【プリコネ】復刻イベント黒鉄の亡霊開催中!初心者参加必須イベントです!

2020年2月29日

9月16日から開催されている黒鉄の亡霊(ナイトメア)が開催されました。このイベントは初心者の人には超重要になりますので、絶対に参加して下さい!

初心者参加必須なワケ

いくつかのポイントに絞って、なぜ参加必須なのかをご紹介します。

重要キャラ:ジュンのメモリーピースが手に入る

一番の理由は、ジュンのメモリーピースが手に入るというものです。プリコネでクエストを進める上で、はじめに詰まるのが、パーティーの全滅です。火力不足での突破が難しいクエストもあるのですが、それ以前に最後まで立っていられないことの方が先にやってきます。

そこで、強力なタンカーが必要になるのですが、その中でまず頼りになるのがこのジュンというキャラクターです。

タンカーとは?

前衛の前の方に位置していて、敵の攻撃を受けて仲間を守る役割をするキャラのことです。HPと物理防御力・魔法防御力が高いのが特徴。

ジュンは、打たれ強い上に、ユニオンバーストでは物理・魔法どちらも吸収してHPを回復できるバリアを展開できる上に、貴重な物理防御ダウンのデバフまで行うことが出来ます。

また、専用装備を身につけることで、味方の速度アップのバフまで行えるので、さらに重要度が上がっています。

火力の高いキャラを手に入れているのにクエストが突破出来ないという人は、ジュンを入れるだけでスルッと突破できることもあります。そのぐらい重要なキャラです。

ハードクエストでのドロップはあるけど・・・

ジュンに関してはハードクエストにてドロップ入手が可能ですが、タンカーは★上げでの上昇値(HPや防御力などの基礎値)が非常に重要です。
そのため、回収ができるこの機会を逃すのは本当にもったいないです。★6の登場でさらにピースの需要が増えていますので、可能な限りここで確保しておきましょう!

ユカリさんも強い

同時に手に入るメモリーピースのユカリさんも強力です。★2キャラでユニオンバーストも魔法バリアといまいちパッとしないのですが、専用装備をつけることで、超強力なヒーラーに変貌します。

一番HPの減っているキャラの回復と魔法防御力アップに加えてリジェネ効果のおまけ付きになります。専用装備のレベルを上げることで、回復量がぐんぐん上がるので、可能な限り専用装備を上げておきたいキャラの一人です。

第2スキルのムーンライトでのTP回復もなかなか頼りになるので、アリーナでもTP回復要因として活躍が期待できます。

ユカリさんはダンジョンコインでも獲得可能

ショップのダンジョンコインでもユカリさんのメモリーピースは獲得可能です。しかし、序盤は他のキャラに回したいので、この機会を逃さず獲得するほうが良いです。

イベント参加で注意したい点

では、イベントへの参加する際の注意点です。基本的に討伐証や、ピースの集め方のオススメな方法をまとめています。

討伐証集め!ボスはハードのボスを倒す

初心者の人にとっては、ハードのボスを倒すのがかなり難しいかと思いますが、1回での撃破が難しいというだけなら、何回で倒せるかを把握することで、効率よく討伐証を集めることが出来ます。

難易度ボスチケット確定
(討伐証)
初回
(討伐証)
チケット単価初回単価目安
ノーマル205100.250.75
ハード3040201.32.05回
ベリーハード30130404.35.63回

表のように、ハードでの討伐証の回収効率が、ノーマルと比べると圧倒的に大きいのです。ハードのボスを、5回で倒せるのであれば、無理してでもハードに挑んだほうが効率がよく討伐証を集めることが出来ます。5回以内にハードボスを倒せるのであれば必ずハードに挑戦して下さい。初回討伐に関しては8回まで挑戦しても、効率がトントンなので、5回で倒しきれなくても1回は討伐しておくとよいです。

ワンパンできるように調整しよう

オートで倒せるか倒せないかの人は、手動での操作で1発撃破狙っていきましょう。1発撃破を3回達成すると、ボスをスキップチケットを利用して倒せるようになります。

ボスへの挑戦は、イベント期間を有効に使うべし。ボスチケットはためておく

もしハードのボスが倒せない場合は、ボスチケットを温存する方法を覚えると良いです。ゲームを始めたてのころは、レベルアップの効果もあって、1日の中でもかなり戦力アップが見込めます。ボスチケットはイベント内で消化すれば良いので、今倒せなくても、焦って連戦するのではなく、イベント後半に使うつもりでとっておくと有効です。

デイリーミッションを兼ねて、1日の最後に1回挑戦すると戦力アップも確認出来て、一石二鳥ですよ!

