【DEAD OR SCHOOL】市ヶ谷攻略!武器強化必須エリア

武器調達のために市ヶ谷にやってきた1行。強力な腐敗生物に対抗すべく旧日本軍が使っていた武器を調達するため探索開始。消息不明となっているダイバの父親がかつて武器を求めて市ヶ谷にやってきたはずなのだが果たして生きているのか!?

敵が強くてゲームを投げ出しそうな人向けの心得はこちら。初心者必見のアドバイスもあります

目次

ステージ攻略

全体的にセーブ地点までの道のりが長いので、武器をしっかり使い分けて耐久度を温存できるようにすると、進行しやすいですよ。

ルート的にはC4爆弾を手に入れて、武器庫で武器を回収したあとに、地上に弾薬庫があるので、そこに向かうという感じです。武器強化の重要性に関しては、こちらの記事を御覧ください。

DeadOrSchool攻略!敵が強くて行き詰まった人は武器強化すべき!

①C4爆弾の回収

このステージの最初の山場(いきなり)だと思います。
自分は武器強化をさぼってここまで来ていたのでいよいよごまかし効かなくなっています。

火力が足りないと耐久度がもたなくて攻めきれなくなります。しっかりと武器強化してまずはC4爆弾の回収に向かいましょう

おみやげ①

途中におみやげがあるので回収するのはあり。ギミックが面白いので自分なりのルートを見つけるのもありかもしれません。

右下のレバーが歯車の回転・停止の切り替えができるようになっており上からの爆弾を使って、オブジェクトを破壊するとおみやげが降ってきます。Unityの物理エンジン使ってます!というのがびしびし伝わってきて面白かったですw

②武器庫

武器庫に入るには、手前にあるシャッターをC4爆弾で破壊する必要があります。間違えてくると戻る必要があるので、ルートには注意して下さい。

ちなみに武器庫では火炎放射機が手に入るのですが、このステージのボスにはあまり効果がないです・・・

サブクエスト

武器庫に行く途中で、ダイバに関するサブクエストが発生します。パズル要素をクリアしてすぐにクエスト達成できるのでおすすめです。「市ヶ谷の英雄」に関する話はぜひ見てほしいところ!

イベントの場所に行くには、箱を使って足場を作る必要があります。2段重ねにすることで登れるので、うっかり足場を壊してしまわないように注意して下さい。

③地上までのルート

武器庫で武器を確保したものの、弾薬がないことに気づいた一行。地図によると地上弾薬庫があることが判明。エレベーターに乗ると、あとはボスルートまで一直線になるので、他のおみやげや要救助者がいる場合はルートに入る前に回収しておくと良いです。

おすすめ武器屋

自分はスルーしてしまったんですが、今回のステージのボスに有効と思われる武器を扱っている自動販売機があります。

ラインナップを見たときは、高額なアイテムなのに機械特効なのか?と思って不思議に思ってましたが、ボスをみてあーなるほど・・・なるほど?となりました。

だって、途中で腐敗生物特効の火炎放射をイベントシーン付きで見たのに使わなくてもいいんだもん。

ちなみにこの武器屋の上には要救助者がいます。壊せる箱が沢山並んでいるので、階段状になるように壊しながら上に行けば簡単に助けられますよ!

シャッター開放して再開地点を確保

先程のエリアからボスまでのルートはかなり長いですが、途中でシャッターを開けることができる場所があります。
④の場所で左側にシャッターがあるので、それを開放するとスタート地点からショートカット可能なルートが出来ます。回復も兼ねて一度戻るのもありです。

おみやげ②

捨てろとばかりに缶とゴミ箱があります。爆弾系がないとやり方がわかりませんでした。攻撃すると手榴弾を投げるアタッチメントがあると楽です。爆風でほぼまっすぐ浮き上がるので、ジャンプ攻撃で少し横にずらすことが出来ます。

ボス前に掴まりポイントあり

このゲームはボス前に手すり掴まりを入れるのが好きなのか、急に出てきました。やってる最中は全然気づかず、進めないよ!って焦りましたが捕まればなんてことない場所です。

⑤ボス戦

ボス戦は敵の攻撃をうまく回避しない限り攻撃のチャンスがやって来ません。

突進攻撃を食らったり、避けた一部では反撃可能状態にならないので、注意して下さい。

先程の機械特効があれば、楽になると思いますので、使用中の武器での勝利が難しい場合は所持金を増やして、買い付けるのもありです。

ステージ中央に掴まれる看板があります。攻撃に寄っては掴まりっぱなしで回避できるものがあったり、ギミックを使った戦闘は面白いですよ。

注意が必要なのは、攻撃ができるときに粘りすぎて、スタミナを使い切ると、振り向きざまに急発進攻撃をしてくるのが避けきれない場合があります。ある程度コンボを決めたら距離を取るのがあ安全でおすすめです。

接近しているときしかしてこない急発進攻撃

ほかパターンもあるかもしれませんが、自分の場合は攻撃で粘りすぎて、距離が近いときしかやって来ませんでした。そういった意味でも機械特効のライフルを購入しておくと安全かもしれませんね。

まとめ

武器の強化に気づかないで1時間ぐらいプレーしていたときはこのエリア越えれる気がしないと思ってました。スキルツリーは、悩む場合はスタミナ系の補助や耐久度アップ系に振り分けておくと安定すると思います。

育成意識し始めるとお金の回収が楽しくなって雑魚刈りも苦じゃなくなります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次