【夢をみる島】つぼの洞窟からわらしべイベント消化まで

ゴポンガの沼、つぼの洞窟を突破したあと、ここで次の進む場所に難航する人が多いと思います。次のイベントを開始するまでに必要なもの、それはヨッシーのぬいぐるみです!

攻略チャート:つぼの洞窟クリア後~リチャード王子に会うまで

つぼの洞窟をクリアすると、明確な指示がないためか思ったよりハマってしまいました。同じような人がいればチャートでとりあえず進めて行けば、流れがつかめるようになるかも。

ちなみにクレーンゲームとスコップ購入に加えてバクダンが必要になるので、締め220ルピーほど必要になります

わらしべイベントを進めてバナナまでゲット

物々交換をすることでアイテムがどんどん変化していきます。最終的に欲しいのはバナナです。以下の順番でアイテムを交換していって下さい。

  • 村右下の今はやりのゲーム屋さん(クレーンゲーム)でヨッシーのぬいぐるみを手に入れる
  • 村北部の入口が2つある家で、リボンを手に入れる
  • わんわんのいる家の右側でドッグフードを手に入れる
  • 浜辺近くの家でバナナを手に入れる

手に入れると書いてますが、ヨッシーのぬいぐるみを景品でゲットする以外は全て交換して入手します。ヨッシーのぬいぐるみ手放すのやな人はここでゲーム終了です。お疲れさまでした。

リチャード王子からのお願い

村の南東にあるアナボコ畑にリチャード王子がいるので会いに行って下さい。黄金の葉っぱを取り返すように依頼されます。しかも受諾した後に5枚あるんで!という後出しジャンケン!

心理的には1度「OK」という言葉を引き出した相手には、追加のお願いが通りやすいそうなので、王子は交渉上手なのかも?

「カエルの為に鐘は鳴る」から登場

実はゲームボーイ作品である「カエルの為に鐘は鳴る」という作品で出てくるライバル王子がこのリチャードだそうです。なぜ出てきたのかもよくわからないですが、知ってるとちょっと嬉しい。
でも、なんとなく正確が違う気がするけど、私の気のせいかな?

画像つき解説

ヨッシーのぬいぐるみ

縦と横に動かしてクレーンは自動で下がります。挑戦するのに1回10ルピー必要になりますので、ある程度ルピーを貯めておいて下さい。アクションゲームだから許されるのか、こういった要素がクリアにとって必須条件だと思っていなくて、以降のイベントはおまけ要素だと思っていたのがハマった原因かも。設定は良さそうなので、ゲームセンターのものより握力抜群なので、何度か挑戦すると取れると思います。

ヨッシーのぬいぐるみ→リボン

小さい子へのプレゼントと思わせることでプレイヤーに譲らせようとする任天堂恐るべし。
ヨッシーのぬいぐるみ欲しい人にもこれでは渡さざるを得ないですね。ちなみに右の建物に入ってあっさりやられました。いつ行けるんだろう?

リボン→ドッグフード

ワンワンのいる家の右側の小屋にいるキャンキャンさんと交換して貰えます。特に前後確認してませんが、ストーリー進行的にはワンワンがさらわれている最中はここの交換が出来ないようになっていて、進行状況前後させないようになってるんでしょうかね?

ドッグフード(カンヅメ)→バナナ

砂浜付近の家の中に海水?のある謎の家でドッグフードをあげると、俺にバナナを貰えます。ドッグフードと認識しているのかは謎。まぁ本人が喜んでいるのでOK!

ちなみに、おっさんには普通にあげたっぽいんだけど、これはまだまだリンクがよそ者だから好感度足りてないってことなんですかね?

リチャード王子に会いに行く

バナナの用意が出来たら、リチャード王子に会いに行くんですが、事前にスコップを購入しておきましょう。あとで使います。

スコップとバクダン購入

ここより前でも購入可能なんですが、実際に必要になるのはリチャード王子のお願いを聞くときに必要になります。

村のお店で売られているスコップがこの後必要になるので、購入しておいて下さい。またバクダンも使う必要があるため、同時に購入しておくと便利です。

リチャード王子に会う

バナナの準備まで出来たらイベント進行の準備が出来ているので、リチャード王子に会いに行きましょう。ちなみにバナナの準備とリチャード王子に会う順序が逆になっても別の問題はありません。あとからでもわらしべイベントを進めることは可能です。

カエルの為に鐘は鳴るだともっと勇敢だったイメージなんですかねぇ・・・

わかったを押した後、葉っぱが5枚必要だということと、スコップを買っておくように言われます。(自腹)

次回予告

次回は葉っぱ集めとカギのあなぐら攻略をして行きたいと思います。カエルの為に鐘は鳴るのリメイクも待ってますよ!!