【DEAD OR SCHOOL】浅草エリア攻略その2:おみやげ・救難信号

2020年5月10日

浅草エリアでのおみやげと救難信号は固まっているものが多いので、今回はそれぞれの回収順に解説を行います。回収用のチャートと個別解説をしますので、その1と組み合わせると効率的かもしれません。提灯エリアのおみやげは、イラストも会話シーンもオススメなのでぜひ回収してみてください!

おみやげ・救難信号の回収チャート

基本的に順不同でも大丈夫なのですが、ルートによってはまとめて回収するほうが手っ取り早い箇所が多いので、オススメの回収ルートをお伝えしたいと思います。

回収チャート

以下が回収チャートになります。タービンの番号については、 下に添付してる水位タービンエリア詳細マップを参照ください)。

1.水位タービンエリアで最下層を経由して電源制御装置を動かす
2.電源制御装置を動かし、タービン5を起動
3.イカダエリアを使って、救難信号場所まで移動(救助
4.近くの出入り口を使って、タービン6>タービン7の順番に起動
5.上の通路へ移動して、おみやげを回収。タービン8を起動して戻る
6.提灯エリアにて提灯の点灯部分を合わせておみやげ回収
7.五重塔エリアでおみやげ>救助の順番で回収
8.川下りエリアを渡りきって救助

各エリアの配置は以下の通り(エリア名はそれっぽくつけてるだけで正式名称はわからないです)

タービンエリア詳細マップはこちら。使用しないタービンもありますので、必要なものにだけ番号を振ってあります。

各回収時の詳細

ルートだけでは分かりづらいものや、攻略時にちょっと注意が必要なものを以下に記載します。場所に到達しても進行の仕方がわからない部分で参考にしてみてください。

イカダ移動エリア

通常ルートでは攻略の必要がなかったイカダ移動エリア。下水で落下するとやり直し部分なんですが、時折下から浮上してくる箱や木材などを足場にしながら移動することで進める部分です。初期状態では右から左へ移動しています。電源制御装置を起動しないとおみやげが回収できずタービン5を起動しないと救難信号の場所まで行けないので、どちらかを獲得したい場合でも必ず乗り継ぐ必要があります。

イカダエリアでの移動するコツは、焦らないことです!足場になる箱や木材の動きには一定の法則があり、現れてから移動して、沈むまでに若干の猶予時間があります。それまでの間に乗っていたものより後に現れたものに飛び移るようにすれば移動可能です。

ただ、出現するタイミングや場所に法則性は見つからなかったので、運の要素もありそうなので、飛び移るタイミングだけに注意して気長に攻略しましょう。

提灯(ちょうちん)エリア

おみやげの場所まではすんなりと到達出来たと思いますが、実際のブツが見つからなくて困るパターン。注目すべきは、おみやげが手に入るはずのエリアの提灯を武器で攻撃すると点灯と消灯が切り替わるというところです。ご丁寧に揺れてアピールまでしてくれます。9つある提灯の点灯・消灯状態をあるものに合わせることでおみやげが出現します。

その提灯の点灯状態は、お店を出た商店街に答えがあります。提灯は9つありましたが、表に出たところにも9つの提灯が並んでいます。お店の中の提灯の点灯状態を、お店の前に並んでいる点灯状態と同じに合わせることでおみやげが出現します。あまり確認出来ていないですが、ランダムの可能性もありますので、プレイ中に確認をしながら合わせてみてください。

五重塔エリア

攻略的にはとにかく敵を殲滅しながら押せるものを押して、進むだけ!って感じです。一応五重塔内のチャートっぽいものも書いておきますね

1.1階の敵をすべて殲滅する。2階への階段が現れるので2階へ
2.右の階段から3階>右の出口からおみやげを回収
3.2階に戻って中央の階段から3階へ移動
4.敵を殲滅するとレバーが出現するので取得してから2階へ戻る。
5.2階の左側の階段から3階へ移動
6.レバーを使い4階へ移動
7.戦闘をして最上階へ移動
8.はしごを使って屋根へ移動>戦闘
9.敵を倒すと救難民発見

途中思わせぶりな背景なんかがあって、これはパズルですか?とかおもったり、思わせぶりな物理演算でつい見上げられたタンスなんかがあって、必至に崩したりしてましたが何も発見出来ませんでした。

敵の内訳的にはクモ系が多めにいました。苦手な人は対処しやすい武器を持っていくとよいでしょう。ここまで来ると、強襲系は癒やしでしかないですね。

川下りエリア

川下りエリアでは狭い足場の中で強制スクロール(奥)です。これまでのエレベーター内での連続戦闘系とあまり変わらないですが、今回はちょっと今までとは違う趣向が凝らされています。

というのもバイオハザード4を思わせるような振り子状のギロチンギミックが襲いかかってきます。あとはレーザーもやってくるので回避が少し難しくなっています。まぁ避けるのが難しいのは3D的な視点が認識しづらいというのもあるかもしれませんが・・・

五重塔も戦闘続きではありますが、こちらに出現する敵の方がレベルも高いので、後回し推奨です。敵は密集しやすいので、振り子ギロチンやレーザーなどに削られるダメージが痛い場合はライフを盛って挑戦すると突破しやすいかも!?