【プリコネ・デレマスコラボ】初めてのイベント虎の巻

2020年2月29日からプリンセスコネクトRe:Diveのコラボイベント、スターライトプリンセスRe:Master!(Re:M@ster!)が開始されました。これを機にプリコネを初めてプレーするPちゃんも多いと思いますが、何をしていいかわからないという人は、是非参考にしてください!1日のうちにやっておかないと取り返しのつかない要素もあるので必見です!デレマス・デレステPの人もこれを機にプリコネ遊んで欲しいですね!

目次

イベントへの参加準備・事前に覚えておく情報

ゲームをインストールしてさっそくシンデレラたちに会いたくなるかもしれませんが、まずはある程度プリコネ自体のゲームを進める必要があります。コラボゆえ、プリコネひとまずは楽しんでいただく必要があること、ご了承頂きたい。それにいきなりイベントに参加すると、キャラが育っていなかったり、勝手が分からずに返り討ちにあってしまい、楽しむこともままならない。文字の読めないモバPにも、予め体でプリコネのやり方を覚えてもらうための準備期間と思い、付き合っていただこう。

開催期間は前後編の2部構成

まず、当然ながら開催されている期間の把握が必要です。今回は開催期間も少し特殊仕様になっています。同一のイベントが前後編の2部構成になっています。

前編:2020/02/29(土) 12:00~2020/03/21(土) 20:59 【約21日間】
後編:2020/03/12(木) 15:00~2020/03/21(土) 20:59 【約9日間】

前編はすでに遊べるようになっていますが、後編は後追いで追加されるように遊べるようになります。コンテンツをガッツリ遊ぶためにはもちろん早い段階でゲームを始めるに越したことはありませんが、ストーリーやシンデレラのアニメーションを楽しむといったところまででもOKであれば、後編が始まるタイミングぐらいがデッドラインだと思います。(それでもかなり追い込む必要があるのでできれば今すぐやろう!)

前後編でのボスチケットは共通

追記:2020-03-13

イベントでの注意点が1つ追加されました。前後編でそれぞれ別のボスがいます。ここで各ハードのボスをどちらが簡単に倒せるかなど、編成や相性によって各プレイヤーで変わってくると思います。

そこで初回撃破以外は、自分の得意なボスにのみ挑戦するようにしてください!ハードでの報酬には差がほとんどありませんので1回でも少なく倒せるボスを優先して狙うようにしましょう。挑戦できる回数には限りがありますので要注意。

ページ下にて各ボスへの攻略も記載しています。合わせてご確認ください!

イベントへの参加条件

プリコネを開催期間内に遊べば良いということは分かったと思います。では次にイベントへの参加条件をお教えしたいと思います。イベントに参加するには、一定以上のプリコネのクエストを進める必要があります。また、後編を開始するためには前編で登場するボスを1回以上撃破する必要があります。

イベント参加条件
前編メインクエスト 2-12(NORMAL)をクリア
後編イベントクエスト 1-15(NORMAL)前編をクリア
前編イベントボス ラウドラパーン(NORMAL)を1体討伐

いきなりイベントを開始したいところですが、まずはメインクエストを進めましょう。

メインクエストの進め方・サポートの有効利用

メインクエストの2-12まで進める必要があります。各クエストの最後にはボスが行く手を阻んでいます。クエスト2のボスは物理攻撃と防御を下げるエルダーホーン。これを突破する必要があります。序盤なので苦労することは少ないと思いますが、不安がある場合はサポート機能を利用して快適に突破することをおすすめします。フレンド機能とありますが、フレンド状態になっていなくても他のプレイヤーのキャラをサポートして利用することができるので、是非活用してください。

【プリコネR】フレンド機能・クエストでお困りの人に朗報!?

ちなみに序盤のクエストを進めるにあたり、オススメできるキャラを少しご紹介

キャラ一言

ネネカ
魔法に弱い相手に出してもいいし、魔法に強い相手にだしてもいいよ!
超強い魔法で一掃してくれます。
パーティーとしては、タンカーで前衛かっちり固めておけばなんとかなる!

ペコリーヌ(プリ)
もうあいつ一人だけでいいんじゃないかな?
攻撃して良し!おにぎり食べて回復良し!

リノ(★6)
「コ゛ロ゛ナ゛レ゛イ゛ン゛!!!!」

ちなみにクエストのサポート機能はイベントのクエストでも利用可能なので、使用感を早めに掴んでおくとイベントでも快適に進めることができるようになります。

イベントのボス戦

後編に挑戦するのにイベントボスを1度は倒す必要があります。残念ながらこちらはサポートを受けることが出来ないので自力で突破するしかありません。

実力が足りるか不安がある場合でも安心してください、ボスのHPは削った分が持ち越されます。なので仮に1回の挑戦で討伐が出来なくても焦らず次の挑戦で倒しましょう。

ゲームを始めたての場合だと、アタッカーばかりを並べてしまうとあっさりやられてしまい、逆にダメージを稼げない場合があります。なので、タンカー(敵の攻撃を引きつける役目)やヒーラー(回復を行う)を配置して、アタッカー(ダメージを与える役目)を残りの枠に配置するという編成で、確実にダメージを与えることができるパーティーで挑戦するのもありです。

序盤組みやすいパーティー例

ユイ・シオリ・タマキ・ノゾミ・ミヤコ

上記の編成だと、前二人がタンカーで一番後ろにヒーラー。あいだの二人がアタッカーになっています。手持ちキャラにいない場合は役目ごとに入れかるようにしてください。

イベントの注意点や取り返しのつかない事

では実際にイベントに参加できるようになってからやるべきことや、やる上での注意点などについて説明いたします。基本的にまだクリアしていないクエストがあればその消化がもちろんメインですが、勢いでスタミナを消費しすぎないように注意する必要があります。以下のことを予め把握しておくと無駄なく遊ぶことが出来ますよ!

