【DEAD OR SCHOOL】六本木攻略その2:おみやげ編

最終ステージのおみやげは比較的難易度の低いものが多いです。知っていれば取れるものが多いので、取れそうなものを中心に狙いながら進められると良いかと思います。救難信号は1つだけで、中ボス撃破後にそのまま合流出来ます。これ攻略でもなんでもねぇな?

おみやげ回収

おみやげは全部で3つ。今回はアスレチックもパズルもないのでちょっと残念ですね。(ひとつはアスレチック?といい難い長さなので・・・)

①:エレベーターエリアから侵入

造船所に向かう途中で入手可能です。おみやげの見える場所のすぐ横からは、通路が壊れていて侵入できないので、下から迂回する必要があります。

エレベータで下からすぐの右側に移動できる通路を通り、鉄棒を使いながら上に上がっていくと見つけることが出来ます。難易度にもよるのか、特に強制戦闘もなかったのですんなりてにいれることが出来ます。空間的には設定ミスかな?途中の鉄棒エリアでバクダンに注意する必要がありますが、無視してさっさと突っ切った方が安全だと思われます

②:エレベーターふきんのおみやげ

②の地点近くのおみやげは、すぐ見えるのですが、上から迂回しないと回収出来ません。ただ、別に凝った迂回が必要というわけでもなく、エスカレーターの上まで進行したら、下図のいちから2つある鉄棒の左側に2段ジャンプでつかまることが出来ます。あとはそのままおみやげの位置まで乗り継いで行けば難なく回収可能です。

③:血管エリアの下へ

最後のおみやげは血管エリアで上下に移動するエレベーターの下に潜り込むことで取ることが可能になります。おみやげの配置された布巾では大量の繭がぶら下がっています。強制戦闘はないので、ライフが不十分な場合は逃げるのもありですが、のぼり用のエスカレーターを呼ぶのが少し危険なので、早めに対処するほうがいいかも。セーブ地点から遠くもないので、安全に行く場合は一度補給してから向かいましょう

救難信号?

最後の救助者、一体誰なんだ!中ボスを倒した後、出会うことが出来ます。誰に会えるのかは、君自身の目で確かめてくれ!

ちなみにおっさんこの会話シーンだけでうるっと来てしまった。デッドオアスクールは良ゲー、はっきり分かりました。

補足ではないですが、おそらくフォウのイベントはエンディングの救済イベントな気がします。エンディングでは救助者の数が少し影響するんですが、おそらくここまで救助しなかった人が寂しい思いをしなくてすむための配慮もあるのかなーと思ってしまいました。さすがにここのフォウちゃんスルーする人はいないよね?

ここまでのシナリオ読んでたら無いとは思うけど、絶対に声かけてね!