毎日甘いのワンダーランドウォーズ:part4ピーター・ザ・キッド編

少しずつファイターとアタッカーを触れるようにはなってきたところですが、使用キャストの思わぬ下方修正ですっかり意気消沈してしまい、しばらくワンダーから離れてしまいます。そんな時、触ってないロールがあることを思い出します。

サポーターって面白いの?

ワンダーのモチベが無くなっていた時に、そういえばサポーターってほとんど触ってなかったなーと思い出しました。一番最初に触ったのは(チュートリアル後)かぐやだったんですが、それ以降はほとんど触ってませんでした。シグル ドリーヴァ(以降シグル)が登場したときは、シュネのアナザーキャストだし触ってみるかと思い少しやってましたが、ぶっちゃけ面白さが感じられませんでした。たぶん単体での防衛力やれることの少なさが、自分の中の楽しみを感じる部分と噛み合わなかったんだと思います。

ヴァイスの場合は、単純に動かし方の知識不足の方が大きいとは思います。

アタッカーをやっていて勝てるゲームはそういえば?

ここで、ダメアタッカー時代に体感として感じていた記憶が蘇ります。そういえば、なんだか楽に勝てたゲームってサポーターの人がめっちゃしっかりしてたことが多いなぁ。という事実。

2chとかでも試合を壊すのがアタッカーなら、試合を支えるのはサポーターみたいなことを言っていた気がしますし、今でもそんな気はしています。ここまで2つのロールをある程度やったついでじゃないですが、サポーターも同じぐらいのランク帯(当時のCR28あたり)まであげて、各ロールごとのバランス取りたいなーと思うようになりました。

使うサポーターを決める

使うサポーターをいざ決めようといろいろ触ってみるのですが、はじめはドロシィでも使おうかと思いました(かわいいし)。15ぐらいまでは簡単にランクも上がったんですが、どうもしっくり来ませんでした。そこで以前アドバイスをもらったかぐや使っている人と相談したところ、「ピーター強いっすよ」とのこと。

男キャストかぁとか思って抵抗が合ったのでほとんど触ってなかったんですが(お前ノンケかよ!?)、いざ触ってみるとこいつがなかなかおもしろいと来たもんだ。

足が速い!SSでダウンが取れるサポーター!ゲート強い!飛べる!!

ドロシィでも似たようなことが出来はするんですが、レーン戦の弱さを機動力や判断力で補わないと行けないところの不便さが触っててとてもおもしろく感じました。ということで、とっくに決めずにサポーターを触っていた結果、必然的に頻度が高くなったピーターを使うことにしました。

しかし、俺のピーター弱くね?

始めたてのころは、他の人に背負ってもらって勝てることが出来てたんですが、それもCR15ぐらいから次第に簡単にはランクが上がらなくなっていきます。

ピーターを使っている時のよくある負けパターンとして、自分のレーンがぼっこぼこにされて押し込まれて負けるというのが多かったです。とにかくレーン戦が弱い!まぁ性格には自分のピーターのレーン戦が弱かったわけですが。

なんというかファイター>アタッカーと来ての知識でピーターのレーン戦をしていたので、そりゃ負けるよって感じなんですが、各ロールでこんなにもレーン戦の仕方が変わるのかと思ったもんです。ざっくりまとめると

ファイタードローと兵士弾をうまく使いつつ、相手からダウンを取って優勢を広げるゲーム
アタッカー兵士?目の前のアイツをぶっ飛ばしたあとに考えるわwww
(まぁ実際はこんなに単純じゃないですが)
サポーター粉を上げるゲームorビームを当てるゲームor津波を流すゲームなどなど

