【夢をみる島】テールのほらあな攻略!

ふしぎの森でカギを手に入れたら、テールのほらあなに早速向かいましょう。ダンジョンまでのルートと、攻略に必要なものをまとめました。

カギが必須なので、ふしぎの森を攻略してなければ先にそちらからクリアしましょう

テールのほらあな攻略

ほらあなまでのルート

村から近いのでそこまで迷わないはず。海岸方向に行き過ぎると通り過ぎてしまうので気をつけて下さい。
また、ふしぎの森でカギを入手していないと入れません。

ダンジョン概要

このダンジョンでは、重要アイテムロック鳥の羽が手に入ります。小さなカギも3つと序盤らしい難易度調整になっています。

小さなカギ

小さなカギは3つです。謎解きも少なめなので、部屋に訪れたタイミングで回収しましょう。

1.入り口から左手の部屋

コンパスを回収するついでに獲得するのが良いと思います。メットを全てガケに落とすとカギが上から降ってきます。意味ありげな足場があるところは、敵を全滅させるとアイテムがゲットできるかもしれないので、注意しましょう

2.床スイッチのある部屋

入り口から真正面にある部屋にも小さなカギがあります。ボタンを踏むと宝箱が出てくるタイプです。危なく感じたら、敵を倒すか、穴に落としておくと安全に進められます。

3.広い部屋の宝箱

宝箱の中に入っている小さなカギ。ビリビリしているやつが守っているので、タイミングを見計らって空けましょう。

ロック鳥の羽を手に入れる!

このダンジョンのキーアイテムはロック鳥の羽です。手に入れるとジャンプできるようになる代物!一気にゲーム性が変わるので手に入れて楽しみましょう!経路は以下のような感じで攻略ポイントは3つにしぼりました。

1.扉の謎解き!?

行き止まりになっているところは、一つだけずれているブロックを押してあげると開きます。初回プレー時は気づきにくいポイントなので要注意!石像のクチバシを手に入れておくと、フクロウからヒントが貰えるので、困ったら先に石像のクチバシを手に入れるのもあり!

2.トゲゾーを倒そう

謎解きをした次の部屋にはトゲゾーがいます。普通に攻撃しても倒せません。盾でガードをして弾くとひっくり返ります。その状態で攻撃をするとダメージが入るので、全滅を狙いましょう。全ての敵を倒すと階段が現れます。

3.何故か楽しい地下の2Dステージ

階段を降りると地下ステージに移動します。普段がクォータービューだからなのか、サイドビューの2Dステージはちょっと楽しい気がします。今は剣でしか攻撃が出来ないので、できるだけやり過ごしましょう。

ボスまでのルート

ロック鳥の羽を手に入れたら、あとはボスのカギを手に入れてボスを倒しに行きましょう!経路の矢印は少し簡略化しています。

1.さっそく新アクションを使ってカギをゲット

これまで行けなかった1マス空いた場所にジャンプで行けるようになります。ボスのカギは、ジャンプで越えた場所にあるので、そこを目指しましょう。途中鍵穴のついたブロックは小さなカギがないと通れませんので、足りない場合は取り忘れているところでゲットしましょう。

2.中ボス

ローラーを転がしてくる中ボス。ロック鳥の羽を装備してないとダメージ必至なので、忘れずにジャンプできるようにしておいて下さい。ジャンプで回避した後に斬りつけるだけで簡単に倒せます。

3.ボス前の休憩ポイント

ボス部屋前に階段があります。地下にはHPが回復できるアイテムがあるので、わざわざ回復に戻らなくてもOK。ちょっと怖い部屋だけど、骨は動き出さないので安心して下さい。

ボス・デグテール戦

いよいよボス戦です。しっぽが弱点なので、後ろに回り込みながら切りつけましょう。

ボスの動きはダメージを追うごとに早くなっていくので、注意。また、ステージの四隅は穴が空いています。ヒビが入った床は、一定時間上に乗ると穴が空くので逃げるときは注意しましょう。

攻撃があたった後は、しばらくダメージが与えられないので、防御に徹して下さい。敵が赤くなったら、追い詰めている証拠なので、あと一息頑張りましょう!赤いときは動きも早いので攻撃するときは慎重に狙いを定めましょう!

まとめ

はじめのダンジョンだけあって短めですが、謎解きなどはゼルダシリーズに慣れてないと難しいかもしれませんね。自分も久しぶりのプレーで、忘れていることが多くありました。

2度のリメイクされるだけはあって、やっぱり面白いですね。次回はゴポンガの沼攻略して行きたいと思います!