クランバトルでの新しい立ち回り!モニカ大活躍【プリコネ】

2020年2月度のクランバトルからボス撃破後の「持ち越し」時の仕様変更が入りました。この仕様変更をうまく利用することで、今まで以上にボスにダメージを与える方法があります!ここではクラバトだと少し扱いが難しいモニカに注目をしました。(おそらくかやぴぃとかの方がもっと火力は出そうですが・・・)

持ち越し発生時の仕様変更について

まずはどのような仕様変更になったのかを確認しましょう。

持ち越し時のパーティーが変更可能

これまで、クランバトルでボスを撃破すると、撃破時のパーティーは変更できず、同じ編成で挑む以外の方法はありませんでした。そのため物理パーティーで撃破したあとのボスは魔法編成に変えたいという状況なんかでも物理パーティーのまま突入するしかありませんでした。

しかし、今回の仕様変更でボス撃破を挟むことで、挑戦回数そのままにまったく別の編成を組むことが可能になりました。人によってはラストアタックがしづらいと感じる場合も、このおかげで挑戦しやすくなったかも!?

パーティー変更時の注意

便利になったメンバー変更ですが注意も必要です。持ち越し時間を利用してクランバトルに参加したキャラには使用制限がかけられます。持ち越し時間がどれだけ短くても、1度クランバトルに参加した場合、以降のクランバトルには参加出来なくなってしまいます。

持ち越し時間を利用してメンバーを切り替えてバトルを行った場合、以下のような表示で注意を促されます。下の段が最初に出撃してボスを撃破したパーティーで、上の段が持ち越し時間を利用してバトルを行うメンバーです。

上図では一部のメンバーを変更していますが、最大で1回のバトル挑戦権で10キャラまるまる消費できるみたいですね。

当然ですがフルタイムでのバトルは出来ないので、うっかり物理パーティーを魔法パーティーの1軍に入れ替えたりしてしまうと、トータルの火力としては減ってしまう可能性があるので注意が必要です。

モニカを推したい、そんなクランバトルであった

では、仕様変更を利用してどのように有利な立ち回りをすれば良いかの話をしたいと思います。何人か候補はあったんですが、今回はモニカに焦点を合わせての利用方法を考察したいと思います。

モニカを利用する理由・メリット

数あるキャラの中でモニカをおすすめする理由ですが、一番の理由は専用装備込のスキル1「フリューゲルエール+」の効果がこの仕様変更に噛み合っているからです。

モニカはバトルが始まってすぐ、フリューゲルエール+を打ちます。このスキルの効果はかなり強力なバフ効果があります。味方全体の物理攻撃力と魔法攻撃力を大アップさせ、さらに行動速度まで大アップします!かなーりお得なスキルなんですが唯一の欠点があります。それはバトル中1回しか使わないということです。そのため長期戦のクランバトルには不向きなキャラとなっていました。(フリューゲルエール+の効果時間は約20秒)

効果時間はおよそ20秒ほどのスキルです。これを今回の仕様をうまく利用するのが今回の狙いです。

短時間で撃破可能or残り時間が短い持ち越し時間

まっさきに浮かぶのは、短時間で決着が付くバトルへの参加です。レギュラーメンバーを編成したけど思ったより早く倒せちゃうとか、持ち越し時間短くてバフデバフを入れるのが間に合わないなんてときが狙い目です。

この時フリューゲルエール+の長所として、物理パーティーでも魔法パーティーでもどちらにもしっかり貢献できるのが強みです。

行動速度アップで味方のユニオンバーストを早める

短時間でのバフデバフはもちろんですが、行動速度アップの利用も重要です。残り時間が短くてわずかにTPがたまりきらないような場合には行動速度アップがなんとかしてくれるときがあります。攻撃回数が早まるため、ダメージによるTP回復が早まり、結果的にユニオンバーストを時間内に打つことが可能になる場合があります。

ユニオンバースト以外にも、スキル回しが早まるため単純なダメージアップも期待できるのがいいところです


行動速度アップは、物理・魔法とか関係なく強いのでレギュラーメンバーとしてフルタイムでの活躍は難しくても、短時間を利用したバトルでは威力抜群です!

使用例

以下では自分のパーティーでのクランバトルでモニカを使いダメージアップを狙えた例になります。

残り時間25秒程度だったんですが、もともとのメンバーだと100万超えない程度だったんですが、トモ・カオリの代わりにモニカとクルミを入れることで1.5倍以上のダメージを出すことが出来ました。もともとのパーティーだと、クリスしかユニオンバーストが打てずにダメージ不足が発生していましたが、モニカの行動速度アップとクルミのTP回復で、マコトのユニオンバースト後にオブセッション+エリコのユニオンバーストを叩き込むことに成功しました!ちなみにこの編成だとクリスは2回ユニオンバーストぶっ放してます。

フルタイムだと前者のパーティーが圧倒的に強いのですが、短期決戦となると違った編成になるのが今回のクランバトル仕様変更だと思われます。

まぁカオリが短期戦に向いてないのと、トモもユニオンバーストで火力上げてからが本番なので短時間じゃ成果が出しづらい編成でもありますが。

この他のキャラはないの?

今回は試せそうにないですが、可能性を秘めてるキャラは他にもいると思います。

アンナで華々しく散る

使い所としてあってるかはわからないですが、アンナのユニオンバーストをぶつけることが可能です。ただ、上手な使い方?という疑問は残りますけどね・・・。

そもそもTPを貯める時間が必要だとか、うっかりやられてしまった場合はどうするの?とか・・・。戦闘不能になった場合は交代ができるのか試せてないのでミスしたときのリスクも大きいので気軽には試しづらいですね。

カヤぴぃのユニオンバースト!

こちらは自分が所持してないので試せないですが、確か1発めのユニオンバーストの火力がおかしかったんでしたっけ?TPの調整がうまくできるなら、持ち越し時間によっては十分活躍の場面がありそうですね!