雑過ぎて全く足りてないですが、サポーターのレーン戦は超能力対決になったり、端と中央でも動き方が変わって来るので本当に困惑しました。

戦い方がわからねぇ

見様見真似でCR19までは上げていましたが、勝率はひどいもんでした。とにかくSSがちゃんとヒットしないことに対しての不満がひどかったです。シュネやアシェの場合、SSの飛んでる部分に当てるとダウンを取ることが出来ていたのですが、ピーターの場合は3連続でSSが順次発射され、3段目が当たらないとダウンが取れないようになっています。ラグなどで相手の回避と噛み合わない場合はよろけて相手はダウンしないということが多々あります。頭では分かっていても、これが多すぎてほんとhageそうで仕方ありませんでした。

その他に、レベル3から兵士処理スキルが解禁されるエッピやかぐや、レベル4からは津波で前に出てこなくなるシレネ、かわいいシグル。ほんとに相手がミスしてくれない限り勝てない日々が続きイライラが最高潮に達してました。

特に一番の悩みは対マリアンがまーったくと言っていいほどよく分かっていないということでした。未だに「マリアンほんま」って思う日が少なくないですが、当時は対処する方法がそもそも分かっていない状態だったため、暗闇の中で手探りしてる感じでした(ブラインドも痛いよね)

そんな時、フレマで知り合った人からのアドバイスをもらう

当時はほんとにイライラしながらどうやったら勝てるのかわからずにゴネていたのですが、見かねたピタ使いの人が声をかけてくれました。はじめはSSの当たりづらい仕様についての撃ち方の目安の仕方や、マリアンに対しての立ち回りの考え方などいろんなことを教えてもらいました。

わざわざ図も添えて説明してもらったり、いくつものリプにつながってしっかりと説明してもらいました。数えるとたくさんありますが、ざっくりまとめると

  • ビルドの選び方
  • 各サポとの対面時に気をつけること
  • WSの使いみち
  • 兵士処理のごまかし方
  • サポーターとして

などなどいろいろです。ピーターはハンドスキルでのカバーが出来ることも少なくないですが、ワンダーランドウォーズで勝ちを収めるためには正直それ以外の部分が多いと言い切れます。ピーターはレーン戦自体はそこまで強くない反面、各レーンの戦況に文字通り飛び込む力が大きいです。サポのキャストランキングでもかなり平均が高いのも、こういった力があるキャストだからだと思います。

まぁそのポテンシャルを引き出すのがとてもむずかしいわけですが・・・

気づいたら一番CR高いんですがそれは・・・

動き方や勝ち筋の見つけ方が分かってきてからはかなり一気にCRが上がるようになりました。4月上旬にはCR19だったのが、7月上旬にはEXまで上げることが出来ました。

ってこれシュネとアシェをあっさり抜き去ってるんですが。。。まぁそれぐらい強いキャストってことですね。弱い部分はもちろんあるので負けるときはあっさり負けますが、それでもペースを掴めたときは本当に強いキャストだと思います。現在は週末プレイヤーになって遊ぶ頻度は落ちましたが、それでも使うキャストの中ではピーターで遊ぶのが面白くてついつい偏ってる気がします。

3ロールバランス良く遊ぶのが一つの目標なので、ほかの2キャストもランク上げしたいところですが、ビルド整えたりの準備が大変でやっぱサポーターに限る!ってなっちゃいますね。

そんな私が語るワンダーランドウォーズ

という程度の私が、これからワンダーランドウォーズのあれこれに口出ししようと思います。もちろんベストなのはお近くのゲーセンなどで交流会に参加して直接アドバイスをもらったり、ゲーセンでよくいる人に声をかけて教えてもらうのが良いと思います。あとはツイッターでアドバイスをもらうのも大いにありだと思います。最近はSNSとゲームをセットでやっている人が本当に多いですからね。

自分はWebなどでの情報入手がメインの人のワンダーでの攻略のきっかけになればいいなと思ってここでの情報発信をしようかと思っています。

基本的には「シュネ・アシェ・ピーター」をメインで使ってる人の目線からの動き方なんかになりますが、暇人のためランカーさんなどの配信もよく見ているので、そういったところの情報も盛り込んで行く予定です。

できるだけ間違ったことは発信しないようにするつもりですが、なにか不備があればご指摘頂ければ幸いです