【DEAD OR SCHOOL】序盤の難所を解説!新宿の突破方法!

2019年11月14日

2019年8月29日 PS4/Nintendo Swithから発売されたハック&スラッシ×少女アクションゲーム「DEAD OR SCHOOL」が発売されました!

ここでは新宿エリアを中心とした序盤の難所と基本的な攻略方法をお教えします。これでまずは新宿を乗り越えて攻略を進めましょう

ゲームのコツや、オススメスキル一覧、知っておくと便利な情報はこちらで確認できます

ボス:Mutant:Fatを攻略

突然ムービーが始まって、巨体を揺らして突っ込んでくるMutant:Fat!驚いたところを突かれてやられてしまう人が多いのではないでしょうか?しかし、相手は1体で、攻撃パターンも少ないので、しっかりと対策をすれば楽に勝てる相手です

突進攻撃

まずは一番脅威になる突進攻撃

叫んでから、ワンテンポ遅れて突進してくるのですが、このワンテンポで回避のタイミングをずらされてしまうと大ダメージを受けてしまいます。

叫んだのが見えると、落ち着いて距離をとって、背後に回りこむように回避をすると、反撃を与えやすいです。

かぎ爪攻撃

かぎ爪攻撃は振りかぶって2回攻撃をしてきます。突進攻撃よりも発生が早いので、はやめに後ろに回りこむか、突進攻撃が来るまで付き合わない作戦もありです。

間合いが近いと多用してきた気がするので、近接武器に自信があれば、かぎ爪攻撃を誘って背後に回りこんで、攻撃を繰り返せば簡単に撃破できます。

新宿最難関!地下でのFat連戦!

1体でも強敵だったMutant:Fatが一気に2体現れます。そのうえ野次馬が、ドラム缶やらいろいろを投げ込んできて、これにも当たり判定があるので、一度はまるとぼっこぼこにされてしまいます。

個人的には新宿のもっとも難しいエリアはここだと思います。動き自体は先ほどのMutant:Fatと同じなんですが、とにかく波状攻撃がきついので、そのあたりの対処が攻略の鍵です

1体ずつ確実に撃破する

道中の腐敗生物は、まとめて攻撃した方が楽なんですが、こいつに関しては、まとめて攻撃をすると、かぎ爪と突進を両方繰り出されると、回避がかなり大変になります。

なので、2体が分かれるまでは無理に攻撃をせず、離れたところで片方に集中してダメージを与えてください

強攻撃は使わないようにする

また、自分はほとんど使っていなかったのですが、強攻撃で即撃破を狙いたいかも知れませんが、おススメできません。というのも、野次馬の投げ込んだ攻撃でカットされたうえ、Fatに攻撃をされるコンボに入る可能性がかなり高いからです。

また、戦闘中は回避とジャンプをかなり多用するので、スタミナ温存のためにも強攻撃は控えるようにしてください

走り回る

また、戦闘中は可能な限り動き続ける方が良いです。
というのも、止まっていると野次馬の投げてくるものが当たってしまうので、まともに操作が出来なくなります。

距離を開けて、回避ですれ違って後ろから切りつけるというのがおススメです

おかわりがいます

2体で一苦労なんですが、この2体を退けた後、さらに大きなのが1体出てきます
大きさに少し驚きますが、パターンは同じなので、冷静さを保つのを忘れないようにしていればOK

むしろ1体なので、余裕さえあればしっかり撃破できます。

エリアのボス: HugeHorn

おそらく新宿での大ボス扱いと思われるHugeHornさん。話によると、地上に近い場所ほど大きな腐敗生物が存在しているらしく、どうやらそこからのお客さんだそうです。ただ、パターンさえ把握するとかなり楽なボスなので、安心して攻略できます。

2つのモードがある

ヒュージ・ホーンには、緑と赤の2色に変化し、それぞれで行動パターンが変わります。

体術モードと爆炎モードを交互に切り替えて攻撃を繰り出してきます。(モード名は仮に名づけています)
それぞれのモードごとに行動パターンが限られているので、それを把握できればかなり楽です。

ちなみにわかってしまうと爆炎モードが対処は楽です。

体術モードを攻略

体術モードは、見てから回避を踏んで後ろから切りつけるだけで攻略可能です。

2種類とも攻撃始動はそこまで早くないので、黄色く光ってからで十分間に合います。
背後に回ってからの攻撃は欲張りすぎず、2~3回ヒットさせると、次の攻撃を回避する準備をしましょう

爆炎モードを攻略

2つのパターンがあるので、まずはその解説から

一つ目の攻撃は、ジャンプの着地と同時に地面を破裂させてきます。

敵に近づくと、画面反対側にジャンプして、着地と同時に地面を爆発させてきます。ジャンプでかわすのはタイミングが少し難しいので、焦っていると大ダメージを受けてしまいます。

もう一つの攻撃方法は、火炎を2つ連続で投げつけてきます。これも当たるとかなりのダメージを受けます

遠くで回避を続けても、ひたすら投げ続けてくるので、かなり厄介です。
では、この2パターンの攻撃の対処法ですが、3つの工程で完了します


HugeHorn(赤)の攻略パターン

1.火炎を回避して近づきます。 敵に向かってひたすら回避連打で大丈夫です

2.逃げる前に切りつける。相手に近づくと反対側に飛ぼうとするので、そこで攻撃を叩き込みます。
辻斬り系のスキルを持っているとなおよし(辻斬りは背後からのダメージアップスキル)

3.敵がジャンプ後は、反対側の端まで移動して、爆裂攻撃を回避。以降はまた火炎を投げつけてくるので1の行動に戻ってを繰り返すだけでOK

この3つの行動を繰り返すだけで爆裂モードは簡単に切り抜けれます。

回避にスタミナをかなり持っていかれますので、カスタムで増やすか、スタミナをあまり使わない武器を選択してください。同様の理由で強攻撃も使わないほうが楽に攻略できると思います。

まとめ

以上、新宿エリアの難所3点に絞って攻略法方をまとめてみました。

なかなか最初のステージから歯ごたえがあって大変かもしれませんが、ばんばん攻略していってみてください。

ただ、どうしても難しい場合は、レベルを上げたり、サブクエストで武器を入手するなどして、強化しながら進むのもいいですよ。

このあたりが普通のアクションゲームじゃなくていいですね。

次のエリアも、攻略できたらまとめて行きたいと思います。

今回の攻略エリアをプレーしていた配信アーカイブです。新宿途中から次エリアの途中までです。