ベリーハードはハードのボスが倒せるようになってから挑戦しよう

ベリーハードのボスが倒せるようになると、さらに効率よく討伐証が獲得できるのですが、ハードのボスに手こずっている間はスルーしておくのが懸命です。

じわじわダメージが与えられて、倒せそうと思っているぐらいであればちょっとまずいラインです。というのも、ボスはHPが一定以下になると発狂モードでさらに強力になります。そこを乗り切るのは前半のチケット数よりさらに必要担ってくるので、ハードのボスが1発で突破できるようになってから挑戦するのでも遅くはないです。

ボスチケットを獲得するためにハードクエストを回ろう

また、ボスに挑戦するにはボスチケットが必要になります。ログインなどでももらえますが、ハードクエストを回らないとなかなか集まりません。ピースのドロップも見込めるので、可能な限りハードクエストは全て回るようにして下さい

クエスト消費スタミナ
(1回)
獲得ボスチケット
(1回)
ドロップピース
ハード1-148(16)9(3)ジュン
ハード1-248(16)9(3) ユカリさん
ハード1-354(18)9(3) ジュン
ハード1-454(18)9(3) ユカリさん
ハード1-560(20)9(3) ジュン
合計26445

ボスチケットは最低保障数なので、実際にはもう少し多めに集まります。足りない場合はノーマル1-11以降のクエストで集めると効率が良いです。

討伐証交換について

討伐証に余裕がある場合、1,2回めのリセットは可能な限りすぐ行って、3,4つ目は討伐証に余裕があれば引ききるのが良いでしょう。3,4回目でどちらかしか引ききれない場合は、4つ目のジュエル率が美味しいので、3つ目を即リセットして4つ目の箱を多めに引けるようにすると良いです。

下記に箱ごとのジュエルと女神の秘石の含有量でリセット回数ごとの箱を評価してみました

総数ジュエル数含有率
(ジュエル)
女神の秘石含有量
(女神の秘石)
オススメの
リセット目安
1つ目420250.060100.024即リセ推奨
2つ目505500.099120.024即リセ推奨
3つ目5051500.297150.030討伐証に
余裕があれば
回す
4つ目5055000.990170.034ジュエルを
取りきるまで
回す
5つ目
以降
400600.150140.035頑張れ

あくまで箱を引ききったときの効率ですが、ジュエル・女神の秘石共に1,2回目より5つ目以降の箱の方が効率が良くなっています。

また、ジュエルに関しては3,4回目の箱の効率がかなり高いです。女神の秘石は5つ目以降の箱が最も効率が良いですね。ベリーハード攻略が難しい人は、討伐証をたくさん集めるのが難しいと思いますので、こちらを参考にしながらうまくイベントをこなして下さい!

参考データ

ジュンとユカリさんのメモリーピースの獲得できる個数をまとめてみました。ミッションは開放分しか見えてないので、分かる範囲での集計になりますが、自分のほしい個数などと合わせて確認に使って下さい

ジュンのメモリーピース獲得個数
(合計92)
ノーマル1-7を★3クリア
ハード 1-1を★3クリア
ハード1-3を★3クリア
ハード1-5を★3クリア
討伐証2回目20×2
討伐証4回目20×2
ユカリさんのメモリーピース獲得個数
(合計88)
ノーマル1-15を★3クリア
ハード1-2を★3クリア
ハード1-4を★3クリア
討伐証1回目20×2
討伐証3回目20×2

※ハードクエストでのドロップやミッションでの獲得もあるため、もう少し獲得できる個数は増えます。

この機会に星をあげたり、専用装備を身に着けたりとばっちり強化して下さい!

まとめ

始めたばかりの人にとってはイベントこなすのが大変かもしれませんが、ジュンのメモリーピースは超重要なので、今のうちにしっかり集めておきましょう。また、始めたては1日ごとにぐんぐん成長するので、イベント最後にガッツリボスを倒せるようなイメージで取り組むと、たくさん討伐証ゲットできていいですよ。

ベリーハードは、いきなりはかなーり高い壁なので、無理せずハードを倒せるように頑張ってみて下さい!