【プリコネ盆栽日記】絆ランクで開放されるステータスアップェ【6日目】

プリコネでは、絆ランクが上がることで、ストーリー開放が行われます。ストーリーを読むと、ジュエルに加えてステータスまでアップするというとっても嬉しいボーナスがあります。しかも、この要素は同一キャラには双方に効果が現れるそうです。自分は今まで聞き及んでいただけで、実際に上がるのか見たことなかったので、今回確認を行ってみました。

あと、今日はプリコネラジオの更新日です。ゲストにシノブ役の大坪由佳さんが来られてます。気になる人はちゃんと聞こう!

ハロウィンミヤコと通常ミヤコで絆ランクのステータスアップボーナスの効果を確認してみる

ご存知の方も多いかと思いますが、キャラごとに絆ランクを上げることでストーリーを見ることが出来ます。初めて見るストーリーでは、ジュエルに加えてキャラのステータスが上がるものまであります!しかしこれには特に明記されていない隠し要素があります。自分は聞いたことがあるだけで実際の効果を見たことがなかったので、今回その噂の確認を行ってみました。

限定キャラと同一キャラはステータスアップが共有される

ガチャやイベントなどで登場するキャラには、個別にストーリーとステータスアップのボーナスが存在します。このステータスアップは、ストーリーごとのキャラに効果があるのではなく、同一キャラそれぞれにステータスアップボーナスが発生するのです。

具体的に、つい先日行われていた復刻イベントで獲得出来たハロウィンミヤコと通常ミヤコを例にします。ハロウィンミヤコの絆ランクを上げることでストーリーを見ることができるようになります。このストーリーを見てステータスアップを受けることができるのですが、ハロウィンミヤコのストーリーでの上昇値が通常のミヤコの方にも反映されます。

実際にどのくらい反映されるの?

というのを自分は聞いたことがあるだけで、実際に確認したことがありませんでした。今回実際にどのくらいパラメータが上がるのか確認してみました。まずはストーリー閲覧前のミヤコ。ランクは今14の途中で止めてますが、専用装備は150まで上げてます。どうです?いい感じに仕上がってますでしょう。見切れてる部分は今回影響はなかったんですが、一応乗せておきます。

このカッチカチで回避おばけの強力タンカーが更に強化されるのかー、楽しみだなー。では、ハロウィンミヤコのストーリー楽しんできます。

さすがミヤコのストーリーという感じでした。ではお楽しみのステータスアップは?

全部攻撃力アップ・・・だと!?合計で攻撃力90アップかぁ・・・。いや、タンカー補正がかかってミヤコの能力が伸びるならタンカーに有利なパラメータが上がるに違いないっ!

当然の物理攻撃力90アップでございます。戦力も上がってるけど、ミヤコにほしいのはそこじゃあないんだよなぁ。まぁいつかこの攻撃力アップ分で削ったことが生きる日がくることを期待しましょう。

ハロウィンミヤコは通常ミヤコとはロールが違うからこのあたりかみ合わせが悪いけど、限定ガチャなんかのキャラは、同じロールが多かったりするんでしょうか?まぁ上がらないよりは全然良いですし、ストーリーのステータスアップボーナスは、パラメータはそのまま乗っかるということが分かっただけでも検証した価値がありましたね。

攻撃力アップにがっかりしてるとミヤコに怒られそう。プリンで食べるダメージも上がるのかな?

プリコネラジオ

今週は目立った新情報はありませんでしたね。各種2倍キャンペーンの日付が分かったのでまとめておきます。またシノブ役の大坪由佳さんがゲストに来ているので、気になるひとはぜひチェックしてみて下さい。次回にまたいでゲストで来られてるみたいで、来週はさらにディープなお話が聞けるとかなんとか!?

キャンペーン期間
「聖跡調査」「神殿調査」ドロップ2倍2019年10月26日(土)から
「ノーマルクエスト」ドロップ量2倍2019年10月27日(日)から
「探索」ドロップ量2倍2019年10月31日(木)から

調査系とノーマルドロップがほぼかぶってるのまたスタミナがきついことになりそう・・・

リノの才能開花も控えてるし、そろそろ次の★6も出てきてもおかしくないですし、オーブもしっかり集めておきたいですね。