【プリコネ】マナ購入はどのくらいお得?ジュエル単価を調べてみた

プリコネやっててマナが足りないのはいつものこと。今回はジュエルを使ったマナ購入がどのくらいお得かを少し計算してみたいと思います。実際のところあまり使ったことないんですよね・・・。

更新:2020-03-01
探索のLv9が追加されたので数字を更新しました。

プリコネのマナがなぜ重要でどのくらい必要なのかに関して知りたい場合はこちら

目次

マナ購入はお得?ジュエル単価を調べてみた

ジュエルを使ってマナ購入を行うことが出来ます。自分は1回だけフル購入したことがありますが、以降は全然手を出してません。それなりにマナは手に入ったんですが、ジュエル減ったなぁというのと、一瞬でマナも消えてしまったので、いまいちお得感が伝わってきませんでした。

先に結論

一番マナ獲得の効率が良いのはマナ購入20回です。ただどうしてもマナ購入はかなりのジュエルを消費するので、急に必要なときのみ利用するのが良さそうです。
(1日の最大獲得マナは約9700万マナ。探索2倍キャンペーン時&Lv9マナ探索時)

マナ購入の場所

一応ですが、マナ購入はマイページの所持マナ数の右側にある+ボタンから購入することが出来ます。

この他には、「デイリーミッション>マナ購入チャレンジボタン」からと、「メニュー>ジュエルショップ>マナ購入」からでも購入ページに繊維出来ます。

購入ページでは、1日あたりの購入上限回数の確認や、所持マナなどを確認出来ます。購入する場合は1回ずつと、ジュエル単価が切り替わるまでのまとめての2種類のボタンがあります。

購入ごとのマナ数とおまけ

マナ購入には、1日に回数の上限があります。また、購入するごとに、単価が上がって行きます。ちなみに単価ごとのおまけやらは下の表になります。

上記表はこちらから確認することが可能です。このあたりの数字を参考にしながら、10刻みで購入した場合、どのぐらいの恩恵があるか調べてみたいと思います。

マナ購入期待値とジュエルあたりに関しての考察

では、実際にマナ購入がどのくらいお得なのか、どう覚悟をして購入すべきなのか考察したいと思います。数字の取り扱いや、価値観については割と偏見で決めてますが、ある程度のアテにはなると思います。

評価する条件の確認をして、結果をまとめ、そこから考察という流れでお話します。

各評価条件

最低獲得マナのブレ

獲得するマナに対して、1~3%のブレがあるらしいです。こちらに関しては、分布は特に記載されてなかったので、好意的に受け取って、2%で計算します。本当は実際に統計取るのが良いんでしょうけどね。

探索回数のマナ

10回目以降は、探索回数がついて来ます。これに関しては、

・マナクエストLv9
・探索ドロップ2倍キャンペーン中

であることを前提に計算し、1探索あたり84万マナとして計算します。

まだメインクエスト2-5クリアで開放される探索がそもそも出来てない人や、マナクエストLv9のクリアが出来ない人にとっては、以下の考察内容より更に厳しいマナ獲得数になることをご了承頂きたい。

メモリーピースの評価方法

メモリーピースは恒常キャラから選出されるみたいで、★3キャラなどの偏りなどは公開されてませんでした。お目当てのキャラのピースが出るのはかなり狭き門な気がします。好意的に見て、ピースの内訳の当たりは5%だとして計算します。

また、当たりと思われるメモリーピースは女神の秘石5個分として計算を行います。

評価結果

なるほど、なるほど?という感じですね。とりあえず一番わかりやすい各購入回数までの累計とその単価を出すとしましょう

購入回数消費ジュエルマナスキチケ秘石マナ単価チケ単価秘石単価
1101224020.2012240.20000.0200
10190100万383.0256450.20000.0159
20590996万987.30168850.16610.0124
3011901910万17913.80160480.14960.0116
4019902848万27824.30143090.13970.0122
5031904674万37837.92146530.11850.0119
6046906538万49854.17139400.10620.0116
7064909278万63872.05142960.09830.0111

数字的にみると、20回の購入をピークに少し変化はありつつも、基本的には単価が下がっていくようです。スキップチケットと女神の秘石に関しては、アテにするのは止めたほうがいいかもですね。

では、この数字を元にいくつか考察してみましょう

マナ購入考察・解説

マナ購入で実際に獲得できるものをまとめてみて、いろいろ分かりました。いくつかのポイントに分けて考察したいと思います。

直接購入できるマナ単価は変わらないので注意

まず、まっさきに気づいたのは最低獲得マナは、最後まで1ジュエル1200マナを保っていたことです。

こういうのって普通消費ジュエルが上がるほどにマナがもっとお得になって行くものかと思っていましたが、どうやらそんなことありませんでした。

これなら欲しいマナ数を入力して、必要なジュエル支払ったほうが良かったのでは?しかも1キャラの育成にかかるジュエルをこの購入数だけで用意しようと思った場合、安く見積もった場合でも2000万/1200マナ=16667ジュエル必要になります。

スキップチケット・女神の秘石は要注意

マナはジュエル単価につき1200マナで大丈夫ということが分かりました。しかしスキップチケットと女神の秘石はどうでしょうか?

