、前から何キャラ目に攻撃が入るなどの時に後ろに偏らせると魔法攻撃をする前に落とされてしまうことがあるため、タンカーとは違った枚数調整に編成しやすいです。または魔法パーティーで攻めたいけど、魔法に強いタンカーが相手にいる場合、その対策としても配置可能です。2のパーティーの場合だと、キャルのTP補助効果も期待できるので、ユニオンバーストをもう少し早く打って欲しいときにもオススメですね。

3の編成はクルミと一緒にTPを補助しながら「コ゛ロ゛ナ゛レ゛イ゛ン゛!!」をいかに早く打てるかですね。TP補助は専門のキャラがいれば変更してもよいですが、物理攻撃もこなしつつ、TPを安定供給(全体)ができるので、位置関係やタイミングを調整しなくても良いというのが魅力の一つです。サマーサレンを持ってる人はサマーサレンの方が安定するかも。


このように、物理・魔法パーティーを選ばすにパーティー選抜されることの多いため、ジータは強力なのです。

アタッカーなのにTP補助?クソ強専用装備

先程から何度も出てきているジータのTP補助ですが、専用装備を身につけることで発動します。ジータは専用装備「アシュケロン」を装備することでスキル1がワイトブレード+に変化します。その際攻撃力が上がるだけではなく、自分のTP回復と自分以外の味方全員のTPを回復するという効果が付与されます。このTP回復量は専用装備のレベルによって変化はしないのですが、とにかくこれが強いです!

もともとスキル2で自分自身のTPを強烈に回復していたのですが、この専用装備のおかげでさらに自身のTP回復に強化がかかり、ユニオンバーストの速攻をかけることが出来たり、サポート効果で他のキャラのユニオンバーストのタイミングを少し前倒しすることが出来たりします。

また、専用装備の性能自体も破格で、TP上昇が付いています。ピースとプリンセスハートとマナに余裕があれば、強化しておくと純粋に強くなることが出来ます。物理攻撃力・物理クリティカルアップとはアタッカーとして申し分ない強化点ですね。

育成もしやすい!無課金にも優しい娘なのだ!

ジータを幾井するためのメモリーピースの入手場所は主にハードクエストになります。現在手に入るクエストは2箇所。一番最初に到達するハードクエストが13-3になります。もしジータを入手していないのであれば、まずはここまでクエストを進めて、いち早く回収フローに取り掛かりましょう!最近だとハードクエストもサポートが利用できるようになっているので、自分で星3クリアが難しい場合はフレンドやどなたかの力を借りて、スキップチケットでサクサク回収できるようになりましょう。

ジータの育成方針・活躍の場

ジータの魅力が伝わったところで、どのような順序で育成すればよいかや、どういった場面に頼りになるかなどをまとめます。

育成は何よりも先に専用装備

もしジータを手に入れた場合、まず行いたいのは専用装備の装着です。才能開花を1つ行うより遥かに活躍の場が広がること間違いなしです!ピースの使い順としては

  1. 専用装備の装備
  2. ★3→★4才能開花
  3. ★4→★5才能開花
  4. 余裕があれば専用装備のレベル上げ

という順番になります。もともとアタッカーとしての性能も高いので、専用装備をつけたあとでも火力アップのためにできるだけ早く★5を目指したいところ。

しかしながらサポートとしての性能も高いので、★3からパーティーに入れてもそれなりに活躍するのが嬉しいのがジータの良いところ。才能開花するごとに気づけば重要なダメージリソースになってたりもするので育成が楽しいキャラとも言えます。

活躍の場、彼女の戦場はどこ?

もともとは回転率のよいユニオンバーストを打てる前衛アタッカーだったんですが、専用装備のおかげで彼女は場所を問わずパーティー編成に組み込むことが可能です。自分の中では以下のような場合を採用基準としています。

  1. とにかく少しでも早くユニオンバーストを撃たせたい
  2. 初手速攻をかけたい・物理サブアタッカーとして
  3. なんか困った時

一番多いのはやはりとにかくちょっとでもTPを回復させてユニオンバーストをうちたいときの選択肢として採用することが多いですね。ユカリさんやユキくんやサレンさんなど、単体回復で強烈なTP回復を持っているキャラが利用可能な場合はそちらにおまかせするべきですが、TPの状態やポジション関係を気にせず、しかも全員の回復ができるという選択肢はなかなかいません。クルミちゃんも専用装備で全体のTP回復ができるのですが、あとはアタッカーであるという点もかなりポイントが高かったりします。

2はとにかく速攻をかけたいというときの採用です。物理が通りやすい相手に対してまず一太刀浴びせたいときなどにはジータに速攻をかけてもらうのが効果的だったりします。メインアタッカーは後衛の魔法パーティーだけど、相手タンカーが魔法に強いということが結構あります。こういうシチュエーションを崩す時にTP補助をしつつサブアタッカーとして切り込む時にジータ様様ということがあります。

3はいい加減に聞こえるかも知れませんが、全然攻略出来ない時なんかに「いったんジータ入れてみるか・・・」みたいな感じで投入したらなんかうまくいくことがあったりします。ジータが入ることでTP回復量のサイクルが変化することで、敵のユニオンバーストとうまく噛み合ったりすることでさっくりボス撃破が狙えたりすることがあります。


以上のようなことから、ジータはクエストのボス戦やアリーナ、クランバトルでも頼りになる万能キャラクターとなっています。もしまだ育成が出来ていないのであれば三面六臂の騎空士ジータを是非育成してみてください!

最後に

私としたことが肝心なことを伝え忘れるところでした。ジータちゃんは可愛い。それだけは真実を伝えたかった。わけあってランドソルで騎空士を目指している彼女。ジータと騎空団を一緒にやりたい騎士くんは騙されたと思ってキャラクターストーリーを見て、是非彼女の魅力をより深めて欲しい!