私がクソリプを(あんまり)しない理由。ブロックされないおじさんになりたい

最近いろいろとひどいクソリプを見ました。クソリプ自体は悪いとは思いませんが、用法用量を気にしないで使っている人が多い気がします。まぁクソリプにルールなんてないのがいいところなのかもしれませんが。自分はたぶんクソリプ率が低い方だと思いますがいくつか理由があります。

もしクソリプおじさんになってないか気になある人は、一度振り返りがてら記事を御覧ください

クソリプをほとんどしないワケ

自分は、ほとんどクソリプをしないようにしています。もちろん全然しない人と比較するとやってる方かもしれませんが、月に2,3回やるかやらない程度です。いくつか自分ルールがあるため、それを紹介いたします。

相手を傷つけるかもしれない

一番のやらない理由はこれに付きます。ほんと何が原因で人を傷つけるかが自分ではわからないからです。もちろん個人差があるとは思いますが、自分では思わなかったところで人が傷つくことがあると自分は思っているため、「よくあるネタだから大丈夫だろ?」とかそういったことでクソリプしないようにしています。

ツイッターじゃないけど

自分の応援している声優さんの話ですが、今は終わったお昼の人気番組に大御所の声優さんと一緒に新人声優さんとして出演したことをネタにされたときに、あるワードがよく言われるようになったのですが、本人はどう扱われたとしてもいい気分にはなっていなかったらしいです。

しかしネットではしばらくの間面白がってしばらくネタにされ続けていました。最近はもう見なくなりましたが、本人が嫌がっているのに、しばらくは収まってませんでした。

ほんと人間関係が壊れるのはほんと一瞬です。一言あれば簡単に崩れます。クソリプ送る側が仲良くするつもりがなくやっているならなおのことたちが悪いです。

送ること自体は全然いいと思いますが、受け取った相手がどう思うかを少しは考えてから送るようにして下さい。

自分に送って欲しいわけじゃない

他の理由として、その人にとって自分のクソリプを必要とされてないと自覚することです。

タグを使って「#誰からの質問にも答える」的なやつを使っていたとしても大半の人は、身内とのやり取りを楽しむためにやっている人が多いです。もちろん文字通りにやっている人もいるとは思いますが、単にフォローしている人のこういったタグに質問やクソリプを投げる前に、他の人が送ってないかなどを確認してから返答するようにしたほうが良いでしょう。

信頼関係も出来てないのに送る

よくクソリプを受けている人のリプに混ざって無礼なことを言う人がいますが、他の人もやってるからという気持ちで送るのは本当に危険です。

そもそもクソリプを授受するまでにその人達の間でどのような信頼関係が作られているかを想像出来ているでしょうか?今でこそ無礼なやり取りで成立している人たちも、はじめの頃は「〇〇で気になってフォローさせていただきました」「いえいえ、こちらこそフォロバありがとうございます。〇〇いいですよね」とか出会い時は普通の関係からスタートしていることが多いと思います。

そういった人間関係の構築を知らずに、ズカズカと踏み入る人は、極力クソリプを控えた方が良いと思います。

クソリプだからと後で謝ればいいと思うならやめとけ

ネタによってはかなり鋭いツッコミのものもあります。送ったあとに怒られても「クソリプに何マジになってんのwww」「ネタでした、サーセン」みたいに開き直ったり、謝ったらすむと思っているのであれば、どうかその送信ボタンを止めていただきたい。

生じた不快感というのは、並大抵では消えません。ネット上での関係を、軽んじる人が多いですが、顔が見えないからこそ、慎重にすべきだと思います。

たまにひどいクソリプで、怒らせて楽しんでるという本当に理解に苦しむ人がいますが、謝ってなんとかなるかなーとか思ってリプしてる人は、その人達とほとんど変わらないと思って下さい。

「雨降って地固まる」という言葉もありますが、あれ努力と運の賜物だからね、そういうのに頼った人間関係は狙ってやってはいけません。

第三者が笑えないクソリプはやめとこう

また、他の人が見ても笑えないようなクソリプもやめておいた方がいいと思います。自分もですが、リプのあるツイートはついつい見ちゃいますが、そこを覗いてみて、自分ががっかりしてしまうような内容があると寂しいですしね。

ちょっとでも楽しんでもらえる返答をできる方が、クソリプを受け取る本人も楽しいだろうし、そっちの方がやり取りしててきっと自分も楽しいでしょうしね。

これは、自分が送った過去のクソリプですが、ネタ内容としてはご兄弟から4ヶ月遅れの誕生日プレゼントとしてシュタインズ・ゲートというゲームのプレゼントを受け取って喜んでいたあとに、じゃいつも遊んでるアーケードゲームをやってきます!という兄弟愛とツッコミ待ちに溢れたツイートをしていたので、両方のゲームのネタに絡んだクソリプを送らせて頂いたところ、アニメ版のネタで返してもらえたので、ちょっとは楽しんでもらえたかなと思います。

こういったちょっとでも笑えるようなクソリプならもっとみんな幸せになれるんじゃないかなーと思います。

まとめ

まぁつまりは、迷ったらクソリプやめとけ!そういうこと!

あくまで自分の意見なので、全てには当てはまらないと思いますし、様々なクソリプ理論があると思います。一つの意見だと思って見ていただければ幸いです。

自分としては、リプは疑問に答えたり、読んで楽しんでもらうようにしたいと思っています。ただ、全ての人がそういう人だけじゃないというのが現実だと思います。自分の想像以上にひどいことする人っていうのはたくさんいますからね。

せめて自分の周りだけはいい人に囲まれたいです。(難しいけど)