なんとジュエルごとに変わらないどころか、むしろ減っていく一方です。

スキップチケットに関しては10回までは価値を保っていますが、以降は下る一方。ジュエル数が80から100に切り変わるタイミングでは、おまけ個数が変化しないまであります。

女神の秘石は、2回めから既に獲得期待値が下がり、それ以降は下がる一方です。所々で1回の購入あたりの単価は上がっているんですが、それがジュエル単価の上昇に負けているというのが少し残念ですね。

つまり、「マナ購入に来たんだから、おまけ目当てでマナ購入するぐらいなら帰れ!」という運営様からのありがたい叱咤ということなのでしょう。おまけが貰えるし!という生半可なプレイヤーはマナ購入に手を出すなというありがたいお言葉というわけですね。

ちなみに女神の秘石目当てであれば、普通に10連回した方がお得です。ジュエル当たり0.3ぐらい秘石を獲得できます。プライズガチャ中は倍以上なので、「マナ購入で女神の秘石も・・・」とか言ってる人がいたら、思いっきりひっぱたいてあげましょう。

探索回数の切れ目が縁の切れ目

まぁ実際のマナの獲得源は探索での獲得がメインです。70回購入での内訳は探索からの獲得マナが87%になっています。前提条件が探索マナ2倍の時で計算しているのはありますが、差し引いても大部分になるのはかわりありません。

しかしこの探索回数ですが、少し注意が必要です。最低獲得マナはジュエル単価に忠実だったのに、なぜか探索回数は10回目を堺にひたすら下がり続けます。初めておまけで探索がつく10回目だけ一番安いとかならまだわからなくもないんですけどね。

一応下がるとは言っても、探索回数の増える41~50の区間と61~70の区間ではちょっぴりだけ回復するので下がり続けるというのは私の表現が足りませんでした。いやはや申し訳ない。

ちなみに以下のような設定であればたぶんまだ良さそうに見えたんじゃないかなーと思うタラレバ設定を考えてみました。

購入回数/
(ジュエル)
探索回数
(現在)
探索回数
(提案1)
探索回数
(提案2)
1(10)なしなし1(10%)
2~9(20)なしなし1(10%)
10(20)111
11~20(40)111(80%)
21~30(60)11(50%)
2(50%)
1(50%)
2(50%)
31~40(80)11(25%) 2(50%)
3(25%)
1(25%) 2(50%)
3(25%)
41~50(120)21(10%) 2(10%)
3(50%) 4(30%)
1(10%) 2(10%)
3(50%) 4(30%)
51~60(150)23(35%) 4(55%)
5(10%)
3(35%) 4(55%)
5(10%)
61~70(180)34(50%) 5(50%)4(50%) 5(50%)

提案1は、基本的には同じで、ジュエル40消費につき、探索回数1回を維持するような形で増えていきます。

提案2も基本的にはジュエル40個を基準にしているので、後半は同じなんですが、最初の方でも低確率で探索回数を獲得することが出来ます。前借り分を11~20回のところで確定にしないでバランスをとっています(今の%だとやや割高のままなので微調整必要)

提案2の方だと、マナ購入をデイリーのためにしかやっていない人に対しても、探索回数が増える体験を与えることが可能になるので、もしマナ購入をお得!と思わせるのであれば、施策としては面白いではないでしょうか?

まぁぶっちゃけ提案のいずれにしても獲得できるマナが跳ね上がるので今の設定で十分な集金が出来ているのであればいじる必要はないかもしれませんけどね。

まとめ

いろいろ書きましたが、瞬時にマナを獲得する方法としてはマナ購入以外ないので、結局は頼るしかないんですけどね!

なので1日に獲得できる限界数と、必要なジュエル数を把握して使いましょう。

前回の育成に必要なマナの数通りだと、レベル1のキャラを育成する場合、2人分ぐらいはマナが手に入りますね(装備分は含んでませんが)

ちなみにマナがそんなに必要なの?と思う人はこちらの記事も合わせてどうぞ!

【プリコネ】育成で枯渇するのはマナ!初心者が気づきにくいワケ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次