【プリコネ】育成で枯渇するのはマナ!初心者が気づきにくいワケ

ある程度プリコネを進めた人がかならずぶつかる疑問「あれ?マナ足らなくね?」という現象。気づいたらマナが空っぽになってしまうことがあると思います。今回はなぜこんなにマナが足りなくなるのか少し調べてみました。

※2019-10-20:専用装備の上限解放データを更新しました

目次

マナが足りなくなる原因

ゲームを開始して遊んでしばらくはこんなことなかったんですが、進めるにつれてマナ全然足りないんですよね。

一番の原因はスキル強化用のマナ!

まぁ一番のマナ食い虫はスキル強化なんですけどね。実際どのくらいマナ消費してるのか少し調べ直して見ました。可視化するとこんな感じ。横軸がレベルで、縦軸が必要なマナ数。

レベル40手前ぐらいから必要なマナ数がポンと上がって、50を越えたあたりから、一次関数的に変化してました。

もう少しわかりやすい数字をいくつかだしてみます。

育成具合
(レベル1から)
必要マナ数
(スキル1つ)
必要マナ数
(スキル4つ)
レベル40まで66,300265,200
レベル50まで201,700806,800
レベル75まで938,1303,752,520
レベル100まで2,174,8808,699,520
レベル142まで5,378,22021,512,880

新キャラ投入されても、おまかせ強化押した瞬間に最低でも2100万マナ以上持ってないとフル強化出来ないのがプリコネデス!ランク上げで装備を作ったりするときに必要になるマナとかを一切省いているので、実際にはもっとすっ飛びますね。

専用装備重たすぎ問題

さらに専用装備の装備・上限解放・強化もなかなかのマナが必要です。装備・上限解放・強化を全て行うと、1200万マナぐらい必要になります。あと、各キャラのピースやプリンセスハートも必要なので色々とハードル高いですけどね。各必要な詳細は以下

装備と上限解放に必要なマナ

装備と各上限開放ごとに必要なマナは以下

装備・上限解放必要マナ
専用装備身につける1,000,000
上限解放30>5050,000
上限解放50>70150,000
上限解放70>90250,000
上限解放90>110400,000
上限解放110>130未確認
上限解放130>140600,000
上限解放140>150600,000(15)
確認済みの上限解放合計3,050,000

※110~130までは10刻みなのか20刻みなのかも確認出来ていません。育成余裕がなさすぎるっぴ。
装備と上限解放だけでも約300万のマナが必要ですね。

専用装備の強化に必要なマナ

普通の装備強化同様に精錬石や精錬結晶を使って強化します。合わせてマナもぶっ飛びます。
専用装備のレベルごとに必要なマナは階段状になっていました。

装備のレベルアップごとに、必要なポイント数が増えていくのですが、レベル60を堺に、ポイントごとに必要なマナの単価がアップします。

途中までは強化Pt1ごとに500マナだったのが、600マナに上がって、以降はそのままです。この微調整にどんな効果があるのかはわかりません。個人的には余りがちな精錬石や精錬結晶の需要をここで作ればバランス良かったのでは?と思いました。

こちらもスキル同様に、一気にレベルアップさせる場合に必要になるマナを載せておきます。不透明な調査結果のない区間(110~130)に関しては、130~140の必要なPt当たりのマナ単価が変わっていなかったので、必要なPtを補間して予測しています。少しずれてるかも。

専用装備レベル必要マナ数
(カッコ内は上限開放に合わせた必要数)
Lv30まで245,000
Lv50まで
(Lv30~Lv50)
695,000
(450,000)
Lv70まで
(Lv50~Lv70)
1,445,000
(750,000)
Lv90まで
(Lv70~Lv90)
2,795,000
(1,350,000)
Lv110まで
(Lv90~Lv110)
4,745,000
(1,950,000)
Lv130まで
(Lv110~Lv130)
7,295,000
(2,550,000)
Lv140まで
(Lv130~Lv140)
8,795,000
(1,500,000)
Lv150まで
(Lv140~Lv150)
10,295,000
(1,500,000)

計算結果はこちら参考

専用装備強はデイリーミッションに含まれず

デイリーミッションの装備強化で、専用装備を強化しても、ミッション達成にはなりません。
自分はスキルと装備強化をよく忘れそうになるんですが、専用装備強化した時に、装備強化とごっちゃになることがしばしば・・・

まとめ

おまかせ強化でマナがぶっ飛ぶのは知ってましたが、1キャラスキルパンパンにするのに2000万マナ以上必要だったんですね。

今のダンジョンマナ2倍キャンペーンで1日に200万強ぐらいマナゲットしてますけど、1キャラのスキル強化に充てたとしても、1割ぐらいしか補充出来てないと考えると、道のりは長いなぁと思わざるを得ない・・・。

ちなみにランクアップ時の装備作成でマナが必要だったり、才能開花にも必要だったり、そういった端数でもかなり持っていかれてるので、実際にはもっと貯めないとダメですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次