ちゃんみおのスカウトが最優先!

もっとも重要なのはミオ(デレマス)★1のキャラ開放がひとまずの目標になります。(人によっては全てかもしれませんが・・・)開催期間を逃すとゲット出来なくなる限定キャラなので必ず手に入れるようにしましょう。

ミオちゃんを味方にするには、イベント期間中にラウドラパーン(NORMAL限定)を1体討伐する必要があります。こちらはノーマルクエストの一番最後に座しているボスを倒す必要があります。ノーマルのボスは推奨プレイヤーLv25とあるので、そのあたりのレベルを目安に挑戦すると良いでしょう。ただプレイヤーレベルが上がっていても、バトルに参加するプリンセスの強化は別に行う必要があるので、キャラページにておまかせ強化などを利用してレベルアップさせておきましょう。前述した通り、ここはサポートが使えないので自力が問われます。がんばって!

ハードクエストを毎日挑戦する

ノーマルのボスを倒した後、ハードクエストのエリアが開放されます。ハードクエストは、全部で5箇所あります。それぞれ1日に3回ずつしかクリアすることが出来なくなっています。ハードクエストはボスに挑戦するために必要になるボスチケットのドロップ効率がノーマルクエストに比べて大きいのと、特定のピースもドロップする可能性があるため、ハードクエストは必ず毎日消化するようにしてください。どんなイベント期間中であっても、イベントハードクエストは最優先になるぐらい重要な要素です。

ノーマルのボスはできる限り倒さない

実はかなり重要な要素。ノーマルのボスで極力ボスチケットを消化しないということです。先に結論を書いておくと、5回以内にハードボスを倒せるのであれば、ハードボスを倒したほうがお得!ということです。ノーマルボスを倒した後、ハードのボスに挑戦することができるようになりますが、ゲームを開始した直後の人だとひょっとしたらコテンパンにされるかもしれません。推奨レベルもLv50とノーマルに比べて倍近くになっています。倒せたとしても複数回挑戦しないと倒せないからノーマルのボスをサクサク倒したほうがいいのでは?と思うかも知れませんが、ここでボスチケットごとの討伐証単価を見てみましょう

ボスチケット討伐証単価
ノーマル20枚5個0.25個
ハード30枚40個1.33個
約5.3倍

なんとハードボスの方が5倍以上お得となっています。しかも初回撃破は特典が付くの1回目の討伐はさらにお得です。仮に実力が伴わない場合でも、まずは挑戦してみて何回ぐらいで討伐できるかを見ておくと良いでしょう。もちろんゲームを始めたての人にとってはハードボスはかなり難しい挑戦になりますが、そういった人は次の点を注意してゲームを遊んでみてください。

ボスチケを温存して使わない。騎士くん1日合わざれば、刮目してみよ

まずはボスチケットを手に入れてもすぐに消化しないということです。ハードのボスは1日のうちに何度でも討伐が可能です。なのでボスチケットを消化するのはイベント終盤でも問題ありません。前述下通り、イベントの開催期間は20日以上あります。この期間を使って、ノーマルクエストをどんどん進めたり、他のコンテンツが開放されるのを利用してどんどん強くなって行きましょう

2週間ほどあれば、ハードボスを十分倒せるほどの成長は十分可能です。序盤は1日の開始と終わりでもかなり育成の差が出るほどもりもり強くなるので、できるだけ育成を進めてから挑戦するようにしましょう。

序盤は育成にかかるマナも少なくて済むから楽しいんだよなぁ(白目)

デイリーミッション消化で成長を確認する

イベント中はイベント専用のデイリーミッションがあります。その中の1つに「ボスに1回挑戦しよう」というものがあります。こちらは文字通りボスへの挑戦するだけで討伐証をもらうことが出来ます。ミッション消化に討伐する必要がないので、1日の成長具合の確認を兼ねて、寝る前などに挑戦すると良いでしょう。

デイリー消化をしつつ5回以内に倒せるかどうかや、自分なりの編成を調整したりすることで成長を感じるのが楽しくなってくれば、あなたも立派な騎士くんです!

ベリーハードには手を出すんじゃあない!

ここではハードを倒せるかどうかのひとが対象ですが、もしそのあたりのことで四苦八苦しているのであれば、ハードボスを倒した後に出現するベリーハードのボスに関しては、無視してください。

一応目安としては初回討伐のみ効率が高いので、ハードのボスを倒せる4倍ぐらいの挑戦回数以内に討伐できるのであれば、挑む価値はあります。(ハードボスに3回の挑戦が必要な人の場合、ベリーハードのボスが12回ぐらいで倒せる場合挑む価値あり)。2回め以降は3倍ぐらいが目安になります。

ベリーハードのボスは1日1回までしか討伐できないので、こやつを1パンできるようになるとイベントコンテンツがかなり楽になってきます。

ちなみにボスはHPが少なくなると発狂モードになるやつもいて、前半と後半で与えられるダメージが変わってくるのでそのあたりは初回撃破時しっかり見ておきましょう。

前後半の各ボス攻略・オススメの編成

前半のボスオススメの編成

【プリコネ】恒常キャラでVHベリーハードボス攻略【ラウドラパーン】

後半のボスオススメ編成

【プリコネ】打倒うえきちゃん!ベリーハードワンパン【恒常キャラ限定】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次