【プリコネ】エリコの強いオブセッション!

2020年10月11日

2019年8月のクランバトルもあと少しですが、みなさんのクランはいかがでしょうか?
うちのクランは、今回初めて3週目に突入できそうです!(弱いとか言わないで・・・)

クランの中でムイミが居なくて火力不足に悩んでいた方が居たんですが、クランバトルに関してはエリコが一押しです!育成のしやすさと火力の高さ共に初心者向きだと思います。

今回は、そんなエリコの強さの秘密をお教えします

エリコの強さ!専用装備とオブセッション!

エリコは、専用装備を身につけることで、格段に攻撃力の上がるキャラクターです。
専用装備を身につけると、スキル1の内容が変化するのですが、エリコの場合、オブセッションがオブセッション+となります。(以下+は省略しています。)

オブセッションの強さを知る

では、どのような効果なのか確認してみましょう

物理攻撃力が大アップと、さらに短時間物理攻撃力と物理クリティカルを特大アップ・・・

始めて見た時は2度見するほどの効果です。

これは自分の現在のエリコステータスですが、物理攻撃力は驚きの約2.7倍!物理クリティカルも1.8倍ほどに上昇します。

この瞬間的な爆発力を引き出すことで、チームの最大火力となることが出来るのです。

オブセッションの活かし方!どのタイミングでUBを打てばいいの?

オブセッションの強さは分かりましたが、これをどうやって使えばいいのでしょうか?
それはもちろんオブセッション中にユニオンバースト(以下UB)を叩き込むのです。

エリコがオブセッションを使うとバフアイコンが2つ表示されます。そのうちの左側にでるアイコンがオブセッションでの短時間物理攻撃力と物理クリティカルの特大アップされるバフアイコンになります。

このタイミングを合わせる場合、どうしても手動操作が必要になりますが、やるのとやらないのではかなりの差が出るので、発動が少し遅れても、タイミングを逃さないようにしましょう。クランバトルだと模擬戦などで、どのぐらいのタイミングでTPが貯まるかを少し確認して練習するのをおススメです!

比べてみよう、オブセッションとやらの性能を!

では、実際にどのくらい差が出るのか比較してみました。
エリコ一人でワイルドグリフォンに挑んで、オブセッションのありなしでそれぞれUBを打ってみました。

エリコのUB・デッドリーパニッシュは、3回の攻撃を叩き込むスキルです。
検証結果に関しては、何度か試したものを比較として抽出しています。

自分で強いのは知っていたのですが、倍ぐらいかと思ってたら、そんなこと無かったorz
なんと3.4倍もの差が出ました!

エリコはもともとの物理クリティカルも高いので、1回ぐらいはクリティカルが出ていましたが、オブセッション発動中はほぼほぼクリティカルが発動しています。

実戦だと、マコトなんかのデバフもあいまって、トータル25万ぐらいは出てました。

エリコは?

あと、伝えるのを忘れるとこで大変申し訳なかったです

エリコはめっちゃかわいいです。専用のストーリーは、君自身の目で確かめてくれ!

まとめ

いかがだったでしょうか?フェスがなくてムイミゲットしてない人でも、エリコをしっかり育てることで、クランバトルでもかなりのダメージを稼ぐことが出来ます。

エリコは序盤のハードクエストからピースをドロップするので、育成もしやすい方のキャラになっています。

火力に悩んでいるのであれば、是非育ててみてはいかがでしょうか?