【プリコネR】フレンド機能・クエストでお困りの人に朗報!?

2019年10月17日

1.5周年の時から言われていたフレンド機能がいよいよ実装されました。なにするのかよくわかってませんでしたが、かなりの神機能・・・。もっと早くに実装してほしかった。

フレンド機能とは?

クランとは別で、ユーザー同士の繋がりを持てる機能。しかも使い方によってはフレンドにならなくてもお得なのでぜひ覚えておこう

クエストのサポート追加

ノーマル・ハード・ベリーハードにサポートが追加されました。

サポート対象

サポート可能なクエストは、ノーマル・ハード・ベリーハード・探索系クエスト・調査系クエストに加えて、イベントのノーマル・ハードまで連れていくことが可能です!

これ、ノーマルやハードで進めなくなってた人にとってはかなりの朗報なのでは?!プリコネはあと1人足りない!ということがかなり多いので、それをサポートで補完できるのは強力なはず!

サポートはどこで連れていける?

サポートで強いキャラを借りるには、フレンドにならないとだめなのかなと思っていたら、どうやらその必要もないようです。クエストページでサポートを開くとランダムにサポートで連れていけるキャラが表示されます。しかもみんな優しい人が多くて、かなり有用なキャラが揃い踏みしてます。

フレンドがいない状態でも、ランダムに選択されるので安心して利用できます!フレンド登録済みの場合は毎回サポート設定されているキャラが使えるので、貴重なキャラを持っている人にはフレンド申請すると良いかもしれません。

サポート条件と制限回数

これまでのダンジョンやクラバトではサポートのレベル制限がアリましたが、今回のサポートは以下のようになっています。

必要マナ50000マナ
レンタル回数何度でも(※同じ人からは借りてから3時間)
レンタルレベル制限プレイヤーレベル31以上を上回る場合不可
サポート設定レベルキャラのレベルが10以上必要
開放クエストメインクエスト 2-9(NORMAL)をクリア

フレンドなどからレンタルした場合、同じキャラは3時間ほど連続で借りることができません

どうやら借りることができる回数に限りはなさそうなので、マナに余裕があれば、どんどんレンタルするといいですね!

サポートを借りるレベル制限については、自分では確認出来ませんでした。「フレンド以外のサポートキャラは、ステータスがされている場合があります」という但し書きがあったので、何らかの制限がされているのでしょうか?わかりましたら追記したいと思います。

小技1:使いたいキャラが出ない場合

使いたいキャラがサポートに不在の場合、一度マイページやクエストトップに戻って再度同じクエストを選択するとリストが更新されます。戦力的にもう一声欲しいキャラの場合は、出現するまで粘り強く更新をすることでお目当てのキャラに変更することが出来ます!

小技2:フレンド申請したい人がいた場合

キャラの強化が万全で、フレンド申請をしたい人がリストに出現したときは、一度リストをキャンセルして、マイページや他のページに移動しないように注意をして、確実にクエストをクリアできるところで一度レンタルをしてからクエストクリア後にフレンド申請を投げることが出来ます。

この時注意したいのは、マップが切り替わるとリストも更新されてしまうので、クエスト詳細での矢印を使ってクリアしやすいクエストへ移動しよう。

フレンドの作り方

ゲーム内のフレンドの作り方ならわかる!(真顔)主に3種類あって、承認と検索申請とクエスト後の申請です。フレンド関係のページは、メニューのフレンドから入れます。

承認

フレンドページにフレンド管理>承認待ちリストがあります。どなたかから申請が来ていたら、承認すると、フレンドになれます。申請が来てると嬉しい。

申請

「フレンドを探す」で一覧に表示されるほか、検索設定ボタンを押すことで、検索するレベルの幅を変更したり、IDを指定して、名指しで申請することが出来ます。サーバーの都合なのか、レベルは5刻みに検索できるようになっていました。

クエスト後に申請

クエスト時にサポートとして借りた相手にも申請が可能です。サポート使ったクエストクリア後に、ポップアップが表示されるので、自分のパーティーと相性がよかったら申請がすぐに出せるので便利!手癖などでうっかりキャンセルを押しても画面右側にフレンド申請ボタンがあるので、そこから再度申請可能です。

まとめ

神機能の実装でした。ネネカやムイミがいなくて突破できないクエストなんかではかなり重宝する機能じゃないでしょうか?最近追加されたハードのクエストは魔法パーティーが有効だったので、ネネカいるのといないのじゃ差が大きかっただけに今回のフレンド機能ありがたすぎる・・・。自分はネネカサポートに入れたので、空きがあればフレンド申請待ってます!