【プリコネ】ミミの強み!タンカーを飛び越える強力伏兵!

プリコネの人気キャラミミちゃん。★2キャラですが、アリーナやルナの塔などで大活躍する強力なキャラです。10/16のガチャで、恒常キャラとしても追加されますが、通常のミミも相手編成を選ぶことでパーティーの重要なアタッカーを任せることが可能です。今回は、ミミちゃんの強みや運用時に注意したいことなどをまとめたいと思います。(以下ちゃん付けは省略)

追記:ハロウィンミミを手に入れた人用

ガチャ更新でハロウィンミミを手に入れた人は、通常ミミを★3まであげて、ストーリー開放をして下さい。同じキャラ同士は、ストーリー開放によるステータスアップボーナスを受けることが出来ます

変わらずミミを使いたいあなたも、ハロウィンミミを使いたいあなたも、両方でのストーリー開放をしておくことで、さらにミミを強化することが可能です。

ミミのメモリーピースはハードクエストにあり

ミミは、ハードクエストで4箇所からピースを回収可能です。全てを回ると1日でだいたい5~6個回収出来ます。★2⇢★3までは100個のメモリーピースが必要なので、20日前後あれば才能開花が可能になります。専用装備も欲しいところではありますが、まずはストーリー開放ができる★3まで一度上げてから専用装備をつけると良いでしょう。

ミミの強み:専用装備による必殺の人参覇断剣

ミミは、アタッカーとしては少し火力が心もとないキャラクターでしたが、専用装備を手に入れたことで大きく環境が変わりました。うさぎさんブレードを装備することで、第1スキルであるぴょんぴょんアタックが、攻撃力が上がるだけでなく、範囲攻撃へと変化します。

このぴょんぴょんアタック+は2行動目に行うスキルで、ムイミの天楼覇断剣より早く打ち込むことができることから一部で「人参覇断剣」と称されています。

イリヤなどの物理に弱い魔法アタッカーなどに対してかなり有効です

ネネカに対しても攻撃は届くのだが、注意が必要

今流行りのネネカに対しても攻撃が当たるので、有効に思えるのだが注意が必要。1発めのぴょんぴょんアタックの際、ネネカのサキュレイト・レイによって、攻撃が中断されてしまいます。

モニカによる行動速度アップをしても間に合わなかったので、期待できるのは2撃目以降のぴょんぴょんアタックにかけるしかありません。

その場合、ミミは魔法防御力がそこまで強いキャラではないので、ヒーラーか魔法防御力アップができるリンあたりを添える必要があります。才能開花も十分じゃないとHPも足りないので、編成以外にもある程度育成が必要。

UBうさぎさんスラッシュで2番めの敵に攻撃をできる

もう一つの強みとして、ユニオンバースト(UB)の攻撃判定が少し変わっている。手前から2番めの相手に対して大ダメージを与えることができるため、タンカー1枚の編成に対してかなり強力なスキルになっています。振り上げの中ダメージと、剣が降ってくる大ダメージの2回の攻撃判定が発生する。

ただし、挑発系のスキルが発動している場合は両方の攻撃が1キャラに集中してしまうので注意。

振り上げ攻撃と、降ってくる剣が両方刺さるのは見てても結構痛そう。

ミミの不安点・編成時の注意点

実はずっと前衛かと思ってましたが、ミミは中衛キャラです。前衛と間違えていたのはその配置で、中衛の中でもかなり前の方に位置しています。調べた中では中衛最前列です。まぁこの配置だからこそ後衛まで範囲攻撃が届くのかもしれませんが。

防御力が低い&位置が前すぎる

ミミは防御力がそこまで高くないにも関わらず、もっとも前衛に近いキャラです。そのためかなり打たれ弱く、範囲攻撃に巻き込まれやすいです。

ヒーラーで回復をするか、防御力アップのバフがないとやられてしまうことが多いので、サポートしてあげましょう。

バフスキルが弱い

また、ぴょんぴょんエールという全体への攻撃力アップのスキルがありますが、その上昇値が今のインフレについていけて無いのも弱みの1つです。

マナが足りなくて、手動でスキルのレベル上げをする場合、うさぎさんエール以外を優先して上げても大丈夫です。

効果を出したい場合は、ノゾミなどのUBと合わせることで、全体への効果が実感しやすいかもしれません。その場合は他にも物理で攻撃できるキャラが多めの方が編成としては強くなります。

まとめ

専用装備を身に着けて、人参覇断剣をブッパしよう!編成時には、範囲攻撃などに巻き込まれないようにしつつ、回復や防御バフなどで守りながら戦うと勝利しやすくなります。

また、良い忘れていましたが、ミミちゃんとってもかわいいので、みんな使ってみよう!