【ミストオーバー攻略】落伍者のハンター【MISTOVER調査日誌5日目】

霧の森では、調査隊員を狙った被害が続出中。霧で迷ってしまった落伍者が標的となり、追従者に襲撃されているのがあとを立たないらしい。少しでも被害を減らすために、調査隊に討伐依頼が出されたのであった。

目次

街:アルタ

執務室

顔をフードで隠した追従者たちは、人間の生命エネルギーを奪い、自分たちの神に捧げるという。最近では落伍した調査隊員を狙っているようだ。迷路のような森ときりで道に迷い落語した調査隊員を、潜んでいた追従者達が襲撃しているそうです。襲撃された調査隊員が倒れたら、息絶える前に生命エネルギーを奪い、体は気に吊るしてから燃やすという。追従者を撃退し、この残忍な行動を少しでも止めるのが今回の依頼である。

しゃどー

何たる非道、許せませんね

しすたー

そういえば追従者さんに関しては、前回からしれっと出てきてましたわね

ろう

アルタじゃ常識になってたからな。新入りとは言え、説明が前後しちまったんだろう

調査団支援事務所

先日の依頼を達成していた場合、調査団支援事務所にていくつかの支援要請が可能になっているはずである。倉庫に蓄えることができるアイテム数にも限りがあるため、消費できるタイミングで拡張を行うとよい。特にカバンの拡張や倉庫の拡張はとても重要なので、積極的にやっていくと良いだろう。

ぱらこ

前もらった日誌で支援要請ができるのは、空腹度と光輝度、あとはカバンの大きさの拡張だね

まじょこ

カバンは大きなダンジョンだとすぐいっぱいになっちゃうからすっごく役に立つよー

しすたー

日誌1つでも倉庫の枠をもれなく1つ使ってしまうのは、なかなかスペースのやりくりが大変ですわね。これからもこまめに支援要請は行いましょう

渡し場

今回の調査も複数の行き先から選択することが可能。すでにお気づきかもしれないが、調査対象のエリア名の左側に巻物のようなマークが付いている。依頼を達成したい場合はこちらを目印に行き先を選べばよい。

霧の森>捨てられた亡者の跡地

森の奥で、追従者に殺されたり、虫に食べられた人間の骨が多く発見される

ダンジョンの大きさ普通
モンスターレベル1~3

以下のマップは今回探索したときのマップ。おおよその参考程度に見てください

出撃隊列

まじょこ

今回も、前と同じ隊列だねー

ろう

もう少し様子見だな。まだ使いこなせてる感じがしないが、まぁ悪くはないんじゃないか?

しゃどー

包帯は使い所がわからなくて汚染されるばかりなので、今回は食糧だけ持っていって見ましょう

ダンジョン

今回選択したダンジョンは普通サイズですが、今までのダンジョンの大きさに比べるとかなり広く感じると思います。闇雲に巡回してしまうと、食糧や種がすぐに尽きてしまうので注意が必要です。

巡回ルートについて

ぱらこ

ダンジョンの大きさが普通っていっても初めてだし緊張するなぁ・・・

まじょこ

マップを見て、巡回する方針でも決めようよー

しゃどー

中央やや右側からのスタートですね。一度右へ出て、反時計回りに移動しましょう。

ろう

今回は戦闘が依頼内容だから、余裕があるうちに仕掛けるのもよさそうだな。早いうちに脱出経路も見つかると安心できるな。

しすたー

宝箱はカギを見つけて、余裕があるものを狙っていきましょう。欲張りは禁物ですわ

斜め移動をしっかり使うべし

探索中はガラクタなどがあると斜め移動の制限があります。カドにガラクタがある場合、横切るように斜め移動は出来ませんが、ガラクタの回収や障害物の破壊は斜め方向で行うことが出来ます、下図のような位置関係だと、1ターン分の省略にしかなりませんが、長い探索中では空腹度と光輝度の消耗はチリツモです。可能な限り節約しましょう。

ぱらこ

カドに頭をぶつけただけでも1ターン減っちゃうのがなかなか慣れないよー

しゃどー

行き過ぎて壁にぶつかっても1ターン消費しますからね。移動中はしっかり画面をみながら移動しましょう

ろう

今はまだ少ないけど、行動中の調査隊の中でレベルの高いキャラがいると、その分消費する食糧や光輝度が増えるから要注意だな

しすたー

カギの回収や、対応したカギがあれば宝箱の解錠もできますわね。
焦らず斜めで行動できないか注意しましょう

追従者の方々はこちら。注意すべき炎の追従者!

普通に戦闘していると、名前が表示されないのでちょっともやもやしますが、下図の面々が追従者の方々です。見つけたら丁重に倒しましょう

まじょこ

もう1種類、松明持った怪しい人もいるよね


ぱらこ

あー、あの人ね。かなりヤバイよね。炎を掲げてるだけで攻撃力めっちゃ上がるのよね・・・

しゃどー

攻撃力が上がり切る前にできる限り対処したいですね

炎火の祝福は、敵全体の攻撃力が30%上がります。しかも使えば使うほど上がるようになっているのか、確認出来た限りでは5回分重なって、150%まで攻撃力が上がっていました。攻撃力が強い敵を早めに落とすか、相手のバフが重ならないうちに早期に倒すように心がけましょう。ここまで攻撃力が上がると、本人の攻撃でも相当のダメージを受けます。序盤の事故ポイントに十分なりえますので注意しましょう。

まじょこ

うちじゃ連続で攻撃されると簡単にやられちゃうよー

ぱらこ

こういう時にジンクスが悪い方向に働いて、攻撃をミスしたりすると悪循環に陥るから、注意が必要だね

調査報告

ジンクスについて

探索を完了すると、経験値を受け取り、レベルアップすることがあります。この時パラメータの上昇以外に、新たなジンクスが生じることがあります。ジンクスの種類は様々で、ポジティブなものやネガティブなもの、様々なものがあります。基本的には何かあればパラメータが上昇するものが望ましいことが多いですが、それだけではうまくいかないのがMISTOVERのやっかいなところ。こちらのオススメパーティーの編成で少しジンクスについて触れています。よければこちらをご確認ください。バッドステータスを残すことで、あえて行動順を遅らせたり、そのあたりの調整ができれば少しだけ面白さに近づくでしょう。

なお、レベルアップとともに、以前のジンクスを上書きすることがあるので、ジンクスに頼った強化だけはオススメしません!あくまでパーティー事情に合わせるように利用しましょう。

執務室にて報告

追従者の撃退で、少しは落ち着きを取り戻すアルタ。ステラからも安堵の様子が伺えた。しかし、集めたエネルギーの行方を気にし、我々にちょっとした忠告を言い渡す。これ、何かの前フリですかね?

しすたー

今回の依頼もお疲れさまでした
みなさんが無事に帰れてなによりですわ

ぱらこ

ステラさんが言ってた、生命エネルギーを吸収した邪悪な神ってなんだろう。ちょっと怖いなぁ

しゃどー

今回の報酬も日誌のようですね
以前のものとは違うので、まだ要請が出来てなかった項目が申請できそうですね

まじょこ

敵もちょっと強く感じるし、気をつけないとねー

ろう

探索で拾ったアイテムも増えてきたし、そろそろ装備もちゃんとしようぜ

ぱらこ

そうだね、油断してるとすぐやられそうだし、ちゃんと装備身につけていこう


ひやりとしたタイミングも合ったが、全員無事乗り切ることが出来た今回の調査。次回はお出かけ前に少し装備を見直していく相談をする。

・・・というか今までしてなかったのか

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次