【ミストオーバー攻略】花の根探し【MISTOVER調査日誌6日目】

アルタには、動物がしゃべる錬金術工房あるとかないとか。今回の依頼は錬金術工房から、新素材の研究に使うための素材を収拾する依頼を受ける。調査団にとって重要な役割をもった錬金術工房の依頼だ。しっかりとこなしたい!

街:アルタ

執務室

錬金術工房からのリクエスト。新たな研究を始めたところ、若いライトフラワーの根が必要になりました。ステラからは花の周りには常に危険なモンスターがたくさんいるので気をつけるようにと忠告を受ける。

しゃどー

探索中によく見かける光花の新芽ですか。この探索中に注意深く見落とさないようにしないとですね

まじょこ

新芽もほのかに光ってるから、少し遠目からでも気づきやすいよー

今回の依頼を受けている最中、光花の新芽はフロアのどこかに落ちています。ぶつかることで回収が出来ます。また、転倒中の光花の様に、少し遠くからでも光っている新芽の光花を見つけることが可能です。光輝度の回復は出来ませんのでご注意を!

錬金術工房

錬金術工房からの依頼ということもあり、出発前に足を運ぶ一行。装備を整えはしたが、拾った装備品は不明な特性の状態のもの、いわゆる未鑑定状態のものが存在します。錬金術工房で特定のアイテムを使うことで鑑定してもらうことで、装備の真の能力を引き出すことが可能です。

ぱらこ

カタリナさんに挨拶ついでに鑑定もお願いしよう

しすたー

鑑定に利用するアイテムは、鑑定対象によって変わるみたいですわね
ゴールドも少々かかりますわね

ろう

鑑定用アイテムも倉庫の圧迫原因になりやすいから、鑑定できる装備は積極的にしていった方がいいぜ

しゃどー

鑑定結果によってはすごく使いやすい装備になることもあるので、余裕があるうちはどんどん鑑定しましょう

渡し場

探索エリア:霧の森>空のない樹林

森は深くないが、暗く湿っぽく、陰気な雰囲気である。

ダンジョンの大きさ小さい
モンスターレベル1~2

以下、今回探索した時のマップ。参考程度にしてください。

出撃隊列

ぱらこ

今回からちょっと隊列が変わってるね。しすたーが後ろに!

しすたー

えぇ、よろしくですわ。

しゃどー

横一列の攻撃があるのと、ぱらこの挑発が思ったほど集中しないから、結果的にバラけた方が効果ありそうだからね

ぱらこ

そ、そんなぁ・・・

しゃどー

あと出撃前に何やら警告が出ていましたね

編成された調査隊員のレベルが高すぎるため、経験値と滅亡の時計(達成率)にペナルティーが課せられます。という警告が表示されることがあります。おそらくですが、ダンジョンのモンスターレベルに対して、パーティーの平均レベルが高くなってしまうと表示されるようになります。

ろう

必ずしも滅亡の時計が進むわけではないし、しばらくは様子見してみようぜ

まじょこ

何事もチャレンジが必要だよー。どのくらい危ないかまずは試してみよう!

ダンジョン

今回は少し多めに食糧を持ち込んでいます。慣れてくると、サイズやレベル差でどのくらい持ち込むえばいいかなどがおおよそ検討つくようになりますが、慣れないうちは多めに持ち込みましょう。

ガラクタの当たり

基本的に見つけたガラクタは全回収するのがおすすめなんですが、探索序盤でありがたいのは冒険家の記憶という現在のダンジョンの探索マップが全て訪れている状態になる効果です。後半に引いてしまうと少しがっかりですが、序盤にこれを引くことができると、カギを経由しながら効率よく宝箱も回収することができるので、無駄足を大幅に減らすことが出来ます。

ぱらこ

まぶしぃ!っとこれでかなり楽に探索ができるね

しすたー

カギ・宝箱・付いていない光花などがわかるので計画的に進むことができますわね

しゃどー

今回の依頼はアイテム回収ですが、マップだとどのマークになるんでしょうか?

まじょこ

依頼の改修アイテムは、マップだと青い○で表示されたものになるよー

ろう

達成率に不安がない場合は、依頼分だけ集めてさっさと帰るのも手の一つだな

依頼でダンジョン内のドロップアイテムを回収する必要がある場合、マップに青いマークで表示されます。出口のマークと少し似ていますが、数とかで察してください。

なお、依頼用のアイテムを回収しても達成率に変化は無いみたいなので、しっかりと探索を行ってから帰るようにしましょう。

調査終了!霧に汚染されちゃう!

調査が終わり、街へ戻る際にカバンにある消費アイテムはもれなく汚染されてしまいます。すでに汚染済みの消費アイテムは特に変化ありません。

今回の調査では、食糧を多めに持ち込んだ結果、かなり余ってしまいました。しかもあまり仕様を把握しておらず、新しい食糧を極力使わないように温存していたのですが、調査終了時には霧にやられてしまい汚染された食糧になってしまいました。

探索中に手に入れた種も汚染されています。

しゃどー

あらら、せっかく大量に持ち込んだ新しい食糧がほとんどダメになってしまいましたね。汚染された食糧は、満腹度も4分の1ほどしか回復しないのはかなりつらい

まじょこ

しかも汚染されたアイテムは、使用時に副作用が起こるから、周りに危険が無い時を狙って使うようにしないと痛い目にあうよー

ぱらこ

ダンジョン内で手に入れた食糧なんかは優先的に消化したほうがよさそうだね

ろう

ジンクスによっては空腹度や光輝度が影響するものも多いから、良い状態を保って、探索自体を楽にしたほうが帰ってアイテムの消費が減ることもあるぜ

調査報告

若い花の根を手に入れた一行。そのまま錬金術工房に依頼品を渡すことに。ステラからの報酬を受け取るのはその後だ。

錬金術工房

依頼品を持っていればイベントが進行するようになっている。ゲーム的にはカタリナと話すのはここが初めてのような振る舞いとなっている。すでに鑑定や合成を行っている馴染みの調査団諸君は、ぜひ話を合わせておいて欲しい。

ぱらこ

カタリナさんの腹話術はほんとに凄いよね

しゃどー

ステファンが合わせている方もある意味凄いと思うんですけどね

ろう

錬金術師は変わり者が多いな

まじょこ

それじゃ執務室に戻って報酬をいただこう!!

執務室

カタリナの腹話術はステラも知っているほどの腕前のようだ。今後お世話になることも多いだろうし、今のうちに慣れておこう。

ぱらこ

今回の報酬は包帯と浄化の水かー。わざわざ別扱いということは、出血状態というのは、状態異常とは別なのかな?

しゃどー

他のゲームだと、毒状態に似た状態異常のように感じますが、わざわざ別扱いしている当たり、用心しておく方がよさそうですね

しすたー

出血状態は私が治療することも出来ますが、手遅れにならないうちに包帯の使い方を覚えておく必要がありますわね

ろう

余裕がある今のうちに、各アイテムを使い慣れておくほうがいいかもな

まじょこ

そうそう!出血アイコンなんかも見慣れておくと調査する時に判断が早くなるから時間がかかっても少しずつ覚えておくといいね!

アルタの名物錬金術師の依頼をこなした一行。次回の依頼は一体何があるのか!