【プリコネ】2000万マナ事件!秋のBAN祭り?マナ不正で異例の措置

2019年10月27日

先日プリコネ公式ツイッターからこんな発表がありました

これ先日のお知らせにもあったフレンド機能を使ったマナの不正に獲得できる件に関する対応のことを言っています。実際のお知らせ内容はこちら

何があったのか?

ざっくりまとめると、9月末に実装されたフレンド機能を使って、大量のマナを獲得する方法が発見されました。そしてそれを利用して、しこたまマナを獲得した人が多数いたみたいです。それらの人たちにどうやら制裁が下ったみたいです。

フレンド機能を使ったマナの獲得

もともとフレンド機能を使うと、サポート回数に応じてマナが貰える仕組みになっていました。

このあたりは今までのダンジョンやルナの塔などでもできるようになっていることなので、特に違和感がなかったと思います。

しかし、他のサポートと、クエストのサポートは1点異なることがあります。それは利用する側に回数の制限がないということです。

一つ制限があるとすれば、フレンドの同じキャラを再度レンタルするには3時間のクールタイムが必要になります。フレンド機能に関する詳しい情報はこちらにまとめています。

マナを増やす方法!?

で、実際にどうやってマナを増やしていたかです。まぁ自分は試しもしてないですし、危ういことはしたくないのでスルーしてましたが、ツイッターでこんな募集をしている人がいました

1.フレンドになる
2.お互いに探索を使ってレンタルをする
3.リタイアをする
4.3時間経過後に再びレンタル

以上を繰り返していたそうです。なるほど、探索時のリタイアはスタミナを消費しないので、負担が少なそうですね。

調べてみたところ、レンタルされることでどのくらいマナが貰えるかは明記されてなかったんですが、増えるのだとすれば、レンタルと同じ分ぐらいマナ貰えてたってことなんですかね?

1日にどのくらいマナを儲けることができたのか?

1回のレンタルで、仮に同額の50,000マナが増えたと仮定すると、この不正利用でどのくらい儲けることができたのか、少し計算してみましょう。

1回のレンタル50,000マナ
1フレンドからレンタルできる人数2人
1キャラを1日でレンタルできる回数8回(3時間ごと)
⇢計算上は5回とします
フレンドの数30人

※理論的には同一キャラを最大8回レンタル可能ではありますが、1秒ずれてもダメですし、そもそも人間業とは思えませんので夜は寝たり、人間らしい生活をしたと仮定して、1日に5回と計算します。

50,000 x 2 x 5 x 30 = 15,000,000マナ (1500万マナ)

マジ?1日でこんなにマナゲットしてたの?これがサポートマナを一時停止されるまで約20日間あったのですが、毎日やってたとすると、3億マナぐらい稼いでたってことなんですかね。

これがどれだけすごいかというと、大体31,000ジュエルに相当します。しかもマナ購入でジュエルを使ったとしても4日ぐらいに渡ってマナ購入し続けないと獲得できないマナ数です。やばいですね★

マナのジュエル単価に関してはこちらにまとめていますので良ければご確認下さい。

運営の対応とその理由

運営側としては、今回の件に対して、以下のような措置をとるらしいです

■対応内容
・サポート設定の「クエスト」において、レンタル回数に応じて獲得できるマナを、各スロットにて、それぞれ1日あたり「マナ×500,000」まで獲得できる仕組みに修正する。

【2019/10/16(水) 12:10 追記】
プリンセスコネクト!Re:Dive運営事務局は、本現象を不具合とし、ゲームバランスを考慮して、差額として「20,000,000」以上のマナを獲得したプレイヤー268名に対して、無償マナの回収措置を下記の日時に実施いたします。


