クランバトルの時間だぁ!【プリコネ盆栽日記7日目】

10/25~10/30まで10月度のクランバトルが開催されます。先月はシングルモードで、ちょっと退屈だったので今月はがんばります!あと新イベントに関しての情報や、お家芸のジュエル配布までありましたね。今日はプリコネ日和だなぁ

新イベント情報公開

2019年10月31日(木)12:00からストーリーイベント「ドラゴンエクスプローラーズ」の開催決定が発表されました。公式でのイベントページはこちら

ストーリーにちょっと出てた2キャラに加え、おねーさんキャラと思われる新キャラが新たに登場してますね。ガチャ更新と新イベントが丁度重なるので、新3キャラのうちの誰かがガチャでピックアップされそうですね。以前の聖テレサ女学院のパターンだと、あらかじめキャラ情報を公開しているキャラをガチャに据えてきそうなので、ガチャのピックアップはイノリ(左下)かカヤ(下中央)のどちらかが出てくるでしょうね。

・・・ところでチエルとユニはどこ??

既存のキャラではマツリとトモが出演するみたいですね。ピース貰えるならトモ良いなぁ。

緊急プレゼント

上記のイベント告知のあと、プロデューサーの方からハッシュタグ付きで次のガチャに出てくるキャラの予想をお願いされたところ、日本のトレンドⅠ位になってしまったみたいです。そこから導き出される答えは?

ここまで来るともうお家芸ですね。予想して、10連引けという御達しですね。ちなみに私はイノリじゃないかなと予想してます。

もし受け取れてない人は、一度メニューからタイトルに戻って入り直すと受け取れますよ。

クランバトル(2019年10度)

今回はいつもより少し開催期間が短い5日間になります。うちのクランもアクティブな人が増えてきて、大分強くなってるので、今回は4周目まで到達目指したいところ。

注目ボス:レサトパルト

今回の5体目に位置しているボス、レサトパルト。累積系のバフを持つやっかいな敵のようですね。

【物理】進行を失った神殿に遺る、蠍座の魔星獣。過去に受けた敬虔な祈りも忘れ、破滅をもたらす。

敵全体に物理大ダメージを与える。このスキルを使用した後、敵を攻撃するたび、以降その敵にレサトパルトが与えるダメージがアップする。この効果は最大3回まで累積する
・前方1キャラを中心にした小範囲に物理中ダメージを与え、毒状態にする。
・自身にかかっているステータスダウン効果を解除し、更に自身の防御力をアップ。

全体攻撃持ちで累積バフ、さらにデバフ解除まで使ってくるのは結構厄介ですね。全体攻撃に耐えることができるなら、クウカ先頭においた魔法パで、アンを入れてバフメインで火力を出す編成とかが強いですかね。

序盤はタンカーを抜くことで火力アップ

クランバトルはある程度キャラの育成が進んでくると、1周目あたりではタンカーがいなくても実は十分最後までバトルを行うことができることが多くなります。全体攻撃などで落ちなくなるのが目安かもしれません。

タンカーを抜いてアタッカーを入れるか、バフデバフのできるサポーターを編成することで現在のダメージを加速させることが出来ます。バフデバフを入れる場合は、物理パーティーなのか魔法パーティーなのかをしっかり見極めてから編成するようにしましょう。

今回は限定キャラ抜きで、パーティーを支えるサポーターを紹介したいと思います。

物理パーティーのサポーター

クラバトだとデバフから削りきった方が効果が多いので、基本的にはデバフをメインに考えた方が良いと思います。自身の火力を備えたキャラがやはり優先度は高め。後半に行くと、ヒーラーとかも必要になるので、コッコロちゃんとかはかなり有効ですね。

キャラ効果
クランバトルの代名詞。
UBとスキル2で物理防御力を下げることが出来ます。
装甲がやや脆いので、才能開花でやられないように補強が必要
TPブーストが火力を加速
自身の攻撃性能も高く、魔法パーティーにも編成可能。
今回ようやく★5で参戦
★6でなくても行動速度と物理攻撃力バフ持ち
自身のHP回復もあるのである程度の編成に放り込んでも落ちることが少ない。
ちなみに★6だとTP上昇も入るので、後半の火力に直結する
範囲型のデバフフィールドを生成する。
効果時間が見えやすいのが特徴的。
★2キャラなので入手難易度も低いので、困ったら育成するのもあり。

魔法パーティーのサポーター

魔法パーティーを支えるサポーターも特色があって面白いです。自身のパーティーに足りないキャラを優先的に育成しましょう。

キャラ効果
デバフ・状態異常なんでもござれのカスミ
自身の魔法防御力が高いのも特徴
アリーナ系でも強いので、育成の価値あり
ヒーラーしながら魔法系のバフを巻きまくるミサト
魔法攻撃力・魔法クリティカル・魔法防御力と
いっぱいやってくれます。ありがとう
自身の攻撃力も魅力アン
スキル2で範囲系の魔法攻撃力アップのバフを使います。
UBでもバフが入るのですが、スキル2(精霊の加護中)限定なので、
手動での操作で安定させると良い
戦闘が安定しない場合は入れる価値ありのマホ
物理攻撃に弱い魔法パーティーにはありがたい物理防御力アップ持ち
UBで物防、魔攻、TPをフォローしつつ、HP回復スキルもあります。
専用装備でHP回復に物防アップもつくので足りない場合は身につけよう

アタッカーでおすすめは?

入手難易度や、育成難易度を考慮して、クランバトルでおすすめするキャラは、もちろんこの人エリコちゃん!

エリコは専用装備が必須ですが、まず火力アップをしたいという人にはほんとおすすめです。手動での操作が必要にはなりますが、その効果は抜群です。物理パーティーに枠があるなら、ぜひ加入させてみて下さい。エリコについてのおすすめ解説はこちらを御覧ください

育成日記

今日はショップピースを少し多めに回収して、★5のキャラ育成してしまいました。急に欲しいわけではないけど、待てなかった・・・

リン★5

実はかなり貴重なサポーターのリン。少し前のクラバトでどうしても欲しかったけどまったく育成出来てなくて、それ以降ずっとピース回収してました。この笑顔、最高すぎるw

リンは魔法防御力アップと、物理攻撃力をアップさせるサポーターで、UBではHP回復も兼ねることができる最近の魔法パに対抗する物理パーティーに頼もしいキャラです。専用装備で物理クリティカルもアップすることができるので、一撃性をアップさせることも出来ます。

少し前のクラバトでも、リンがいるだけで安定するボスがいたんですが、その時★3にもなっていなかったんですよねぇ。

んじゃーさっそく使ってみるかなー・・・

あ、スキルレベル全部1だから、おまかせ強化で最大にもならない上に1800万マナすっ飛ぶ・・・。今度必要になったときに、育成完成させよう!すまない・・・

明日からダンジョンコインはアユミ・マホの2キャラに変更ですな。だれが★6予告が来ても大丈夫なように準備しておかないと。