【夢をみる島】序盤攻略!まよいの森の突破まで解説

ゲーム開始から、迷いの森までの攻略部分になります。
最序盤は難易度低めですが、ちょっと気になる人は参考にしてみて下さい

剣を取りに海岸へ

漂流していたリンクは早速自分の剣を探しに海岸へと向かいます。
この時点では盾以外装備していないので、敵との戦闘は回避するか、盾でやり過ごして下さい。

村を横切って砂浜へ

漂流していた砂浜に剣が落ちているのでまず回収に向かいます。南を目指すように移動すれば到着するようになっているので、ここは迷うことはないかと思いますが、途中で立ちはだかるウニに注意して下さい。

ウニは体当たりをするとダメージを受けてしまいますので、盾を構えた状態で進むことで押し込めます。
タコの攻撃に注意しながら進路を確保して赤い丸の部分まで進んで下さい。

剣を手に入れたらふしぎの森を目指す

途中でフクロウに話しかけられます。次の目的地は村の左上側が入り口の、ふしぎの森です。道中は剣を手に入れているので、使い方に慣れておくと便利です。

ルート確認

海岸までのルートを逆走しながら、左上を目指しましょう
剣はこの後もたくさん使うので、今のうちに敵を倒して慣れておくと良いですよ

途中にある井戸からハートのかけらを回収

ふしぎの森手前に、井戸があります。剣を手に入れた状態なら、草を刈って、上から飛び込むことができるので、中に入ってハートのかけらを集めておくと便利ですよ。

井戸では落下ダメージはないので、安心して落ちてOKです

ふしぎの森攻略

本当はテールのほらあなに行きたいけど、どうやら入り口の鍵がこのふしぎの森にあるらしいので、それをまずゲットしましょう。 ふしぎの森は、序盤なだけあって、攻略はそれほど難しくないかもしれません。

1.キノコを手に入れる
2.おばばに魔法の粉をもらう
3.たぬきに振りかける
4.鍵ゲット!

きのこを探す

まずは森の中にあるきのこを探します。森の中に、粉が苦手なたぬきがいますが、今は対処出来ないので注意。白い霧に飛び込むとワープします。周りの地形が似ているので、惑わされないようにして下さい。

きのこは、森の中にある穴を通った先に生えています。地下の洞窟を経由して移動する必要があるので、森の中で横穴が空いているところを探して下さい。

今入れる穴は1つしかないので、見つけたところに飛び込むので大丈夫です。穴を出た先にキノコが生えていますので、敵に注意しながら、落ち着いて手に入れよう。

おばばにキノコを渡す

キノコを手に入れたら、森の西側にあるドクロのついた館を目指そう。初回無料で「魔法の粉」を貰えるけど、キノコを手に入れる前に来てしまうと、無視されるので、おとなしくキノコを手に入れに戻ろう。

魔法の粉をたぬきに投げつける

魔法の粉を手に入れたら、たぬきがいたところへ戻って下さい。言葉は無用なので、思いっきり顔に粉をふりかけて下さい。

すると霧が晴れるのでまっすぐ進むことができるようになります。進んだ先でテールのカギがゲット出来ます!

まとめ

最初のダンジョンまでの攻略を行いました。

ふしぎの森は、方向感覚が狂わされるとちょっと戸惑いますね。自分の位置を把握して、迷わないようにしましょう。霧に飛ばされた後は、上に進むと大妖精さんがいるのでそこでライフを回復してもらえるので安心して進めます。

実際のプレー風景をライブで流していたのですが、残念なことに音関係の設定を失敗してて、見れたものじゃなかったので今回はお蔵入りです。

次回は「テールのほらあな」の攻略をしたいと思います!