■回収実施日
2019/10/28(月)
なお、回収措置を行う際に、所持している無償マナが、回収予定のマナより少ない場合、全額の回収を行えないプレイヤーに対して、回収不足分に応じて、数日間のアカウント停止措置を行うことを予定しております。
本現象への不具合対応が遅くなり、プレイヤーの皆様にお知らせするまでお時間を頂きましたため、本対応はペナルティには含まれません。

https://dmg.priconne-redive.jp/news/detail.php?id=6158

サポートで獲得できるマナの制限

どうやら獲得できるマナの制限を行いたいみたいです。各スロットというのはたぶん1キャラセットできるうちの1キャラということでしょう。

ということは「1プレイヤーが1日にフレンドレンタルで獲得できる最大数は1,000,000マナ」が適正というのが運営の思惑らしいですね。

仮定している1レンタル5万マナだとすれば、10回借りられるともうマナは獲得できなくなるわけですね。

なるほどなるほど

制裁内容

こっちが面白いですね。てっきり一気にバーンと行くかと思ってたら、「20,000,000マナ(2000万) 以上差額として儲けた人は、10/28までに同量の無償マナを用意したら許したる。足りなかったら足りなかった分だけアカウント停止な。まぁこっちも調査に時間かかっちゃったし、前科は付けないでおくわw」とのこと。

このお知らせだけで色々と分かったことがありますね。

1.2000万マナのワケ

おそらくは、運営的に1日の上限を100万マナと想定して作っていたけど、あの手この手で抜け穴をついてマナを回収されたのは、ある意味落ち度があったというわけですね。実際システム的に許されてる行為だったからやってた人はやってたんでしょうし・・・。なので放置期間のおよそ20日に100万をかけて、2000万を要求しているのでしょうね。

2.回収に不足した分の停止日数

となると、明言はしてませんが、不足しているのに応じて停止する日数はおそらく、100万マナ分につき1日でしょう。これ、仮に3億マナも貪った人は300日ぐらいはゲーム出来なくなるってことですかね。対象者にはマナの数がマイナス表示とかされてるんでしょうか?獲得したマナをそのまま保存してる人は大丈夫かもしれませんが、育成につぎ込んじゃった場合はマナ購入するしかないですね。ちょうど今ダンジョン2倍もやってるし、探索も2倍だし今のうちにマナかき集めるしかねぇ!(1日に6000万マナはゲットできるのでなんとかなるんじゃない?)

3.ペナルティーは回数でアウト制!?

回収実施の文面の最後に「本対応はペナルティには含まれません。」とありましたが、これはおそらくアカウント削除(BAN)は、一発KOタイプと、ペナルティの累積によるポイント制の2種類があることが分かります。よくあるサービス運用で、養護しきれないものに関しては、無慈悲にアカウントを削除(まぁ削除はしてないんですが)されますが、運営側にも落ち度があるものは、一定期間謹慎処分をして、ゲームに復帰させることがあります。

しかし、この謹慎処分も回数が計算されていて、よくあるパターンだとスリーアウトでBANというのが通例です。今回は発覚から報告までの期間が長くなったため、運営的にも猶予期間を設けて、それでも用意できなかった場合はアカウント停止するけど、アウトカウントは無しということなんでしょう。

実際10日で調達可能なマナ数だと思うので、対象になっている人は頑張ってね!運営的にもあまり問題にしたくないというのが伺えます。制裁日はクラバト中だろうし、対象になった人は戦線離脱しないようにね!

今回の騒動で明らかになったこと

今回の件で、自分なりに思ったこと、感じたことです。

ノーマル・ハードクエストは突破してくれ!!

