【プリコネ】クウカ抜きでは戦えない?魔法パの頼れるタンカー

ネネカ加入後から魔法パの需要が高まってますが、同時に魔法パに対抗するためのタンカーも必要になってきました。中でも育成難易度・魔法防御力・スキルとあらゆる面で優秀なのがクウカです!今日はクウカの魅力に迫ってみたいと思います。

クウカの強みとは?

今となっては手放せない性能のクウカ。クウカの強みに関して、性能面や入手難易度などいろいろな点で紹介したいと思います。

圧倒的魔法防御力の高さ

魔法防御力が高すぎます!なんと言ってもこれさぁ(カオリ感)自分は専用装備の育成が少し足りてないのと新エリアの装備を着けれてないというのはありますが、それでもかなーりの高い魔法防御力を持っています。ステータスはこんな感じ

魔法防御力600台は他のキャラに影を踏まさない数値になってます。魔法防御力でソートした場合、自分の手持ちだとこんな感じになります。★6ペコちゃんが2番手ですが90近く差がある上に、3番手との差もかなりあって、格差がすごいことになってます。(全員才能開花は最大までしています)

このあたりは手持ちキャラによって前後するかもしれませんのでそこまでの参考数値にはならないかもしれませんが、それでも十分な強さを発揮します。

入手難易度と育成難易度がお手軽!

序盤のクエストでは、★3タンカーのジュンやシズルあたりが欲しくなる人が多いかもしれませんが、★2キャラと比較的入手しやすいレアリティであるクウカは手に入れやすいタンカーの1人です。

さらに、クウカはダンジョンコインでメモリーピースを手に入れることが出来ます。最近では専用装備の出現もあり、安定したメモリーピースを入手できる手段があるのは、かなりの強みといえます。

ダンジョンコインは入手もしやすい上に、育成ライバルが多くてほんと取り合いになりますよね。

キャラおすすめポイント・有効な場所

クウカ
今回のピックアップキャラ。
魔法パの頼れるタンカー

キャル
美食殿の魔法アタッカー
最近★6が追加されて需要が急拡大中
現在育成をサボっていたツケを支払っている最中

アカリ
かわいい

ノゾミ
相手をスタン・攻撃力のデバフ・範囲回復
UBでは挑発・物理魔法防御力アップに攻撃力バフ
とにかく活躍の場が多いアイドルタンカー!
相手だけにノゾミがいるとかなり困らされることが多いです

ユカリ
HP/TP共に回復ができる隠れた名ヒーラー
専用装備があることで回復力が劇的に上昇するので才能開花よりそちらを優先したい

ミサト
自分の周りの魔法攻撃力を上げつつ、前線で戦うキャラのHP回復も行う万能ヒーラー。
UBでは回復以外に魔法防御力もアップするので、魔法パvs魔法パでのキーパーソンになることもしばしば

すいませんここまで書いて止めました。この他にもTPブーストしつつ後衛ながら物理防御もそこそこに高いマホ、魔法防御アップとHP回復をこなせるリン、混乱デバフスタン暗闇とやりたい放題のアユ、、ム?と本当に育成したいキャラが多いです。パーティーによって、必要な順番は変わるかもしれませんが、参考にしてみて下さい。

スキルも頼りになるのばかり!専用装備でさらに輝きが増します!

クウカのスキルは全て防御に全振りしていて、そのバランスも良くなっています

スキル説明

エクスタシートリップ
自分に魔法吸収バリアを展開し、さらにHPを中回復する。

狙うならクウカを!+
【挑発】敵全体を挑発し、自分の物理防御力を大アップさせる。
さらに自分のHPを中回復させる。

激しいの歓迎ですう!
自分の魔法防御力を大アップする。

妄想プロテクション+
バトル開始時に自分の魔法防御力を大アップさせる。

魔法防御力が高い上に更に固める上に、全体挑発を持っています。

挑発すると、相手の攻撃を一手に引き受けるのですが、その際物理防御力を高めつつ、HPの回復までします。これによって物理攻撃に対してもかなり強くなり、タマキなんかの魔法攻撃力が高いキャラを狙うような編成でも、しっかりと受け止めることが可能です。

狙うならクウカを!+は専用装備で効果が増えます。タンカーなので才能開花を急ぎたいところですが、バランス良く強化する場合は先に専用装備をつけるだけでも十分整います。HP回復回数が増えるので、もともと高い魔法防御力と生存力アップでいずれにしても強いこと間違いなしです。

おすすめの編成スタイル

ここではクウカを手に入れた後、いくつかのおすすめ編成をご紹介。相手の編成などで微調整して下さい。

ハンターシフトスタイル

ミヤコ・クウカをタンカーに据えて後ろからひたすら叩く戦法。別に器用さが上がるわけでもないので、実際には前衛や中衛のアタッカーを添えても問題ない。ただ、最近は範囲攻撃が猛威を振るうことが多いので、前衛と後衛で距離をとっておくことでアタッカーの被弾数を避けることができる。

インペリアルアロースタイル

タンカークウカ・中衛に★6コッコロ・後衛に魔法アタッカー2人とサポーターを据えた形。サポーター枠は、デバフかヒーラーかなど調整することでバランスを取る。対応相手によってはアタッカーを1人にして、デバフ役とヒーラーを両方配置すると良い。コッコロちゃんが★6じゃない場合は、ユカリと入れ替えても代用可能。その場合は専用装備はできる限りつけるようにして下さい

ミサトとキョウカの組み合わせは、クリティカルアップがかなりの高火力も期待できるため、試行回数が望める場合などは、デバフを入れるときより火力が増す場合もあって、侮れません。

一番下のパーティーはルナの塔でかなりお世話になりました。HPに不安を出さずに、カスミのデバフとネネカの火力で突破することで、相手の編成とかお構い無しで突っ込んで行けました。

デザートランススタイル

タンカーのクウカ以外は全て後衛から攻撃。魔法アタッカー2人とバフ・デバフを行う。クウカへの負担が半端ないので、速攻でケリをつける。クウカが倒れた瞬間ほぼ終わります。キャル★6であれば、そちらが強いと思います。また、アンのバフは手動操作がかなり重要になるので、アリーナ系では刺さるタイミングが限られるので注意が必要。

自分はアンの耐久度が足りなくて、そこまで強くない全体攻撃にも耐えきれないことが多くてこの編成はまだお蔵入り中です。キャルちゃんも★6に出来てないので、育成完了して試してみたい感。

まとめ

魔法パ時代が始まった今、クウカの魔法防御力に助けられることが多いです。もし、相手の攻撃に全然耐えれないとお悩みの場合は、ぜひクウカの育成をしてみてはいかがでしょうか!

ちなみに見慣れない人の為に補足しておくと、プレイヤーのことを「ドSさん」と呼びます。すでにお気づきかもしれませんが、妄想の激しい子なので、そういう子が好きな人はぜひストーリーを楽しんで欲しいと思います。