【プリコネ】ルナの塔:序盤のおすすめ編成3種類

毎月期間限定で行われるルナの塔。報酬も美味しいのでぜひともプレーしておきたいところ。10階ごとにボスが現れますが、そこまでの道中は工夫自体で簡単に進むことが出来ます。

ルナの塔:序盤のおすすめ編成

おそらく最適解はヒーラーを混ぜながら、1日で何10階も踏破していくのが良いと思いますが、今回はあくまで手間をかけずに進行できるものをメインに紹介したいと思います。

エターナルムイミ編成(ルナ式)

エターナルと言ってますが、実際には半手動での運用をおすすめします。

ミヤコ・ノゾミ・ムイミ・ユカリ・ユキの編成です。

ムイミ以外を恒常キャラで固めた編成です。ムイミが最速でUBを打つことができる編成ですが、アリーナだと息切れすることもありますが、手動で操作ができるルナの塔ではほぼ永遠に「天楼覇断剣」状態を維持することが出来ます。

コツというわけではありませんが、ムイミがユニオンバーストを発動して、あとはほったらかしにするだけです。

戦闘中はこんな感じ。開始直後にユカリさんとユキくんのTPブーストがムイミに流れ込んで一瞬でユニオンバーストが打てます。あとは他のキャラがTPが貯まっても、放ったらかしにしておけばOK

ユキくんのTPブーストは他の人のTPが貯まっていると、ブースト判定から外れるみたいですね。

ユカリさんのHP回復に助けられることがかなり多いので、専用装備は付けておくと心強いです。

序盤はオートだけでも十分勝ち進めることが出来ます。ユキくん以外はピースで育成可能という点もありがたいメンバー。ムイミはクランメンバーからレンタルできると編成難易度が低いパーティーとなります。

ネネカ魔法パーティー

今流行りのネネカを主軸にした魔法パーティーですね。

クウカ・ネネカ・ミサト・キョウカ+もうひとりという感じです。

もうひとり候補は、相手編成に合わせて選べるようになると良いかと思います。基本的には上記4キャラでなんとかなるので、パーティー微調整の良い練習にもなりますよ。

もうひとりのメンバー候補

キャラ編成ポイント
ミヤコクウカのみでは物理が強いパーティーに弱くなってしまいます。
ミヤコを添えることで耐久度アップ。
イリヤ集団戦に強い。ザコに苦労する場合はイリヤに吹き飛ばしてもらいましょう
コッコロ★6が必須。自身の耐久度と回復がありがてぇ。
ミサトさんだけじゃ足りない場合はコッコロちゃんにも回復してもらおう
アカリかわいい
バフ・デバフ・UBで少し回復。何かが足りないというときに入れましょう
がんばれがんばれ
カスミデバフで突破力アップ。カスミ自身の魔法防御力もそこそこ高いのがポイント
UB以外にも混乱・束縛となにかと頼りになります

個人的にはアカリちゃんかなー。個人的な感想を省くと、カスミかコッコロ★6が安定すると思います。あとはキャラ愛でカバーして下さい

限定キャラ無し・高火力パーティー

ペコリーヌ・マコト・エリコ・ジータ・コッコロの物理パーティー

ジータの手の速さとエリコの高火力でぶっ飛ばす編成です。

ジータ・エリコは専用装備必須です。火力とTP効率が全然変わってきます。

ペコリーヌ・コッコロは★6じゃないと厳しいです。コッコロちゃんを★6に育成できていない場合は、ヒーラーの誰かに変えて編成したほうが良いかもしれません。

なお、エリコ編成パーティーなので、当然手動での操作で火力が大幅に上がります。模擬戦などで安定しない場合はオブセッション中のUBをしっかり狙って行きましょう。

エリコの真価はオブセッション中の攻撃にあり!

1日で10階ぐらい上がれるようにしておこう

道中を楽進んで、10階ごとに現れるボスを総力戦で突破するのを1日でできるようにしておくと、開催期間中の報酬で結構美味しい思いが出来ます。

フロア報酬
末尾1~9までジュエル30×9=270
ボスフロアジュエル100
プリンセスハート1つ
30階以降はいずれかのキャラのピース

毎日10階だけあがるだけで370個もジュエルが貰えるので、6日間ぐらいあると、2220個ほどジュエルが増えます。もちろん上の方に登るとペースが落ちるかもしれませんが、EXクエストを突破できるとまた美味しいので積極的に参加していきたいところ。

EXクエスト

70階からちょくちょく現れる3階連続で挑戦して倒しきれるかどうかのボス戦です。

こちらも報酬がかなり美味しいです

  • プリンセスハート
  • ジュエル300
  • 女神の秘石30
  • マナ適量

秘石30個はかなりありがたいですね。
こちらは挑戦回数に制限がないので、到達したら挑戦してみましょう。ただ到達直後だとかなり強い可能性が多いので、無理そうなら来月までに突破できる準備をしておいて、スルーするのもありです。

クラバトや通常クエストとは別に育成目的に据えておくのもいいですね。

プリンセスアリーナと同じ数メンバーが必要なんですが、手動操作ができるのと、サポートを借りることができるという点が異なります。クランに所属しているとルナの塔で欲しいキャラをサポートにお願いするなど、対策ポイントが多いのもありですね。

まとめ

ルナの塔のおすすめ編成で、序盤はサクサク進めることが出来ます。また、報酬がかなり美味しいのでできるだけ1日10階だけでも上がれるようにしましょう。

自分は忘れた頃にEXをクリアして、うまみをゲットしてます。突入時におもっくそぶっ飛ばされて、EXやってられない!ってなってる人も、思い出したように挑戦すると、すんなりクリアできるようになってるかも。(ネネカが強すぎるのかもしれませんけど・・・)