正直最初から不思議だったのは、クエストのレンタル回数が何度もできるという点でした。すでにレンタルの力を堪能した人はお気づきかもしれませんが、このゲームは特定のキャラが加入することでかなーり難易度が下がります。

皆さんご存知、ムイミとネネカですね。前半クエストはタンカー+ムイミ+後衛ヒーラーでまとめておけばオートでも余裕ですし、後半クエストもネネカ入れておけばだいたい突破できちゃいます・・・。

まぁ自分が詰まってた時もうんざりしてましたが、クエストを突破して装備の回収ができる状態を作って欲しいという運営のご意向なんでしょうね。

実際メインストーリーのお話、かなり面白くなって来てますし、ランク系の育成もクエスト突破出来ないと周回も出来ません。このあたりは緩和させたいということなんでしょう。(ハードクエストも楽勝になったんだよなぁ・・・)

今回の制裁内容に関しても、ダンジョンやルナの塔みたいに、1日にレンタルできる回数側を調整したほうが、1日のフレンドレンタルでの獲得マナの制限とか入れなくても簡単だったはずなのに、あえてそういう方向に持っていかなかったというのは、クエストでゲーム進行が止まる方が運営的には利益がないと踏んでいるんでしょう。(このあたりは他のゲームも見習って?)

キャラの需要はアリーナ?推しキャラ?

となってくると、運営はどこで儲けるのか?ガチャ回してもらわないとダメだとは思うんですが、クエストでの突破をフレンド機能で許されたということは、どこでキャラ需要を出すのか

アリーナとプリーナ

現在サポートが受けれない部分として、バトルアリーナとプリンセスアリーナがあります。

実際強いキャラを編成に入れないと勝ち進むのが難しいです。個人的にはサレン(サマー)をゲットできなかったのがつらいなぁと感じるゲームが多いです。

また、ガチャで手に入る女神の秘石も才能開花に必須で、アリーナ系で勝利するためには必要になります。

かわいいキャラ、推しキャラが欲しいでしょ?

もう一つは、魅力あるキャラクターが欲しくなるってところですかね。こればっかりは仕方ない。性能が伴ってなくても引いちゃいますよね。

うちのクランの人も、アリーナとかではなかなか見ないようなキャラでも★5にあげて楽しく遊んでたりします。(まぁ私の育成順序もおかしい部分ありますが・・・)

でも、ある意味プリコネの遊び方としてはまっとうな気がしますね。私の場合はヨリ・アカリ姉妹用にジュエル貯めてますが、確定分までまだ足りてないんですよね。クリスマスか正月に来ても良いように準備中です。

マナは命より重い

不正行為で実際にどのくらい儲けたのかは不明ですが、寝る間を惜しんでマナ購入したのであればかなり笑えない事態になってますね。

制裁対象者は268人いるらしいですが、お互いにサポートしまくってたんだろうなぁ・・・

やはりマナが必要な場合は自分で買わないとダメなんですね。マナ購入に関しては、こちらにもまとめてますので、購入でどのくらい獲得できるかや、必要なジュエルが知りたい場合はこちらで確認してみて下さい

ちなみに、対象になっている人には通知とか来てるんですかね?自分はフレンドも少ないし、多分サポートもそこまでされてないから大丈夫だとは思うんですが、どこかで確認する方法あるんでしょうか?

我々が得るべき教訓とは

やれるとしても、あきらかに不自然な行為は裁かれるということですね。

この「あきらかに不自然な行為」というのは、他のSNSなどで示し合わせを行って何かを企てたりすることですかね。このあたり、システム的にできるからと言って、甘い汁を吸うのはダメってことですね。

今回はこんな軽めの罰で、しかもペナルティ無しですが、今後同様のことがあれば慈悲はなさそうですね。バッサリBANされそう。

こういうのって判断基準がモラルに任せられてることが多いので、自分で判断出来ないと思ったら他の人に相談しましょう。数日でもプリコネ遊べないとか窒息しちゃいそう

まとめ

フレンドのサポートで不正にマナを回収していた人に、制裁が下されました。2000万マナ以上儲けた人が対象で、2000万以上儲けたマナを返して!返済さえすれば今回は見逃すわ!ということ。

今回はペナルティ扱いされてないですが、、甘い話には惑わされないようにしましょう!

私の場合はつい最近、マナが足りないとか育成にどのくらいかかるとか調べたところだったので、3億マナ手に入ると言われたら少し乗せられてたかもしれません。あぶないあぶない